最新更新日:2024/06/25
本日:count up131
昨日:251
総数:495330
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

2年林間学校 草木染め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
染めるもとになる材料はなんと玉ねぎの皮でした!
どんな模様になるのかな?
世界に1枚だけのオリジナルを完成させよう!

2年林間学校 竹細工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて竹細工です。

何ができるのかな?みんなの表情が真剣です!
手を切らないように気をつけてねー!

2年林間学校 うどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日の昼からはそれぞれが、体験活動をします。

うどん作りに挑戦してます。
たくさん踏んでコシのあるうどんにするぞー!
おいしいうどんできるかな?

2年林間学校 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に旭高原自然の家に着きました。

いよいよ、始まります。
スマホ、テレビのない自然に囲まれた生活を存分に楽しもう!

2年林間学校 出発式

画像1 画像1
いよいの出発です!
みんなで高め合える林間にしよう!
気合いを入れていくぞー!おーっ!
安全に気をつけて行ってまいります。

2年生林間学校事前準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる林間学校に向けて、持ち物のチェックや各担当に分かれて役割確認や練習を行いました。今日は午前授業で下校します。体調を整えて、明日に臨みましょう。

2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刺繍入りペンケースを作成中です。線を引いて、いよいよミシンで縫っていきますが、「ここからが難しいんです」と言っていました。すてきなペンケースが完成するのを楽しみにしていますね。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の領域に入りました。「ウェビング」という思考ツールを活用して学習しています。今日のキーワード「開拓」と「一体化する世界」からイメージする言葉を書き出し、課題を明確にしていきました。

クラウンKさんのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合の時間にキャリアデザインセミナーを行い、クラウンKこと大棟耕介さんを講師としてお招きして講演していただきました。

クラウンとしての活動の経験・体験談を心を込めて語ってくださいました。今ある幸せを当たり前と思わずに、一日一日を大切に過ごしていきたいです。

大棟さん、ありがとうございました。
さぁ、2年生あなたはこれからどう生きていきますか。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による授業です。教科書にある図や表が、根拠となるものか、それとも視覚的に内容を分かりやすくするものかを考え、話し合いました。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聯立方程式の問題に取り組みました。解き方を少し工夫すると、容易に解くことができるそうです。どう解けばいいか、みんな一生懸命考えていました。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
側転や跳ね起きなど、自分が挑戦したい技の練習をしました。高度な技もありますが、「大丈夫、できるよ。やってみよう」などと励まし合いながら取り組んでいました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炭酸水素ナトリウムを熱して発生する物質、その物質の性質についてフェノールフタレイン液やBTB液を使って調べる実験をしました。色がみるみる変わっていく様子を見て、思わず声があがりました。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走高跳と走幅跳に分かれて練習を行いました。コツをつかんで、記録更新をめざしましょう。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最強の生物」についてのプレゼンを作成します。最初の授業(第1時)なので、どのようなプレゼンが聞く人を納得させるのかを一つずつ確認しました。

2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜のいろいろな切り方を、動画を見て確認していました。料理によって適当な切り方があることや厚さをそろえることが大切であると先生から補足がありました。林間学校では自分たちで調理をする機会があります。しっかり覚えておきましょうね。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「仏像の美」の学習です。サングラスをかけている仏像についてや鎌倉の大仏の伝説など興味深い話をたくさん聴くことができました。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレゼンを作成しています。テーマは「最強の生物」です。本やネットで何が最強か調べ、その根拠を話し合っていました。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英文を読んで日本語に訳しました。分からないところは、友達に聞いたり先生に確認したりしながら進めていました。

2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーで「エーデルワイス」の練習をしました。ポイントは、「タンギング、フレーズ、音の長さ」だそうです。テストも控えていますので、しっかり練習をしておきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/