最新更新日:2024/06/11
本日:count up251
昨日:387
総数:488398
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

命令文

画像1 画像1 画像2 画像2
相手に指示したり、助言したり。
命令文の構造について学習中。
意欲的に参加している生徒の姿が素敵です!

無脊椎動物

画像1 画像1 画像2 画像2
電子黒板を活用して体のつくりについて学習しています。
先生と生徒のかけ合いに,笑顔がたくさん溢れています!

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数量を表す式を、文字を使って表す問題に取り組みました。「×の記号、1は書かない」など、文字式に表すときには6つの約束があるそうです。友達と確認しながら、問題を解いていきました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パフォーマンステストに向けて、質問とそれに対する答え方について学習しています。今日の朝食や好きな色など、答えは人それぞれです。しっかり答えられるよう、練習しましょうね。

1期テストに向けて

画像1 画像1
自分たちでテスト対策問題を掲示しています。
自分たちの頑張りが結果につながるといいですね。

笑顔メリハリ協力

画像1 画像1
学年が輝くために,自分たちから行動する姿がすてきですね!

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から水泳の授業が始まりました。1年生にとっては、3年ぶりのプールです。最初は少し緊張した面持ちでしたが、すぐに感覚が戻ってきたようで、一生懸命授業に取り組んでいました。

3年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康を守る社会の取組についての学習です。日本の救急医療、災害医療についてより詳しく知るために、タブレットで調べました。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界のさまざまな言語と人々の生活についての学習です。インドでは800以上の言語が使われていること、また日本語の難しさ(方言など)について知ると、みんな驚きの声をあげていました。

あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 補充学習「あすなろ」で学習に取り組んでいます。
 数学、英語、自習の3つの講座です。
 テストも近いこともあり,皆真剣なまなざしです。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複数形についての学習をしています。先生の発音を聞いて、同じようにつぶやく子がたくさんいました。授業に対してとても意欲的な姿が見られました。

1年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、全学年総合の時間です。1年生は防災について学習しました。各家庭での防災対策について、話し合っています。

ルールとマナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習も2週目に入りました。
本日のテーマは「ルールとマナー」。
なぜ、ルールやマナーが社会にあるか、クラスで考えました。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による授業です。マッチ棒を使って、四角形の数を増やしていくと辺の数がどのように増えていくかを調べました。みんな真剣に取り組んでいます。

単元テスト

画像1 画像1
凛とした雰囲気が素敵です。
どの子も一生懸命問題に取り組んでいます!

和服と洋服

画像1 画像1 画像2 画像2
和服と洋服について学習中。
動画を見ながら確認しています。

ちょっと一息

画像1 画像1
授業中にも,たくさんの笑顔が見られます!

ちょっと立ち止まって

画像1 画像1 画像2 画像2
ロイロノートを活用し,段落分けを行いました。
各自の考えを交流し,盛り上がっています。

自分で決める!

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の学習では、自分の考えをまとめ互いの考えを伝え合っています。
自分の考えだけでなく、級友の考えも、ロイロノートを活用すると交流の方法も広がります!

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、脊椎動物について調べています。フナやペンギンなどさまざまでしたが、一番多く調べられていたのは、コウモリでした。細かいところまでよく見て絵を描いたり、特徴を調べたりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/