最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:206 総数:495822 |
観察から実践へ
授業を観察して、その「技」を盗もうと必死になった第1週。
さあ、今日から第2週。 「I want to 〜」 もっと学びたい もっと教え上手になりたい もっと知りたい そんな思いの先生から、生徒たちは「〜したい」の表現方法を学んでいます! 1年 保健健康=主体と環境が適切な状態に保たれていること 1年 学活1年 英語まずは、声に出すところから! 1年 数学先輩の授業から学んでいます! 1年 理科脊椎動物と無脊椎動物の相違点、共通点を探っています。 1年 社会1年 英語1年 美術準備から片付けまで 何事も基礎が大切です 3年 英語なかなか難しいこの内容。 デジタル教科書を活用しています。 本日よりデジタル教科書が全教室でつながるようになりました! 1年 理科 軟体動物の体のつくり
イカってどんな体?
イカを描いてみよう! え、これがイカの眼球のレンズ? タコについてもやってみたい!! 生き生き、はつらつとした生徒の姿がありました! 跳ぶぞ!お互いに踏み切り位置をアドバイスしたり,跳び方を確認したりするなど,積極的な姿が見られます。 実習生も参観し,生徒の支援の方法や教師の指導言を学んでいます! ワールドカフェグループで自分で調べたいものを決め,iPadを活用して調べ学習をします。 その後,同じものを調べた仲間で集まり,情報を集めます。 最後に,もとのグループに戻り,衣・食・住についてお互いの調べたことをまとめます。 生徒が教室内を旅行者のように動き回って学習内容を深める「ワールドカフェ」形式でトライをしています! 辞書調べ様々な部首を調べ,プリントの課題をクリアしていきます! 足先までピンッ!壁に向かって足を蹴り上げ,きれいな倒立ができています! 1年 食の指導 1の1今、成長期にある私たち中学1年生。 食事制限のダイエットはしてはいけないことなど、学び多き1時間となりました。 1年 クレペリン結果分析SKK式クレペリン検査は全校で4月に実施されました。 この検査は、一人ひとりの心の在り様をつかみ、子どもたちが持つ個性に合わせて、より良い成長を助けるための手がかりにするもの。 本人シートでは、生徒の長所がわかりやすく記載され、より自己理解を深めることができます。また、専門家の分析を経て、生徒の個々に合ったアプローチやケースに応じた対応の仕方などを教員が研修していきます。そして、生徒へのよりよいフィードバックを目指します。 1年 第2回 あすなろ真剣なまなざしで取り組む姿 中学校入学して2か月 学びの足跡も増えています 1年 食の指導 1の2
食の指導 4クラス目、1年2組が勉強しました。
今、成長期にある私たち中学1年生。 「カルシウム」がとても大事であることや年齢とともに吸収されにくくなることを学びました。 何気にただ食べていた「食事」、少し栄養素のことを意識しようと思いました。 1年 技術いくつ挙げられますか? ・軽い ・耐久性がある ・熱や電気を通しにくい などなど |
|