水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

10月10日 たてわり班活動報告その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芝生の上に敷物を準備してのお昼ご飯。遠足にでも出かけたみたいです。お弁当給食の後は、たてわり班で遊んだのですが、写真を撮り忘れてしまいました。あっという間に楽しい時間は終わってしまいましたが、子供たちはまた元気に教室に戻っていきました。

10月10日 たてわり班活動報告その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週木曜日は、たてわり班で集まって給食を食べました。たてわり班で配膳するのは難しいので、小山田小学校では年に2回、たてわり班活動に併せてお弁当給食を提供しています。
 職員も含めると300食近くになりますが、給食室のみなさんのおかげでお弁当給食を実施することができました。いい天気だったので、外でお昼を食べることが気持ち良かったです。

10月10日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 概数の学習をしています。単元も後半に入りました。この日は町田市の地域ごとの人口をインターネットで調べ、概数で表す活動をしていました。実際の人口を概数で表すとき、どれくらいの単位で分かればいいのか、調査の目的に応じて四捨五入する位を決めていきます。

10月6日 5年生スヌーピーミュージアム見学その3

スヌーピーのマンガは、アメリカで生まれました。
なので元の絵には、セリフが英語で書かれています。
絵を見ながら、書かれている内容とセリフを想像します。

10月6日 5年生スヌーピーミュージアム見学その2

スヌーピーミュージアムの見学と隣接施設での体験学習をクラスごとに交換して行っています。

10月6日 5年生スヌーピーミュージアム見学その1

スヌーピーミュージアム到着です。記念写真も撮り、開館を待ってます。

10月6日 校長室より 6年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のことなのに、つい誰かのせいにしてしまうことはないでしょうか。「お母さん、お願いね」という資料を使って、自立のついて考えました。生活習慣の大切さを知り、自分の生活を見直し、節度を守り、節制を心がける態度を育てるというねらいで授業を進めました。

10月5日 校長室より 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。戦争を扱った教材です。今の暮らしとは大きな違いがあるので、時代背景などを説明しながら読み進めてきました。
 場面ごとにどのようなことが書かれているのかがわかったので、さらに読み深めたい視点をもとに授業は進んでいます。この時間は、はじめとさいごの場面に出てくる「かげおくり」について比べて読みました。

10月5日 校長室より 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立体の体積の求め方について学習しています。前の時間までは、四角柱(直方体)の体積の求め方を考えました。その考え方を使って、円柱の体積も求めることができるかを考えます。

10月4日 校長室より 5年生稲刈り報告その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲刈り用の鎌は、歯がのこぎりのように細かくなっています。親指を下にして茎の束をしっかりつかんで、鎌で刈り取ります。刈り取って終わりではありません。稲を束にしてしばり、しばらく乾燥させるために稲架掛け(はざがけ)します。
 ここから約3週間乾燥させたのち、脱穀、精米と作業は続きます。

10月4日 校長室より 5年生稲刈り報告その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週月曜日、5年生がお借りしている学校の前の田んぼで稲刈りを行いました。お忙しいところ、5年生やそれ以外の学年の保護者の方にもご協力いただきました。健全育成小山田地区委員会でお世話になっている、田んぼの先生こと中島さんや小林さん、澤内さんにも全面的にご指導いただきました。ありがとうございました。

10月3日 4年生社会科見学その6

鶴見川学習を全面的にサポートしていただいている、鶴見川流域ネットワークのみなさんが、河口干潟付近に生息する生き物を捕らえて、見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 4年生社会科見学その5

河口干潟の観察を始めます。川の中に入るので、ライフジャケットをお借りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 4年生社会科見学その4

鶴見川の河口干潟に到着しました。
河口干潟は、Googleマップにもその名が記されています。
かつてはこの辺りが鶴見川の河口だったとのことです。現在の河口はここからさらに2キロほどのところになります。
まずは環境保護活動、ごみ拾いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 4年生社会科見学その3

説明を受けた後は、鶴見川流域センターの施設を見学しました。
鶴見川の流域を空から見ると、バクの姿のように見えるということで、鶴見川のマスコットキャラクターはバクなのです。
施設内には水槽がいくつもあります。これは上流域、中流域、下流域と場所によって、住んでいる生き物に違いがあることを教えてくれる展示です。
ちょっと早いですが、ここでお昼ご飯を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 4年生社会科見学その2

鶴見川流域センターに到着しました。
この施設はどんな役割をもつのか、これから説明していただきます。
鶴見川と日産スタジアムは、実は切っても切れない大事な関係があるのですが、その関係とは何か、秘密を教えていただきます。
画像1 画像1

10月3日 4年生社会科見学その1

今日は鶴見川学習の社会科見学です。
まずは、日産スタジアムの近くにある鶴見川流域センターを目指します。
道中、車窓から鶴見川が見えると歓声があがりました。すでに小山田小学校の前を流れる鶴見川とは様子が変わっていることに気付いています。
画像1 画像1

10月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 うすい雲が出ていて陽射しが遮られ、直射日光が強くなくて幸いしました。秋の一日、学区にある自然いっぱいの小山田緑地に出かけることができて、本当に良かったです。1、2年生のグループ活動もばっちりでした。楽しかったです。

10月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわり班でお弁当を食べた後は、芝生広場で遊びました。昼食前はあれほど疲れたと言っていた子供たちでしたが、お弁当とおやつを食べて、疲れはどこかに消えていったようです。
 芝生の上を走り回る子どもたちのパワーに圧倒されました。

10月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん歩きました。緑地内の散策コースは、平らなところは少なく、歩いた時間以上に疲れも出たかと思います。
 このとき、まだ11時半でしたが、お昼にしました。待ちに待ったお弁当。保護者のみなさま、ご準備いただきありがとうございました。おやつも持ってきて良かったので、子供たちはとても喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
1/22 児童朝会 薬物乱用防止教室(6年)
1/23 5時間授業 短縮時程
1/24 午前授業(校内研究会のため、1年1組のみ5時間授業)
1/27 学校公開 道徳授業地区公開講座 午前授業 漢字検定(午後) 

学校からのお知らせ

おたより

学校だより