10月10日 たてわり班活動報告その1職員も含めると300食近くになりますが、給食室のみなさんのおかげでお弁当給食を実施することができました。いい天気だったので、外でお昼を食べることが気持ち良かったです。 10月10日 校長室より 4年生算数10月6日 5年生スヌーピーミュージアム見学その3
スヌーピーのマンガは、アメリカで生まれました。
なので元の絵には、セリフが英語で書かれています。 絵を見ながら、書かれている内容とセリフを想像します。 10月6日 5年生スヌーピーミュージアム見学その2
スヌーピーミュージアムの見学と隣接施設での体験学習をクラスごとに交換して行っています。
10月6日 5年生スヌーピーミュージアム見学その1
スヌーピーミュージアム到着です。記念写真も撮り、開館を待ってます。
10月6日 校長室より 6年生道徳10月5日 校長室より 3年生国語場面ごとにどのようなことが書かれているのかがわかったので、さらに読み深めたい視点をもとに授業は進んでいます。この時間は、はじめとさいごの場面に出てくる「かげおくり」について比べて読みました。 10月5日 校長室より 6年生算数10月4日 校長室より 5年生稲刈り報告その2ここから約3週間乾燥させたのち、脱穀、精米と作業は続きます。 10月4日 校長室より 5年生稲刈り報告その110月3日 4年生社会科見学その6
鶴見川学習を全面的にサポートしていただいている、鶴見川流域ネットワークのみなさんが、河口干潟付近に生息する生き物を捕らえて、見せてくれました。
10月3日 4年生社会科見学その5
河口干潟の観察を始めます。川の中に入るので、ライフジャケットをお借りしました。
10月3日 4年生社会科見学その4
鶴見川の河口干潟に到着しました。
河口干潟は、Googleマップにもその名が記されています。 かつてはこの辺りが鶴見川の河口だったとのことです。現在の河口はここからさらに2キロほどのところになります。 まずは環境保護活動、ごみ拾いをします。 10月3日 4年生社会科見学その3
説明を受けた後は、鶴見川流域センターの施設を見学しました。
鶴見川の流域を空から見ると、バクの姿のように見えるということで、鶴見川のマスコットキャラクターはバクなのです。 施設内には水槽がいくつもあります。これは上流域、中流域、下流域と場所によって、住んでいる生き物に違いがあることを教えてくれる展示です。 ちょっと早いですが、ここでお昼ご飯を食べます。 10月3日 4年生社会科見学その2
鶴見川流域センターに到着しました。
この施設はどんな役割をもつのか、これから説明していただきます。 鶴見川と日産スタジアムは、実は切っても切れない大事な関係があるのですが、その関係とは何か、秘密を教えていただきます。 10月3日 4年生社会科見学その1
今日は鶴見川学習の社会科見学です。
まずは、日産スタジアムの近くにある鶴見川流域センターを目指します。 道中、車窓から鶴見川が見えると歓声があがりました。すでに小山田小学校の前を流れる鶴見川とは様子が変わっていることに気付いています。 10月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その810月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その7芝生の上を走り回る子どもたちのパワーに圧倒されました。 10月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その6このとき、まだ11時半でしたが、お昼にしました。待ちに待ったお弁当。保護者のみなさま、ご準備いただきありがとうございました。おやつも持ってきて良かったので、子供たちはとても喜んでいました。 10月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その5 |
|