水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

4月24日 校長室より 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のときは教室で音楽の授業をしていましたが、2年生からは毎回、音楽室でやります。発声練習を兼ねた体操の後、今週金曜日が離任式なので、お世話になった先生方に送る「校歌」の練習をしていました。

4月21日 校長室より 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の遊具を使った運動です。遊びを通して作られる感覚が、運動する力の下支えとなっています。
 コロナ禍で、子供たちの運動する機会が減ってしまったため、体力や運動能力の低下が、各種調査で明らかになってきました。週3時間の体育の授業以外にも、意識して体を動かす習慣を育てていきたいと考えています。

4月21日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10までの数の学習です。教科書の挿絵の上に、算数タイルを置いていきます。挿絵とタイルが1対1の関係になるように置くことで、個数を数えることができます。
 遊びを通して、算数で使う感覚を引き出しています。

4月20日 校長室より 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対称な図形の学習も後半です。点対称な図形について、その性質を確かめています。前に学習した線対称を思い出しながら、どこが違っているか、同じようにいえることはないか、学びを振り返りながら学習しています。
 5、6年生については、今年度も算数と英語でデジタル教科書も使って学習します。

4月20日 校長室より 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本地図を使って、都道府県の位置と名前を確認しています。子供たちの生活範囲からすると、狭い日本といっても47都道府県を実感することは難しいことでしょう。
 これまでに出かけたことまたは親戚が住んでいるなどと馴染みがある場所をきっかけに、テレビやインターネット、または本などで知ったこと聞いたことも付け足しながら、子供それぞれのとらえる都道府県の輪郭をつくっていきます。

4月19日 校長室より 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立体の体積についての学習が始まりました。子供たちは1辺が1cm、体積が1立方センチメートルの模型を使って、体積の求め方を考えていました。高学年でも操作活動を丁寧にすることで量感覚を育てたり考える力を伸ばしたりしていきます。

4月19日 校長室より 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で読書をしました。昨年度はほとんどの学級で一人当たりの年間貸し出し冊数が60冊以上になりました。今年もたくさんの本と出会ってほしいです。

4月18日 校長室より 1年生を迎える会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生からはお礼の歌と言葉、25人の大きな声が体育館に響きました。2年生から6年生は「いつかおとなになるきみへ 小山田小学校のうた」を、歌って紹介しました。
 楽しい時間はあっという間に終わります。退場は、5年生の演奏で花を添えてくれました。
 児童会を中心に、全ての学年がかかわって、今年も1年生を迎える会ができました。

4月18日 校長室より 1年生を迎える会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生からは、昨年育てた朝顔の種が入ったペンダントがプレゼントされました。6年生からは、歓迎の出し物。小山田小学校の学校紹介のパフォーマンスです。

4月18日 校長室より 1年生を迎える会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が体育館に集まって、25名の1年生を迎える会をしました。司会進行は代表委員会が担当します。3年生の作るアーチの間を、6年生に連れられた1年生が歩いていきます。
 入場の音楽は4年生がリコーダーで奏でてくれました。

4月17日 校長室より 6年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語学習が始まりました。今年もALTのナタリア先生と授業のお手伝いをしてくださるMepsは池田先生に来ていただくことができました。
 間違いを気にせず、表現は稚拙であってもまずは言ってみるという挑戦者精神で授業に臨みましょう。

4月17日 校長室より 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は、2年生で学習した九九のかけ算を使って、大きな数の計算ができないかと考える授業からスタートです。
 九九にはない、10×6の計算も、これまでに学習したことを使って、答えを求められないか、アイデアを出し合いました。

4月14日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数は、1億より大きな数の学習からスタートです。3年生では千万の位までを学習してきましたが、それよりも大きなくらいの数を扱います。
 「億」という言葉を耳にしたことがある児童がほとんどだと思いますが、これまで学習してきたことを使って、位取り記数法の便利さを実感できるといいです。

4月14日 校長室より 5年生稲作体験学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちはぬかるんだ田んぼを靴下で入り、土の感触を確かめながら作業を楽しんでいました。この日の体験は、思っていたよりも早く済んだようで、ぬかるみに慣れてきた子供たちは、もう少しそのまま土の感触を楽しみたかったようです。
 青少年健全育成小山田委員会の皆様、事前のご準備及び当日のお手伝い、本当にありがとうございました。

4月14日 校長室より 5年生稲作体験学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都立小山田緑地の中にある田んぼを使って、稲のたねまきをしてきました。今年も、青少年健全育成小山田委員会のみなさんの全面的なサポートをお願いしました。
 稲のたねまきは、通常は育苗箱を使って行うことが多いようですが、小山田小では水田に直接たねをまいて育て、ある程度の大きさに育ったら植え替えをする方式をとっています。

4月13日 校長室より 1年生初めての給食その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレーは固形のルーを使っていると思っていた子がいたので(固形のルーの存在を知っていることがかしこいです)、ルーも給食室で手作りしているんだよと伝えると、驚きの声がさらに大きくなりました。
 さて、小学校に入って初めての給食は、どうだったでしょうか。

4月13日 校長室より 1年生初めての給食その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食が始まりました。比較的配膳が簡単なだけでなく、苦手な子供が少ないカレーにしました。手作りのぶどうゼリーもついて、1年生の給食開始をお祝いしました。
 ゼリーにふたがないことを不思議に思う子供がいたので、ゼリーも学校で作っているんだよと話したら、驚いていました。

4月13日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝のことです。校庭のビオトープ池でトンボが羽化を始めていると知らせてくれた教員がいました。早速、カメラをもって近づいてみました。
 クロスジギンヤンマです。子供たちにも見せたかったのですが、登校時間の後だったので声をかけられませんでした。よくよく見てみると、脱皮したヤゴの抜け殻も見つけました。

4月12日 校長室より 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習です。2年生では160字の漢字を習いましたが、3年生ではさらに増えて、200字の新出漢字があります。3年生の年間の登校日数とほぼ同じ数です。機械的に覚えるのではなく、へんやつくりに注目したり熟語を作って意味を考えたりすることを通して身につけたいです。
 読書はもちろん、他教科の学習はじめ、書く場面で意識することでも身につきますね。

4月12日 校長室より 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科は、かつては日本の歴史から学習を始めた時期が長かったのですが、今は自分たちの生活と政治のかかわりについて学習することから始まります。
 板書にもあるように、生活に身近なことにも政治とかかわりが深いものがあるということに気が付きました。次の学習は、そのおおもとになっている日本国憲法につながります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校予定
2/16 クラブ活動10
2/17 夢交流会(4年)
2/19 児童朝会 保護者会(1、2年)14:40
2/20 読み聞かせ
2/22 保護者会(3、4年)14:40

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

学校だより