![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:215 総数:495527 |
1年 学年レク1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学してはや2か月。 さらに仲を深めるきかいになったかな? 1年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くらげチャート」という思考ツールを使用し、一つの課題「森林伐採の進む地域の人々が、よりよい生活を送るには」に対し、解決方法を考えていきました。 1年 食の指導 1の3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組で食の指導がありました。 毎日の食事、朝の食事、昼の給食、晩の食事 どんなもの食べていますか? この時期、中学生の皆さんは何を意識して食べるといいのでしょう?? 1年 国語 発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 聞き手を意識 2 文章としてのわかりやすさ 3 聞く側の態度 大切にする視点を意識して、発表者も聞き手も学び合っています。 発表後に響いてくる拍手が素敵です。 1年 体育 マット運動![]() ![]() こうやって自分たちの動きを客観的に見ることで、よりよい動きにつながります。 家族の機能とは![]() ![]() ![]() ![]() 自分の家族について,家系図から紐解いています。 生徒も,自分の家族について,集中して学んでいます! あいにくの雨ですが・・・。![]() ![]() ![]() ![]() 今日はあいにくの雨で,外で見たり調べたりすることができませんが,電子黒板を活用し,実物を確認しながら進めています! 世界の人々の生活と環境![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用して,各自が世界について調べています! 1年 食の指導 1の4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、全クラスのトップを切って1年4組が勉強しました。 お腹いっぱいにするだけでなく、 身体のことを考えた食べ方ができるように学びました。 学校の給食で、食が細いという理由だけでなく、実は「好き嫌い」をしてしまっていることもある自分を見つめることができたでしょうか? 1年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学![]() ![]() 視覚的に理解しやすい板書の工夫を自分のノートに分かりやすく ノートは思考の作戦基地 1年4組 社会科 「日本の領土問題」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜ領土問題がおきているのだろう? どうしたら解決できるのだろう? そのことについて、グループで話し合い、よりよい解決策を考えました。 一人一人が意見を出し合い、活発な活動が見られました! 1年 音楽 リコーダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り返しの練習でうまくなっています! 1年生 体育 マット運動
マット運動
ヘッドスプリング 代表生徒の模範演技を見て学び、練習を繰り返します ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語 「春さが詩」
国語の授業、教室から校内へ足を向け、春を探しました。
見た時の「瞬間」を大切にして、一人一台のタブレットに納めました。 教室に帰って、心に残った瞬間を「春さが詩」と題して詩(うた)にしました。 個性豊かな作品が、廊下に咲きほこっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デッサンに夢中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒は自分の気に入ったアングルを探し,木のデッサンに励んでいます。 暑い中ではありますが,熱中してがんばっています! NEWファイル到着!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も嬉しそうです! 小テスト中![]() ![]() どの眼差しも真剣です! 松![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花はどこだ? え? 花があるの? 花があるんだよ! 久しぶりに驚いた! 1年生 国語 シンシュン![]() ![]() ![]() ![]() 同年代の2人の物語。 主人公の、場面場面の気持ちを想像しています。 多くの挙手・発言など意欲的な姿。 自分なりのノートづくり。 |
|