2年生音楽
課題曲は「大きな古時計」です。まだ数回しか練習していないとのことですが、「すごくきれいな音が出せた」「上手に吹けます」と自信たっぷりの声が聞こえてきました。
【2年生】 2022-07-19 12:55 up!
2年生音楽
課題曲は「大きな古時計」です。演奏する子、演奏を聴きながら指遣いの確認をする子に分かれて練習をした後、全員で演奏しました。めあてであるタンギングに気を付けて演奏することができ、先生も「とても上手に演奏できましたね」と絶賛していました。
【2年生】 2022-07-14 13:45 up!
2年数学
一次関数の仕組みについて学んでいます。
どの場合が一次関数かを確認しながら進められています。
【2年生】 2022-07-13 11:55 up!
2年生理科
前時で、葉の気孔を観察しました。今日は、「なぜ葉の表側に細胞が密集していて、裏側は隙間が多いのか」という問いについて考えました。友達の意見を聞きながら、「ああそうか」と納得する子、「でも、自分はこう思うよ」と比較しながら再考する子とさまざまです。この過程が大切ですね。
【2年生】 2022-07-13 10:48 up!
2年生理科
植物の気孔を顕微鏡で観察しました。葉の表皮をはがす作業がなかなかうまくいかず苦労していましたが、その分、気孔が見えたときにはとても喜んでいました。
【2年生】 2022-07-11 15:22 up!
2年生体育
ハンドボールの試合をしました。ゲームの流れの指示だけでなく、「ファイト」「ドンマイ」とチームメイトを励ます声も聞かれる、本格的な試合でした。
【2年生】 2022-07-08 10:33 up!
2年生社会
江戸時代の元禄文化の学習です。タブレット端末を使って、元禄文化に関する写真の仲間分けをしました。分け方は、「見た目が派手」「背景が同じ」など、それぞれで考えます。なかなか興味深い分け方がたくさん見られました。
【2年生】 2022-07-07 11:38 up!
2年生美術
細かいところまで丁寧に仕上げていました。早く完成したところが見たいなと思わせる作品ばかりです。
【2年生】 2022-07-06 10:44 up!
2年生総合
【2年生】 2022-07-05 16:17 up!
2年生技術
今日は、新たに図形を使った文書の作成方法や写真の取り込み方を学びました。それらを生かして、各自で真剣に文書を作成していました。
【2年生】 2022-07-04 13:55 up!
2年生国語
活用のない自立語について学習しました。その中の副詞を使った文章を考えています。
【2年生】 2022-07-01 09:43 up!
2年生美術
写真を撮ることもはばかられるほど、集中して色づけをしていました。それぞれ個性がキラリと光るすてきな表紙を作成しています。
【2年生】 2022-06-30 11:24 up!
2年生理科
一人一人の実験結果をまとめたグラフを電子黒板に写し、どのような違いがあるかを見ていきました。縦軸と横軸の数をどうするかによってグラフが変わってくることや、正しいグラフのかき方を確認することができました。
【2年生】 2022-06-29 10:26 up!
2年生数学
物音一つしない教室、何をしているのかな…とそっとのぞくと、連立方程式の問題を解いていました。こそっと「難しい?」と尋ねると、「そんなことないです」と言って、すらすらと答えていました。
【2年生】 2022-06-28 11:12 up!
2年生美術
下書きが完成した子から色塗りを始めました。はみ出さないように、丁寧に、集中して取り組んでいます。
【2年生】 2022-06-22 10:08 up!
2年生技術
Wordを使った文書の作り方について学習しました。余白の幅、用紙の向き、文字(フォント)の大きさなど、いろいろ変えてみると、見やすい文書になりますね。
【2年生】 2022-06-20 11:12 up!
2年生数学
連立方程式の問題を解きました。テスト範囲なので、分からないところは先生や友達に聞きながら、確実に解けるようにしています。
【2年生】 2022-06-17 14:45 up!
2年生音楽
2年生もリコーダーのテストを行いました。課題曲は「エーデルワイス」です。テストを待つ間、ワークを使ってテスト勉強に取り組みました。
【2年生】 2022-06-16 13:55 up!
2年生家庭科
中学生に必要な栄養についての学習です。同じ中学生といっても、所属している部活動や生活スタイルによって、必要な栄養は少しずつ違ってきます。自分の生活を振り返り、自分にとって必要な栄養は何か、タブレットを使って調べました。
【2年生】 2022-06-15 09:58 up!
解散式
みんな元気に戻ってきました。
学年主任からは、2泊3日で見つけたいいところ。そして改善点についての話がありました。
今日はしっかり休んで、明日から学んだことを生かしていきましょう。
保護者の皆様、ハード面ソフト面それぞれで支援いただきありがとうございました。
ぜひお子様からお土産話を聞いてください。
【2年生】 2022-06-12 17:45 up!