![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:163 総数:493482 |
1年 学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、声に出すところから! 1年 数学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先輩の授業から学んでいます! 1年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 脊椎動物と無脊椎動物の相違点、共通点を探っています。 1年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備から片付けまで 何事も基礎が大切です 3年 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか難しいこの内容。 デジタル教科書を活用しています。 本日よりデジタル教科書が全教室でつながるようになりました! 1年 理科 軟体動物の体のつくり
イカってどんな体?
イカを描いてみよう! え、これがイカの眼球のレンズ? タコについてもやってみたい!! 生き生き、はつらつとした生徒の姿がありました! ![]() ![]() ![]() ![]() 跳ぶぞ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お互いに踏み切り位置をアドバイスしたり,跳び方を確認したりするなど,積極的な姿が見られます。 実習生も参観し,生徒の支援の方法や教師の指導言を学んでいます! ワールドカフェ![]() ![]() ![]() ![]() グループで自分で調べたいものを決め,iPadを活用して調べ学習をします。 その後,同じものを調べた仲間で集まり,情報を集めます。 最後に,もとのグループに戻り,衣・食・住についてお互いの調べたことをまとめます。 生徒が教室内を旅行者のように動き回って学習内容を深める「ワールドカフェ」形式でトライをしています! 辞書調べ![]() ![]() 様々な部首を調べ,プリントの課題をクリアしていきます! 足先までピンッ!![]() ![]() 壁に向かって足を蹴り上げ,きれいな倒立ができています! 1年 食の指導 1の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、成長期にある私たち中学1年生。 食事制限のダイエットはしてはいけないことなど、学び多き1時間となりました。 1年 クレペリン結果分析![]() ![]() ![]() ![]() SKK式クレペリン検査は全校で4月に実施されました。 この検査は、一人ひとりの心の在り様をつかみ、子どもたちが持つ個性に合わせて、より良い成長を助けるための手がかりにするもの。 本人シートでは、生徒の長所がわかりやすく記載され、より自己理解を深めることができます。また、専門家の分析を経て、生徒の個々に合ったアプローチやケースに応じた対応の仕方などを教員が研修していきます。そして、生徒へのよりよいフィードバックを目指します。 1年 第2回 あすなろ![]() ![]() 真剣なまなざしで取り組む姿 中学校入学して2か月 学びの足跡も増えています 1年 食の指導 1の2
食の指導 4クラス目、1年2組が勉強しました。
今、成長期にある私たち中学1年生。 「カルシウム」がとても大事であることや年齢とともに吸収されにくくなることを学びました。 何気にただ食べていた「食事」、少し栄養素のことを意識しようと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつ挙げられますか? ・軽い ・耐久性がある ・熱や電気を通しにくい などなど 1年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 『「どうせ無理」をなくしたい』 各学級、工夫を凝らして実践しています。 仲間の考えから新たな考え方が生まれるのが道徳の授業の面白いところですね。 1年 学年レク(ドッヂボール大会)
中学生になってはじめての学年レクを開催しました。
5クラスの各クラスから級長、書記の学級代表が実行委員となって開催しました。 数回の学年代表者会で、各クラスからの実行委員が話し合いを重ね、ドッヂボール大会を開催することになりました。 運営も、先生の力はほとんど借りず、生徒自身の進行で運営されました。 結果は、 ・優勝1の3・2位1の2・3位1の1 ・がんばったで賞1の5・特別賞1の4 学級、学年全体に「活気」と「まとまり」を感じる時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|