いよいよ夏休みです。よい夏休みをお過ごしください。

6月5日 運動会報告その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生の団体種目「フライングボール」です。4人1組でネットを持ち、タイミングを合わせて3メートルの高さに設置されたバーを飛び越し、素早く移動してキャッチしたら成功です。1回でクリアできたチームには大きな拍手が起きました。
 3回挑戦してもうまくいかなかったら、次のチームにバトンタッチするという特別ルールもありました。

6月5日 運動会報告その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、1、2年生の団体演技です。グランドレベルでも楽しめましたが、ちょっと高いところから見ると、小旗をもつ子供たちの演技や移動が余計に華やかに見えました。
 おまけ 1年生担任は、朝礼台の横で子供たちを見守りながらも、間違えないように振り付けが見えるように一緒に踊っていました。

6月5日 運動会報告その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生の団体演技「小山田伝説 RPG」です。クラスごとに色の違う小旗を持って演技しました。入学してまだ2か月に満たない1年生も、2回の隊形移動に挑戦しました。

6月5日 運動会報告その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全力走の最後は6年生でした。力強い走りは、下級生の熱い視線を集めていました。応援する声もどんどん大きくなり、盛り上がりました。さすが6年生、走る歩幅が広く、飛ぶように走る姿が見られました。

6月5日 運動会報告その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も80メートルを走りました。強く地面をけることで、推進力が生まれます。ほぼ同じくらいの走力で組み合わせているので、どのレースも最後まで目が離せませんでした。

6月5日 運動会報告その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会から1週間以上経ってしまいました。先週は日光林間学校の下見で2日間学校を空けていたこともあり、更新が滞ってしまい楽しみにしていた方には申し訳ありませんでした。
 せっかく始めた運動会報告、もう少し付き合いください。
 写真は、3年生の全力走の様子です。2年生では40メートル走っていましたが、3年生からは一気に距離が80メートルと倍になりました。カーブを上手に回り、最後の直線でもエネルギーを落とさないままゴールすることが目標でした。

5月31日 運動会報告その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の全力走です。5年生からは100メートルを走ります。子供たちはアールのきついカーブを上手に走り抜けていきました。

5月31日 運動会報告その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4年生の団体種目「ボール運び 少年少女の宅急便」です。前後の人が高さをはしごの高さをそろえることで、上手に運ぶことができるようでした。あわてず大事に運びつつ、速さも気にしていました。

5月31日 運動会報告その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の全力走も距離は2年生と同じ40メートルです。決められたコースの中をまっすぐ走り切ることが目標でした。
 大きな歓声は聞こえたでしょうか。

5月31日 運動会報告その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の全力走です。40メートルを力いっぱい走りました。

5月30日 運動会報告その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 両組の応援団長の大きな声にリードされて、子供たちの声も一段と大きくなりました。

5月30日 運動会報告その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援合戦の様子です。マスク着用がなくなって、大きな声を出していい運動会は久しぶりです。

5月30日 運動会報告その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Let's Aerobics OYAMADA HERO's 全員で準備体操をしました。

5月30日 運動会報告その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式です。直前まで、放送機器のトラブルがあり、ちょっとひやっとしましたが子供たちが集中して静かな空間を作ってくれたので、とても助かりました。
 児童会代表の言葉、選手宣誓、1年生の言葉と続きました。

5月30日 運動会報告その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(土)第72回となる小山田小学校の運動会を開催しました。朝早くからPTAの役員の方、運動会担当のみなさんにはご準備いただきありがとうございました。
 5月の陽射しは強いですが、太陽高度が高い分、校庭に張ったテントも効果があったと思います。

5月26日 校長室より

画像1 画像1
 いよいよ明日は、運動会。これまでの練習の成果を保護者、地域の皆様にお見せできるようがんばります。
 観戦についてのお願いが、PTAからも出されています。ご協力、よろしくお願いいたします。

5月26日 校長室より 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちは毎日、当たり前のように時間と付き合いながら生活しています。という書き出しで始まる「時計の時間と心の時間」という説明文を使って学習しています。時計の時間はなんとなくわかるけど、心の時間って何のことだろう。
 筆者の考えを読み解いていきます。

5月25日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんなでなんびきになりますか。しきにかいてもとめましょう。」教科書の挿絵を見て考えます。白いうさぎと茶色のうさぎが集まってきたので、うさぎは増えました。増えたので、たし算を使って答えを求めます。
 場面の様子を式に表すこと、低学年の算数の学習の大事なポイントです。

5月25日 校長室より 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室には、先週から教育実習生が来ています。この日は初めて授業を受け持ちました。国語「たんぽぽのちえ」に出てくるらっかさんの仕組みを知るために、図工の授業でレジ袋を使った工作に挑戦しました。落下傘はれっきとした日本語ですが、パラシュートといった方が子供たちにははっきりとイメージできるようです。

5月24日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の筆算です。わられる数が大きくなっても「たてる かける ひく おろす」のアルゴリズムで、答えを求めることができます。この「たてる かける ひく おろす」の一連の流れは、プログラミング学習でもあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
1/18 放課後個別指導(短縮時程)
1/19 委員会9
1/20 学校運営協議会主催 漢字検定
1/22 児童朝会 薬物乱用防止教室(6年)
1/23 5時間授業 短縮時程
1/24 午前授業(校内研究会のため、1年1組のみ5時間授業)

学校からのお知らせ

おたより

学校だより