6月3日(月)は、振替休業日です。

6月1日 運動会その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラム4番 2年生の全力走です。ゴールまでまっすぐ駆け抜けます。

6月1日 運動会その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習では白が勝った時もあったということですが、今日の赤は勢いが違いました。連勝で、一気に勝ちを決めました。

6月1日 運動会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラム3番、3、4年生による団体競技「よういどん、TUNAHIKI」です。お助け綱引きなので、助けに行く学年は自分のポジションまで、トラックを走って駆け付けます。

6月1日 運動会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団は、朝や休み時間を使って、この日のために練習を重ねてきました。練習の成果を十分発揮できたことと思います。大変、立派でした。

6月1日 運動会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団による応援合戦です。いつもの年以上に、応援団だけでなく子どもたちの声も大きく感じます。

6月1日 運動会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備運動です。小山田小学校が長年にわたり取り組んでいるエアロビクスです。

6月1日 運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式です。開会式開始時刻には、すでにたくさんの保護者の皆様にご来校いただいています。1年生は、初めての運動会に向けて、決意を話してくれました。

6月1日 運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ始まります。準備は整いました。

6月1日 校長室より 

運動会、天気の心配は無さそうです。
ぜひ、お出かけください。
画像1 画像1

5月31日 明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中までは雨が降っていましたが、午後にはあがりました。予定していた前日準備も5、6年生の活躍で、滞りなく終わりました。
 いよいよ明日は運動会です。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ、お出かけください。

5月31日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前の落ち着かない日になるかと思いましたが、1年生も集中して学習に取り組んでいます。一けたの数のたし算です。まだ、繰り上がりが出てきていませんが、そんなに簡単に答えが出せる問題ばかりではないようです。
 黒板に書かれた問題をノートに写すにも一苦労ですが、これも大事な学習です。

5月31日 校長室より 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けたたす3けたの計算です。筆算の形にすると、計算が簡単にできるということで、位をそろえることを意識して筆算をしました。みんな、あっという間に計算が終わりました。なぜ、こんなに早く終わったのかと聞いてみると、「くり上りがないから。」との声が。確かにその通りでした。

5月31日 校長室より 4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週当たり1時間の外国語活動です。明日の運動会の天気が心配です。この日は、天気の表現について学習しました。晴れているは、sunny,曇っているは、cloudy,雨が降っているは、rainy,風が吹いているはwindy,雪が降っているは、snowy と、言葉が広がっていきます。

5月30日 校長室より もうすぐ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風1号が発生し、日本付近に近づいてきています。明日は午前中を中心に雨になりそうです。今週初めの天気予報では、運動会の土曜開催はきびしいかと心配していましたが、少しよい方に予報が変わってきました。
 今日の昼休み、校庭では準備体操の係である体育委員の子どもたちが体操の練習をしていました。トラックでは、選抜リレーのメンバーが自主的に練習していました。
 子どもたちの気持ちも高まってきています。土曜日の運動会が楽しみです。

5月30日 校長室より 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆習字の学習です。運動会前のなんとなくわさわさする時期ですが、心を落ち着けて筆を運びます。

5月29日 校長室より 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの学習も後半になってきました。今日は「ひ」です。一度、書き始めたら鉛筆を紙から離さずに、最後まで書く字です。まっすぐな線がなく、なかなか形をとることが難しい字です。しっかり手首を動かす練習をすると、やわらかい曲線が書けるようになります。

5月29日 校長室より 5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で勉強する教科について、英語での言い方を学習しています。国語は、Japanese language。算数は、mathematics。体育は、physical education。図工は、arts and crafts。
 子どもたちは、新しい言葉をどんどん吸収していきます。

5月28日 校長室より 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こまを楽しむ」という説明的文章の学習です。日本各地にあるいろいろなこまを紹介する文章です。段落ごとに書かれた、それぞれのこまの名前と特徴についてとらえます。

5月28日 校長室より 5年生田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年からも記事がアップされていましたが、昨日、地域の方にお借りしている田んぼに田植えをしました。
 健全育成小山田地区委員会の皆様のご指導の下、子どもたちは田植え体験をすることができました。お忙しいところ、保護者の皆様にもお手伝いをいただきました。こちらもありがとうございました。

5月27日 校長室より 青少年健全育成小山田地区委員会田植え

今年も小山田緑地をお借りして、稲作体験ができます。昨日は田植えでした。田んぼの会に参加している子どもたちが集まってきました。小山田南小の子どもたちも小山田小と同じくらい集まっていました。
今日は、地域の方にお借りしている田んぼで5年生が田植えをします。
こちらにも健全育成のみなさんのお手伝いをお願いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校予定
6/3 振替休業日
6/4 運動会予備日 ふれあい月間始 5時間授業(短縮時程) 安全指導 プール清掃
6/5 午前授業
6/6 クラブ発表集会 放課後個別指導 眼科健診(全)

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

その他お知らせ

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)