最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:106
総数:482849
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国・九州大豪雨や東日本大震災についての話を先生が読み、安全に生活するために必要なことを考えました。2つの災害は、おそらく1年生の皆さんの記憶にはないことだと思いますが、皆真剣に話を聞き、自分たちがすべきことをプリントに記入していました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前置詞を使って、日本語で書かれた文を英語に直す問題に取り組みました。「英語はまず言いたいことが文章の最初にくるんだよ」と先生からヒントをもらったり、例文を見たりしながら、自分で考えて答えを導きました。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1期テストの問題用紙を見ながら、復習をしました。授業で学んだことを覚えるだけではなく、問題をよく読んで「何を問われているのか」「どう答えるのか」をしっかり理解することが大切だと話がありました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTアタハー先生とパフォーマンステストを行いました。待っている間「緊張する」と言っていましたが、アタハー先生の前では堂々と英文を読み上げていました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
小テストを行いました。「どうだった?」「2番の問題が難しかった」など、友達同士で話す声が聞こえます。いよいよ明日から1期テストが始まります。最後の最後まで、諦めずがんばりましょう。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日から始まる1期テストに向けて、小テストを行いました。これまで習ったことを再確認して、初めてのテストに備えましょう。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのオーバーパス、アンダーパスの練習をしました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「○○の意味は?」先生の質問に対して、たくさんの手が挙がります。予習をしっかり行っているからこそですね。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
軟体動物の体のつくりを調べるために、イカを解剖しました。口から色水を入れると、腸から胃へ流れ込む様子を見ることができます。みんな興味津々でした。

命令文

画像1 画像1 画像2 画像2
相手に指示したり、助言したり。
命令文の構造について学習中。
意欲的に参加している生徒の姿が素敵です!

無脊椎動物

画像1 画像1 画像2 画像2
電子黒板を活用して体のつくりについて学習しています。
先生と生徒のかけ合いに,笑顔がたくさん溢れています!

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数量を表す式を、文字を使って表す問題に取り組みました。「×の記号、1は書かない」など、文字式に表すときには6つの約束があるそうです。友達と確認しながら、問題を解いていきました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パフォーマンステストに向けて、質問とそれに対する答え方について学習しています。今日の朝食や好きな色など、答えは人それぞれです。しっかり答えられるよう、練習しましょうね。

1期テストに向けて

画像1 画像1
自分たちでテスト対策問題を掲示しています。
自分たちの頑張りが結果につながるといいですね。

笑顔メリハリ協力

画像1 画像1
学年が輝くために,自分たちから行動する姿がすてきですね!

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から水泳の授業が始まりました。1年生にとっては、3年ぶりのプールです。最初は少し緊張した面持ちでしたが、すぐに感覚が戻ってきたようで、一生懸命授業に取り組んでいました。

3年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康を守る社会の取組についての学習です。日本の救急医療、災害医療についてより詳しく知るために、タブレットで調べました。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界のさまざまな言語と人々の生活についての学習です。インドでは800以上の言語が使われていること、また日本語の難しさ(方言など)について知ると、みんな驚きの声をあげていました。

あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 補充学習「あすなろ」で学習に取り組んでいます。
 数学、英語、自習の3つの講座です。
 テストも近いこともあり,皆真剣なまなざしです。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複数形についての学習をしています。先生の発音を聞いて、同じようにつぶやく子がたくさんいました。授業に対してとても意欲的な姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/