最新更新日:2024/06/20 | |
本日:47
昨日:237 総数:494203 |
1年 食の指導 1の1今、成長期にある私たち中学1年生。 食事制限のダイエットはしてはいけないことなど、学び多き1時間となりました。 1年 クレペリン結果分析SKK式クレペリン検査は全校で4月に実施されました。 この検査は、一人ひとりの心の在り様をつかみ、子どもたちが持つ個性に合わせて、より良い成長を助けるための手がかりにするもの。 本人シートでは、生徒の長所がわかりやすく記載され、より自己理解を深めることができます。また、専門家の分析を経て、生徒の個々に合ったアプローチやケースに応じた対応の仕方などを教員が研修していきます。そして、生徒へのよりよいフィードバックを目指します。 1年 第2回 あすなろ真剣なまなざしで取り組む姿 中学校入学して2か月 学びの足跡も増えています 1年 食の指導 1の2
食の指導 4クラス目、1年2組が勉強しました。
今、成長期にある私たち中学1年生。 「カルシウム」がとても大事であることや年齢とともに吸収されにくくなることを学びました。 何気にただ食べていた「食事」、少し栄養素のことを意識しようと思いました。 1年 技術いくつ挙げられますか? ・軽い ・耐久性がある ・熱や電気を通しにくい などなど 1年 道徳『「どうせ無理」をなくしたい』 各学級、工夫を凝らして実践しています。 仲間の考えから新たな考え方が生まれるのが道徳の授業の面白いところですね。 1年 学年レク(ドッヂボール大会)
中学生になってはじめての学年レクを開催しました。
5クラスの各クラスから級長、書記の学級代表が実行委員となって開催しました。 数回の学年代表者会で、各クラスからの実行委員が話し合いを重ね、ドッヂボール大会を開催することになりました。 運営も、先生の力はほとんど借りず、生徒自身の進行で運営されました。 結果は、 ・優勝1の3・2位1の2・3位1の1 ・がんばったで賞1の5・特別賞1の4 学級、学年全体に「活気」と「まとまり」を感じる時間を過ごすことができました。 1年 学年レク1入学してはや2か月。 さらに仲を深めるきかいになったかな? 1年 社会「くらげチャート」という思考ツールを使用し、一つの課題「森林伐採の進む地域の人々が、よりよい生活を送るには」に対し、解決方法を考えていきました。 1年 食の指導 1の31年3組で食の指導がありました。 毎日の食事、朝の食事、昼の給食、晩の食事 どんなもの食べていますか? この時期、中学生の皆さんは何を意識して食べるといいのでしょう?? 1年 国語 発表1 聞き手を意識 2 文章としてのわかりやすさ 3 聞く側の態度 大切にする視点を意識して、発表者も聞き手も学び合っています。 発表後に響いてくる拍手が素敵です。 1年 体育 マット運動こうやって自分たちの動きを客観的に見ることで、よりよい動きにつながります。 家族の機能とは自分の家族について,家系図から紐解いています。 生徒も,自分の家族について,集中して学んでいます! あいにくの雨ですが・・・。今日はあいにくの雨で,外で見たり調べたりすることができませんが,電子黒板を活用し,実物を確認しながら進めています! 世界の人々の生活と環境タブレットを活用して,各自が世界について調べています! 1年 食の指導 1の4今日は、全クラスのトップを切って1年4組が勉強しました。 お腹いっぱいにするだけでなく、 身体のことを考えた食べ方ができるように学びました。 学校の給食で、食が細いという理由だけでなく、実は「好き嫌い」をしてしまっていることもある自分を見つめることができたでしょうか? 1年生 音楽1年 数学視覚的に理解しやすい板書の工夫を自分のノートに分かりやすく ノートは思考の作戦基地 1年4組 社会科 「日本の領土問題」なぜ領土問題がおきているのだろう? どうしたら解決できるのだろう? そのことについて、グループで話し合い、よりよい解決策を考えました。 一人一人が意見を出し合い、活発な活動が見られました! 1年 音楽 リコーダー繰り返しの練習でうまくなっています! |
|