![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:148 総数:497766 |
協議![]() ![]() 1 「ねらい」にせまるための授業展開になっていたか 2 同じ時間に同じ教材で「道徳」を行うメリットは について、それぞれ「Yチャート」と「PMIチャート」によって分析・協議しました。 最後には、知多市教育委員会のお二人の指導主事先生より全体指導をいただきました。 実のある一日 特設授業![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組南島学級 思いやり・感謝 教材名「不自然な独り言」 3年2組石川学級 順法精神・公徳心 教材名「二通の手紙」 公開授業![]() ![]() ![]() ![]() 知多市教育員会 永井教育長、山田委員、山口学校教育課長、越智指導主事・榊原指導主事、堤教育相談員が来校されて、全ての教室を参観されました。 合わせて、学校評議員の方々、新知・佐布里両小学校の先生方にも来校をいただきました。 学校訪問は、教育研究・研修の一環として原則年に1回行われます。 授業者は、1カ月以上前から授業計画を練って教材教具等を工夫します。 生徒のみんなにとっては、「お客様」のみえる日で、いつもとは違う雰囲気の授業となりました。 先生たちが主体的に学ぶ一日です。 維管束![]() ![]() セロリとアスパラの違い その茎の断面図の観察から 絵で描いて、あるいは文字にしてその違いを説明する。 キーワードは、維管束ですね。 ノートがよく書けています! 本シェルジュ![]() ![]() 三々五々、生徒がやってきます。 借りる返す、バーコードリーダーで委員が手続きをします。 廊下では、友だちと新聞を読む姿 「全校200冊チャレンジ」キャンペーン中 おすすめの本を紹介してくれる男子委員の姿は、まさに「本シェルジュ」! 図書委員、いい仕事しています! ※ 本+コンシェルジュ 一般化していない用法です。造語 コンシェルジュとは、 1 ホテルで、泊まり客の求めに応じて、街の地理案内や交通機関・観劇の切符の手配などをする係 2 公共施設や百貨店などで、客の希望に応じてさまざまな提案や手配などをする係 (引用 小学館「大辞泉」) 筍![]() ![]() 牛乳 たけのこご飯の具 てり焼きハンバーグ 豆腐とゆばのすまし汁 筍は、竹の芽 種類によりますが春から初夏が旬ですね。 時計を見る![]() ![]() 3限開始まであと2分 放課中なのに全員が自席についています。「ふつうは」席を立っておしゃべりしてるとか廊下に出ているとかしている「はず」なのに 「どうしたの?」 思わず聞いてしまいました。ある女子の返事は、 「時計を見て行動してるから」 この意識の高さ! 今後の君たちの成長を期待します! MothersDay![]() ![]() 新知コミ![]() ![]() 朝倉会館 安全安心きずなのまち・新知 西尾和男新会長が承認されました。 子どもたちがお世話になります。よろしくお願いします。 尾張小中学校長会総会![]() ![]() 新会長に蟹江小学校 木下眞吾校長が承認されました。 研究指針 「未来を切り開き ともに生きる豊かな社会を創り出していく児童生徒の育成」が承認されました。 記念講演 愛知県政及び教育の課題 愛知県教育委員会教育長 長谷川 洋 氏 災害![]() ![]() 災害について考えよう! 座学としての災害への備え・対応を「考える」ことも重要です。 みんなの住んでいる佐布里・新知コミュニティ 自主防災会という組織があります。 8月の夏季防災講座や11月の地区防災訓練が計画されています。 住民として地域の担い手として、参加をして実践力をつけるといいですね。 第3回道徳![]() ![]() 3年生は、今日は「歩きスマホ」がテーマです。 歩きスマホに対して、法規制が必要かどうかを中心に議論をしています! 同じ教材・テーマでの議論ですが、クラスの個性が出ています。 ご家庭でも、このテーマでの議論いかがですか。 大正デモクラシー![]() ![]() 大正デモクラシーは、日本の政治にどのような変化をさせたのだろうか? 大正時代と言えば、大正デモクラシー・大正ロマン... 令和改元によって、時代の評価が語られることが多くなりました。 令和が歴史の教科書に載るときには、どんな時代と評価されるのでしょうか。 あすなろ![]() ![]() 主体的な学習のフォローのための「あすなろ」時間創設 いよいよ、来週からスタートします! 参加者募集中です! 環境![]() ![]() 緑、日に日に濃くなる季節 草たちも同じように伸びてきます。 松久先生が愛情込めて、刈っています! 僕の気持ちを![]() ![]() 中学生になって、はじめての文学的文章の読解「花曇りの向こう」 友だちができずにパッとしない気持ちの明生くん... 僕の気持ちを読み取って、4人グループで話し合いをしています。 音声計算![]() ![]() 「正の数・負の数の加法」 ペア学習をしています。 「音声計算プリント」を交互に行います。 音声でアウトプットして計算力を鍛えています。 体操服![]() ![]() 午後は体操服で通常授業です! 学校サポート![]() ![]() 中部中のみんなの先輩方です。 「学校サポート活動2」という 実践力育成科目の一環です。 学校現場等でサポート活動する機会を設定し、より一層子ども理解を深め、教職への意欲を高めることを目的としている科目となります。 今年もよろしくお願いします! ※ 愛知教育大学 走跳投![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全力で取り組む子どもたち! 「新体力テスト」は8種目------------- 1 握力 2 上体起こし 3 長座体前屈 4 反復横跳び 5 持久走 6 50m走 7 立ち幅跳び 8 ハンドボール投げ ----------------------- 「体力・運動能力調査」は、平成11年から「新体力テスト」となりました。 種目別の得点を集計して、AからEの総合評価が判定されます。 「新体力テスト」の目的は、運動習慣と生活習慣の改善を通して、体力・運動能力の向上を実現することです。 生活習慣の改善 健康の三原則である「運動・食事・休養(睡眠)」を中心とした生活習慣を見直すこと 運動習慣の改善 運動やスポーツを実践することを中心として「運動時間を増大すること」 家庭においても「スポーツをすること」「スポーツを見る(観る)こと」や「スポーツについて話すこと」を生活の中に取り込み、「日常化」を促進すること スポーツ庁 平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果 |
|