最新更新日:2024/06/11
本日:count up334
昨日:387
総数:488481
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

春巻き

画像1 画像1
今日の給食は、春巻き

3年生の教室を見てきました。
部活動がなくなって、運動量が減っています。
食べる量も減ったかな。

食は健康の源
体調管理は、勉強よりも大事かも。

脱線

画像1 画像1
大きい声では言えませんが、先生のお話には昔から「脱線」がつきもの。
タイミングが悪いときに教室に入っちゃったなあ。
「無駄話」が無駄にならないのも教育技術かな。

敬老

画像1 画像1
新知地区敬老者祝賀会
新知小学校体育館

ご長寿おめでとうございます!

秋の大会

画像1 画像1
サッカー部は、秋のリーグ戦
新チーム初勝利

剣道部は、半田祭
女子・男子Bチーム、初戦惜敗
男子Aチームは、3回戦進出!

Do your best

画像1 画像1
第1回英単語コンクールみたいですよ。

1年生諸君の”Do your best”
期待していますよ!

大化の改新

画像1 画像1
1年生社会科

聖徳太子と蘇我氏の国づくりについて、考えています。
蘇我氏の「蘇」の字もしっかりと書けるようにね。

過去分詞

画像1 画像1
3年生英語は、どうやら過去分詞
英文を黒板に書いていますね。

読む聞く話す。そして、書く。
英語科にとっては、どれも大切です。

食欲の秋

画像1 画像1
食欲の秋と読書の秋のコラボレーション

秋の読書ディスプレイが登場です!

しゅうまい

画像1 画像1
今日の給食

中華めん
牛乳 
ごもくかけ汁
しゅうまい 
ひじきと春雨の中華サラダ
アーモンド小魚

COSMOS

画像1 画像1
ミマスの「COSMOS」
パートごとに合唱練習です。
でも、これは合唱コンクールの課題曲ではありません。

同時にリコーダーの演奏テスト
緊張するなあ・・・

伸びた!

画像1 画像1
身体計測

廊下ですれ違うと感じる、伸びたなあ・・・
測ってみれば、数字でわかるはず。

how

画像1 画像1
3年生の教室

空気が変わりましたね。
学習に向かう空気が違う。

How to learn
どうやって、どうしたら...
先生たちに相談してくださいね。

通常

画像1 画像1
今日から、「通常授業」
時間割通りの50分授業

学校って「通常」という言葉をよく使います。
特別でなく、普通の状態であること...

何かしら通常でないことが多くて、「通常」をさがす方が難しいかも

草刈り機

画像1 画像1
授業中、草刈り機の音がかすかに校舎に

今日は、学校ボランティアのためにお二人、来校していただきました。
体育館南の草刈り
こうやって、手をお貸しいただけるとたいへん助かります。
暑い中、ありがとうございます!

美化

画像1 画像1
学校サポート活動

愛知教育大学から3人の学生さん
今日は、南門の桜の枯れ葉を集めてくれています。
ありがとうございます!

クロール

画像1 画像1
残暑の厳しい日

水泳の授業がぴったり
クロールのプルの回転数について工夫して考えています。
バディシステムもしっかり指導して、安全に配慮しています。

to the sun

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式式辞

さあ、2学期の始まりです。
こうしてまた、少したくましくなったみんなの顔を見ることができてよかったと思います。自分で考えて自分で「楽しい」夏休みにと休み前には話をしました。一人一人の大切な夏となったと思います。

私は、今夏、知多市中学生海外派遣事業の団長を務めました。福井さん・大石君・加藤君ともにニュージーランドに行ってきました。その様子は、煌鳩(こうきゅう)祭のときに発表してもらいます。

ニュージーランドは、先住民族であるマオリ族の文化の保護とその継承にとても力を入れています。マオリに伝わることわざにこういうものがあります。

Turn your face to the sun and the shadow fall behind you.

直訳は、「太陽の方を向けばあなたの後ろに影ができる」となります。
太陽は、神聖なもの・よいものの象徴で逆に影は、邪悪なものとされているようで、転じて「よい事を意識してみればより幸せにハッピーになれる」という意味が込められています。
いつも「太陽」をつまりよいものを見るようにするといいよ。悪いことやネガティブなものを相手にせずにね。

2学期には、煌鳩祭や合唱コンクールの行事もあります。秋は、「秋高馬肥」天高く馬肥ゆる秋と言われます。勉強するにも運動するにも最適な時期です。
一つの行事や活動の中でよい形・理想を意識してイメージして取り組むとよい成果がきっと残せますよ。一人一人にとって充実の秋となるように期待しています。

プレ50周年

画像1 画像1
市広報誌「広報ちた」9月1号の表紙を
中部中学校が飾りました。

知多市は、来年50周年です!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/