1年生技術
木材の性質について学習しました。木表と木裏の見分け方など、しっかり覚えておきたいですね。
【1年生】 2023-05-31 13:06 up!
1年生理科
単元のまとめです。いろいろな生物の共通点や相違点を確認しました。定期テストも近づいてきたので、しっかり復習しておきましょう。
【1年生】 2023-05-30 10:20 up!
1年生校歌コンクール
5時間目に1年生の校歌コンクールを行いました。どのクラスも一生懸命に歌っているのが印象的でした。最後には、学年主任水野先生の指揮で「翼をください」を学年全員で歌いました。どの生徒も笑顔で息をそろえて合唱する姿に感動しました。
【1年生】 2023-05-29 14:26 up!
1年生英語
“What”や“Who”を使った疑問文をつくる学習です。地図を見て案内するときに、どんな疑問文になるかを考えました。
【1年生】 2023-05-24 11:24 up!
1年生 食の指導
外部から先生に来ていただき、1年生の全クラスを対象に、食に関する授業をしていただいています。
今日は、1年1組にて授業が行われました。
テーマは、丈夫な骨をつくるためには、どのような生活を送ればよいか。
日頃の食生活について振り返り、給食との向き合い方について考えました。
みんなが給食を大切に、残さずバランスよく、給食の時間を大切にできるといいな。
【1年生】 2023-05-23 18:29 up!
1年生理科
人、にぼし(魚)、エビ、それぞれの体の仕組みについて、共通点や違いを見つけます。今日は、実際ににぼしやエビを分解し、骨があるかどうか、あればどのような形なのかを調べました。
【1年生】 2023-05-23 09:38 up!
1年生 学活
2週間後に迫った校歌コンクールにむけて、練習しています。
今日はタブレットや電子黒板等、ICT機器を活用して、
よりレベルアップするために、試行錯誤しながら取り組んでいました。
【1年生】 2023-05-19 15:49 up!
1年生理科
前回はルーペでシダ植物やコケを観察しましたが、今日は双眼顕微鏡を使って観察します。前回より細かいところまで見えたでしょうか。
【1年生】 2023-05-18 13:13 up!
1年生理科
シダとコケをルーペで観察しました。細かいところまでよく見えましたね。
【1年生】 2023-05-16 14:12 up!
1年生 総合
今日は校歌コンクールにむけ、各学級で練習をしました。
歌詞を確認しながら、目線や声色を意識して、熱心に取り組みました。
【1年生】 2023-05-15 14:02 up!
1年 総合
5限は総合のオリエンテーション。
総合のテーマは、共に生きる。
誰と共に?どうやって生きる?自分たちにできることは?等の課題について、
周りの友達と話し合い、意見交換をして、何のために学ぶのか、これからの学習について考える姿がありました。
【1年生】 2023-05-15 14:01 up!
1年生音楽
校内を歩いていると、リコーダーの素敵な音色が聞こえてきました。音楽室に行くと、1年生が「喜びの歌」を演奏していました。まだ練習2回目とは思えないほど、とても上手でした。
【1年生】 2023-05-12 12:49 up!
1年生社会
時差についての学習です。地球が1日に何度回るかや日本からどの方角に何度離れているかなどを考えて計算しなければいけません。少し難しかったですね。
【1年生】 2023-05-12 10:26 up!
1年生 国語
今日のめあては、段落の役割に着目して文章の内容を捉える。
教科書の本文に段落数字をふり、どんな内容かを確認しながら読みました。
大根が部分によって味が異なる理由を読み取ることはできたでしょうか?
【1年生】 2023-05-11 11:33 up!
1年美術
ポスターカラーの使い方について学習中。
一筆一筆丁寧に。
どの生徒も一生懸命チャレンジしています。
【1年生】 2023-05-11 11:31 up!
1年生 理科
1年生の理科では、植物のつくりについて学習中。
生徒の笑顔も素敵です!
【1年生】 2023-05-11 11:25 up!
1年生 英語
今日は、アタハー先生による英語の授業。
初めての授業は、アタハー先生の自己紹介。
アタハー先生の出身地は聞き取れたかな?
【1年生】 2023-05-10 15:53 up!
1年生理科
松の木の観察をしました。雌花と雄花の違いだけでなく、1年目のものと2年目のものの違いもしっかり理解していました。
【1年生】 2023-05-09 13:17 up!
1年生学活
1年生は、校歌の練習をしました。まだ歌った回数は少ないですが、とてもきれいな声で歌っていました。
【1年生】 2023-05-08 13:56 up!
1年生国語
主人公の気持ちを「心情曲線」に表しました。ロイロノートで友達の心情曲線を見ながら考えを伝え合いましたが、「そうだね、確かに」と友達の考えを認めたり、拍手をして賞賛したりする姿が見られました。
【1年生】 2023-05-01 10:14 up!