![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:228 総数:496071 |
フローチャート![]() ![]() プログラムとプログラム言語 「プロロボ」という教材を使います。 パソコンでフローチャートを考えてプログラミング。それをUSBで「車」にデータ転送をして、制御します。 四角形のコースに沿って、「車」を周回させます。 前進して、90度に右に旋回、また前進... 「繰り返し」の命令... 工夫する力や創造する力、論理的な思考能力の育成に繋がる学習です。 大なわ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、学級ごとで「大縄跳び」の練習時間 体育の部の学年得点の種目です。 給食後のほんの短い時間の練習 中学生の学校生活は、タイトです。 こうした時間が少ない。取れない。 「40分授業にしてー」 の声も... 空にはうろこ雲 きっとお天気は下り坂です。 サポーター結団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックの応援団の演技順を決めました。 ブロックごとに応援団幹部からあいさつ 先輩から「学級大リレー」の必勝法が伝授されたり、長縄をしたり、ゲームをしたり... 1〜3年の縦割りブロックの中の親睦も深められました。 これも「継ぐ心」の一つとなるでしょう。 小学校には定番の「外で元気よく遊ぼう」のシーンが中学校ではありません。 今日の午後は、中部中は「いい時間」がゆっくり流れました! 交通安全![]() ![]() 中部中学校は、感謝状をいただきました。 無事故の交通安全はもちろん、登下校時に他の通行者の迷惑とならないようなマナー身についていることも大切です。 きょうどあい![]() ![]() 学校訪問 「キラッと輝く」公開授業を参観しました。 中部中の学校訪問は、10月30日です。 躍動![]() ![]() 2年生にふさわしい課題です。 号令![]() ![]() ![]() ![]() 運動場に大きく整列 「いちにさんし ごうろくしち はち」 大きな声が響きます。 学校らしい「音」が、高い空に届きます。 元気が出る声です。 よい本たまたま女に生まれただけ![]() ![]() 「男の子なんだから……」 「女の子のくせに……」 「女の子らしく……」 真にお互いを認め合うって、どういうことかな 授業が終わっても考え続けてほしいな 道徳は、「本音」だよ なみ縫い![]() ![]() 小学校のとき、やったなあ... 技術や技は、熟練ですね。 繰り返し、何度も「する」こと、「やる」ことで上達する。 書道![]() ![]() 背筋を伸ばして、凜として筆を持つ。 作品は、尾張教育研究会書道コンクールに 会心の一枚ができるかな。 ジャポニズム![]() ![]() 描いたり、作ったりだけではありません。 美術の資料集には、美術・芸術の歴史がうまくまとめられています。 じっくり読むと楽しいですよ。 台風一過![]() ![]() 被災の皆さまには、お見舞い申し上げます。 中部中は、本館4階の雨漏りがありました。 一方、体育科の授業は学年種目の練習に これは、「台風の目」ですね。 こちらの台風は、おおきに盛り上がっています! topspin![]() ![]() ![]() ![]() 半田市体育館 「半田祭」は団体戦 卓球の技術は、多岐にわたる。 ドライブ・スマッシュ・カット・ブロック・カウンター・ロビング... 展開がはやいので、「流れ」をつかむのもゲームに勝つには大切だね。 あきらめずに粘り強いプレーが光りました! 繋がる![]() ![]() 6限は、「学活」 体育祭の学級旗つくり、学年種目の作戦会議、演舞に使う扇子の彩色、運動場での動きの確認 学級展示の内容を話し合っている学級もありました。 「煌鳩祭」に向けての動きが「加速」してきてますね! 学ぼうとする力![]() ![]() 赤い数字にばかりに目がいきます。 平均点の上か下かが気になります。 次の「学び方」につなげていこう。 「学ぼうとする力」を身につけんるだよ。 はんだ![]() ![]() なんだか難しいし、こわいなあ... 初めての挑戦でもある。 いつにない3年生の表情です。 さあ![]() ![]() 4限は生徒集会 後期生徒会執行部・学級三役の任命を行いました。 新しいリーダーたちに期待です。 執行部より煌鳩祭についてのプレゼン ・スローガン 「繋ぐ心 継ぐ伝統 中部魂」(作:1−5 松本君) ・テーマソング 「Hope」(安室奈美恵) ・表紙絵 B案(作:3−4 竹内さん) いよいよ、煌鳩祭に向けて中部中が動いていきます。 君たちの考える「中部魂」とは何だろう。 3年生が後輩に伝えたい伝統とは何だろう。 2年生が守りたい心とは何だろう。 1年生が感じた中部らしさとは何だろう。 君たちが繋ぐもの繋ぎたいもの、継いでいくもの継いでいきたいもの それを楽しみにしています! 点検![]() ![]() 実際に設置して降下して確認します。 いざというときに使用するものは、こうした点検が重要です。 中部の先生は、こういうことにも手を抜きません! 安全と安心 |
|