なぜ,衣服を着るのだろう?
家庭科では,衣食住について学習をしています。
今日は,「衣」について。
なぜ,衣服を着るのか?
生徒は,自分の考えをワークに書き込んでいます!
【1年生】 2021-06-11 18:28 up!
1期テストに向けて
国語科では,1期テストに向けて,テストの受け方,解答の仕方を学習中。
本番さながら,生徒も気合いが入っています!
【1年生】 2021-06-11 18:28 up!
分類
理科では,分類の仕方について学習中。
パワーポイントを活用して,校内に生えているタンポポとドクダミについて検討しています!
【1年生】 2021-06-11 18:27 up!
1年道徳「ごめんね、おばあちゃん」
おばあちゃんの言動に対する「ぼく」の冷たい言葉がけについて、「許す」「許さない」に分かれて考えました。
それぞれ自分の考えをもって授業に臨んでいました!
【1年生】 2021-06-09 19:20 up!
1年 保健
食事
健康な体を作るには欠かせないもの
朝食、しっかり食べてきていますか?
【1年生】 2021-06-09 10:27 up!
1年 体育
教育実習生が一生懸命に、指示しています!
先輩は見守っています。
指示、発問、説明
指導言をうまく使い分けることも学びの一つです!
【1年生】 2021-06-09 10:26 up!
1年 総合3
タブレットは調べるには大変便利。
でも、それだけで分かった気になってはいけない
【1年生】 2021-06-08 15:33 up!
1年 総合2
調べて分かることと実際に体験するのとでは大違い
ただ、調べて予め知識をもってこそ、体験が生きる
【1年生】 2021-06-08 15:32 up!
1年 総合1
福祉について調べています。
皆、真剣。
点字、高齢者疑似体験
さまざまな視点から考えています。
【1年生】 2021-06-08 15:30 up!
1年 国語
大根は大きな根?
ノートは自分の思考の作戦基地。
自分なりのまとめが下段に記録されています!
【1年生】 2021-06-07 14:33 up!
1年 英語
今日のポイント
Where
Perfect Sheetも活用して、英語の表現を覚えています!
【1年生】 2021-06-07 13:13 up!
観察から実践へ
授業を観察して、その「技」を盗もうと必死になった第1週。
さあ、今日から第2週。
「I want to 〜」
もっと学びたい
もっと教え上手になりたい
もっと知りたい
そんな思いの先生から、生徒たちは「〜したい」の表現方法を学んでいます!
【1年生】 2021-06-07 13:08 up!
1年 保健
「健康な人」ってどんな人でしょう?
健康=主体と環境が適切な状態に保たれていること
【1年生】 2021-06-07 13:06 up!
1年 学活
合唱コンクールの曲決めのために、候補曲を実際に聴いています。
【1年生】 2021-06-04 15:52 up!
1年 英語
いろいろな物の言い方をリピートしています
まずは、声に出すところから!
【1年生】 2021-06-04 12:01 up!
1年 数学
教育実習生は中学生のみんなに授業したくて、うずうずしている!?
先輩の授業から学んでいます!
【1年生】 2021-06-03 17:42 up!
1年 理科
動物の分類
脊椎動物と無脊椎動物の相違点、共通点を探っています。
【1年生】 2021-06-03 17:33 up!
1年 社会
温暖な地域で生きる人々のくらしをタブレットを活用しつつ、協働して問題解決を図っています!
【1年生】 2021-06-03 17:29 up!
1年 英語
【1年生】 2021-06-03 17:25 up!
1年 美術
デザインセットの使い方と基礎技法
準備から片付けまで
何事も基礎が大切です
【1年生】 2021-06-03 11:02 up!