最新更新日:2024/06/28 | |
本日:74
昨日:98 総数:496328 |
ドライアイまばたきが大事 フローチャートプログラムとプログラム言語 「プロロボ」という教材を使います。 パソコンでフローチャートを考えてプログラミング。それをUSBで「車」にデータ転送をして、制御します。 四角形のコースに沿って、「車」を周回させます。 前進して、90度に右に旋回、また前進... 「繰り返し」の命令... 工夫する力や創造する力、論理的な思考能力の育成に繋がる学習です。 大なわ今日から、学級ごとで「大縄跳び」の練習時間 体育の部の学年得点の種目です。 給食後のほんの短い時間の練習 中学生の学校生活は、タイトです。 こうした時間が少ない。取れない。 「40分授業にしてー」 の声も... 空にはうろこ雲 きっとお天気は下り坂です。 サポーター結団式ブロックの応援団の演技順を決めました。 ブロックごとに応援団幹部からあいさつ 先輩から「学級大リレー」の必勝法が伝授されたり、長縄をしたり、ゲームをしたり... 1〜3年の縦割りブロックの中の親睦も深められました。 これも「継ぐ心」の一つとなるでしょう。 小学校には定番の「外で元気よく遊ぼう」のシーンが中学校ではありません。 今日の午後は、中部中は「いい時間」がゆっくり流れました! 交通安全中部中学校は、感謝状をいただきました。 無事故の交通安全はもちろん、登下校時に他の通行者の迷惑とならないようなマナー身についていることも大切です。 きょうどあい学校訪問 「キラッと輝く」公開授業を参観しました。 中部中の学校訪問は、10月30日です。 躍動2年生にふさわしい課題です。 号令運動場に大きく整列 「いちにさんし ごうろくしち はち」 大きな声が響きます。 学校らしい「音」が、高い空に届きます。 元気が出る声です。 よい本たまたま女に生まれただけ「男の子なんだから……」 「女の子のくせに……」 「女の子らしく……」 真にお互いを認め合うって、どういうことかな 授業が終わっても考え続けてほしいな 道徳は、「本音」だよ なみ縫い小学校のとき、やったなあ... 技術や技は、熟練ですね。 繰り返し、何度も「する」こと、「やる」ことで上達する。 書道背筋を伸ばして、凜として筆を持つ。 作品は、尾張教育研究会書道コンクールに 会心の一枚ができるかな。 ジャポニズム描いたり、作ったりだけではありません。 美術の資料集には、美術・芸術の歴史がうまくまとめられています。 じっくり読むと楽しいですよ。 台風一過被災の皆さまには、お見舞い申し上げます。 中部中は、本館4階の雨漏りがありました。 一方、体育科の授業は学年種目の練習に これは、「台風の目」ですね。 こちらの台風は、おおきに盛り上がっています! topspin半田市体育館 「半田祭」は団体戦 卓球の技術は、多岐にわたる。 ドライブ・スマッシュ・カット・ブロック・カウンター・ロビング... 展開がはやいので、「流れ」をつかむのもゲームに勝つには大切だね。 あきらめずに粘り強いプレーが光りました! 繋がる6限は、「学活」 体育祭の学級旗つくり、学年種目の作戦会議、演舞に使う扇子の彩色、運動場での動きの確認 学級展示の内容を話し合っている学級もありました。 「煌鳩祭」に向けての動きが「加速」してきてますね! 学ぼうとする力赤い数字にばかりに目がいきます。 平均点の上か下かが気になります。 次の「学び方」につなげていこう。 「学ぼうとする力」を身につけんるだよ。 はんだなんだか難しいし、こわいなあ... 初めての挑戦でもある。 いつにない3年生の表情です。 さあ4限は生徒集会 後期生徒会執行部・学級三役の任命を行いました。 新しいリーダーたちに期待です。 執行部より煌鳩祭についてのプレゼン ・スローガン 「繋ぐ心 継ぐ伝統 中部魂」(作:1−5 松本君) ・テーマソング 「Hope」(安室奈美恵) ・表紙絵 B案(作:3−4 竹内さん) いよいよ、煌鳩祭に向けて中部中が動いていきます。 君たちの考える「中部魂」とは何だろう。 3年生が後輩に伝えたい伝統とは何だろう。 2年生が守りたい心とは何だろう。 1年生が感じた中部らしさとは何だろう。 君たちが繋ぐもの繋ぎたいもの、継いでいくもの継いでいきたいもの それを楽しみにしています! |
|