![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:242 総数:497503 |
クラウン”K”![]() ![]() ![]() ![]() 2年生を対象に行いました。 講師は 日本ホスピタルクラウン協会理事長 大棟 耕介 氏 演題は 「夢の実現に向けて」 笑いあふれるパフォーマンス ホスピタルクラウンとは 病院で出会った子どもたちのこと 中学生から学生時代 夢を実現する4つのこと クラウンの熱い思い 一人一人が胸に感じ、楽しく考えることのできた90分でした。 ありがとうございました。 ※ 日本ホスピタルクラウン協会 ツンドラ![]() ![]() 寒い地域に生きる人々―アラスカの生活― ・ツンドラ地帯に住む人々の生活や変化する生活について、グループで調べています。 「なぜ」そういう生活をしているのか、「なぜ」変化しているのかという考察がとても大事 母校![]() ![]() わかりやすく説明しよう ― 観点を決めて書く 「知多の友」を使って、文章の構成を考えて原稿を作成しています。 テーマは、母校の紹介文が多いですね。 母校愛にあふれた文が多い。すてきなことです。 佐布里小や新知小の先生方に聞かせてあげたいものです。 中部中もやがて、君たちの母校になります。 幼い頃![]() ![]() 「幼い頃を振り返ろう」 好きだったキャラクター ピカチュウ、マリオ、プリキュア・・・ 女子には、絶大な支持ですね。 プリキュア 小さきものが大きくなる。 幼きときを思い出すとき、そこに生まれてくる感情を大事にしたいね。 あと10日![]() ![]() 準備はいいかな。 教育実習![]() ![]() 社会科の齋藤先生(写真左)と国語科の池田先生です。 今日から2週間です。1年生の授業に入っていただきます。 中部中学校での実習が教職への扉となりますように よろしくお願いします。 優勝![]() ![]() ![]() ![]() 五中戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選手宣誓![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知多市中学校体育大会 バレーボール部と卓球部は主将の選手宣誓です! 立派でした! 体力向上![]() ![]() 「運動を楽しんだ結果として体力向上」 愛知教育大学教授 森 勇示 氏 ・体つくり運動→体の動きを高める運動 ・結果として体力向上する授業とは 学習カード記入やICT利用時間より運動が多い授業 鰹![]() ![]() 牛乳 肉じゃが 千切りだいこん かつおのおかか煮 鰹は、春先から太平洋側を北上しはじめ、秋口には南下する。 南の鹿児島から回遊を始めることから、3月から九州南部で漁がはじまり、5月には三重や静岡を中心とした本州中部で盛んになります。 5月は「初鰹」 鰹の美味しい季節です。 あなたにもあなたにも![]() ![]() 生徒同士で教え合う形でペアティーチングをしています! クラスメイトからの丁寧な説明にうなずく、わかる。 黒板には、 「あなたにもあなたにも」 学び合いが広がっていきます! クレペリン分析![]() ![]() 今日は、ヒューマンリソースアドバイザーの先生に来校していただき、学級ごとの分析結果を研修しています。 クラスごとの特性を明らかにし、集団に合った指導方法のヒントのついてアドバイスを受けています。 平和![]() ![]() 「平和への願い」 体育館に集まって、学年みんなで考えました! 当たり前の平和で育ってきた私たちの平和への願い 春巻き![]() ![]() 牛乳 春巻き 八宝菜 アーモンド入り小魚 バンバンジーサラダ(卓上ドレッシング) 跳び箱![]() ![]() 跳び箱は、絶対にその中の一つですね。 大人になってから、跳び箱飛んだことある人は少ないでしょう。 さて、中学校では、 跳び箱運動では、切り返し系や回転系の基本的な技を滑らかに行うこと、条件を変えた技、発展技を行うこと が指導内容です。 2年生女子は意欲的に技に挑戦です! 蒸散![]() ![]() 植物の細胞や気孔をうまく絵で表現しますね。 早くも「真夏日」になるかも 人間も急な暑さによる熱をうまく逃がさないといけませんね。 暑さ対策![]() ![]() 気温は高く、特に週末から週明けにかけて夏のような暑さになる予報です。 まだ、身体が暑さに慣れていません。 熱中症対策をしっかりとしましょう。水分補給ができるように準備しましょう。 一日の寒暖差にも注意が必要です。 体調管理に気をつけましょう。 マット運動![]() ![]() 「マット運動」 マット運動の授業では、技の完成形を身につけることが重視されがちです。 演技構成を考えて練習する中にグループ学習を取り入れています。 そのため ・技の練習をしている(直接的運動)以外に ・iPadで友だちの技のできばえを評価し合っている(認知的学習) ・マットで、グループのメンバーの練習を補助している(支援的学習) という「主体的・対話的で深い学び」へのアプローチができています。 by the way![]() ![]() テーマは、”My favorite things” あらかじめ、自分の好きなことは「用意」してあるから、話せます。 そして、ヨウニ先生の好きなことを聞き出す質問も「用意」済み。 でも、”By the way” と切り返されると ???!! 短い時間ですが、ヨウニ先生との会話の時間は貴重な時間ですね。 |
|