5年部会研究授業「情報を生かした産業」2021.12.10実施 協議会
授業後、研究協議会が行われました。
【5年部会提案】 (1)主体的に問いの解決を追究するための手立て 児童が自ら問いをもち、追究できるようにするため、「つかむ段階」では問題意識を高める工夫をする。児童の思考の流れに即した「問い」を設定した。 (2)見方・考え方を働かせる学習活動の工夫 思考ツールや付箋を活用して、国民生活と関連付けて考える学習活動を行う予定である。また、対話を通して多角的に考える学習活動として、ジグソー学習を取り入れた。 (3)子供の学びを確かにする評価の工夫 主体的な学習に取り組む態度の育成につながるよう、見通しと振り返りを活用した評価を取り入れた。 【研究協議】 研究協議会では、以下のような内容の意見交換がなされました。 ・児童が「問い」をもてていたか。 ・児童は、この授業では何をつかめばよかったのか。 ・部会では、次時が予想の段階で、子どもの疑問や予想を練り上げ「問い」をもつ予定。 ・都小社研では、誰でもができる社会化を目指すのか?理想とする社会化を目指すのか? 【指導講評】 国士舘大学教授 澤井陽介先生より、以下のようなご指導がありました。 1単元展開について ・羽田のクロノゲートは見学コースとして使えるなら入れた方が良い。(コロナ禍で人数制限)学習活動がいかに入れられるか。具体物で見ていく。実物があって、具体的に見ていかないと難しい。 ・オリエンテーションが単元の追究につながるならば、指導計画に入れるべき。 2本時の展開について 〜学習問題づくり〜 ・学習問題づくり授業では、疑問が拡散する授業が多い。それならば導入後、最初と最後に題した方がいい。追究する学習問題の言葉では、「どのように」はいろいろ含まれているので、社会科では多い。しかし、児童は、「どのように」は予想しにくい。問いは中々児童に届かないので、曖昧な問いはどこかのタイミングで出しておく。時間の最後に分かってきて届くようになる。「どのように」は深化していく。調べていくから中身が入っていく。最後に学習問題に戻って意味付ける。 ・「なぜ」は、調べる段階ではどのよう二を追究することになる。 ・前の学習が次の学習のヒントになる。本時の場合、体験や映像、Yさんの話が調べる資料で既に解決学習になっている。しかし、疑問をもっていないし、やりたいとも思っていないから、体験は作業になる。それゆえ、いつも指示が必要となる。 ・学習問題をつくったら、児童の予想を伝え合いながら教師が問いをつくる。学習問題は目標からなので、児童の言葉そのままではない。 〜振り返り〜 ・振り返りは自分の学習の足跡をふりかえるもので、教師主体の授業では振り返りはできない。教師の授業を振り返ることになる。 ・予想を大切にしながら、こだわらせて追究したときに学習問題に返ってくるようにするが、時間設定が難しい。 ・評価規準は、「〜している(〜しているか)」 ・振り返りの発問では、「次に調べることは?」「みんなで話し合うことは?」とする。「調べたいこと・やりたいこと」では、総合的な学習になってします。 ・発言は児童にとってハイリスク・ローリターン。それなのに、自由発言ばかりでは発言しようとしない子が増える。 ・単語は引き取らない。問い返して、文を作らせる。 ・資料の読み取りの基本も問い返しで、これによって理科らが身に付く。 5年部会研究授業「情報を生かした産業」2021.12.10実施
令和3年度5年部会の研究授業です。
町田市立小山小学校で行われました。 授業者は、嶋中 智彦 主任教諭です。 これまでも5年部会は情報単元に取り組んできましたが、今回は情報を生かした産業として運輸業、羽田空港のヤマト運輸クロノゲート取り上げました。 本単元では、安全に、効率的に輸送するために、様々な情報通信機器を用いて必要な情報を集めたり、活用したりすることの重要性をとらえる。そして、情報産業は、様々な産業を発展させ、人々の消費生活を支えていることを考える学習である。 本時は、「荷物がどのように運ばれているか」という問いから、仕分け体験、クロノゲートの動画から疑問をもち、学習問題を立てる学習である。クロノゲートで自動仕分けされている動画を見て子どもたちは、その素早い動きやバーコード読み取りの工夫などに感動していました。そして「運輸業では、どんな情報をどのように活用しているのだろう」という学習問題をつかみました。 5年部会 研究協議会(6月17日実施)研究協議会では、まず、5年部会世話人の草薙堅太郎先生より、部会提案がなされました。 次に、参会者から次のような質問に対して、協議がなされました。 ・単元と単元をつなぐ授業であるならば、今後単元の後ろにする授業とするか、単元の導入時にするのがよいのか、研究する価値があるのではないでしょうか。 ・本寺の問い「どのように」では、思考が拡散してしまうのではないでしょうか。 ・本時の評価基準は、態度の1か2か考えるべきではないでしょうか。 その後、白百合女子大学 人間総合学部初等教育学科 教授 中田正弘先生からは、次のようなご指導をいただきました。 ○今日の授業は、「国土における人々の自然環境を生かしたくらしに関心をもつ。」ことです。 ○代替案としては、「雨温図や土地の高さなどの資料を活用して。5年生で学習する事例地について、自然をどのように生かしているのだろう。」という問いを追究したらよかったのではないでしょうか。 また、授業づくりに必要なことについても、ご指導いただきました。 中田先生には多くのご指導をいただき、ありがとうございました。今後の研究に役立ててまいります。 5年部会 研究授業(6月17日実施)第5学年の小単元「低い土地のくらし」の授業を、渡辺大介先生が実践しました。本実践は、「国土単元で培った見方・考え方を働かせることで、その後の5年生の社会科の学習につながる」ことをテーマにしています。 「寒い土地のくらし」と「低い土地のくらし」をもとに、子どもたちは、地図や雨温図、タブレット等を活用し、学習問題「日本の他の場所に住む人々は、どのように暮らしているのだろうか。」について、予想を立てていました。 |
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