最新更新日:2024/06/12
本日:count up397
昨日:364
総数:488908
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの「星座表」というアプリを使って、星(星座)の動きを学習しました。夜空を見ながら友達と確認することはできませんが、アプリを使えば友達同士話し合いながら学ぶことができますね。

3年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、応援団の練習をしていました。全員で合わせたり、個別に練習したりするなど、熱のこもった1時間でした。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールで、3人一組になってパス回しの練習をしました。どう動くかを話し合って決めています。先生からは、「いくつかパターンを決めておくと動きやすいよ」とアドバイスをもらっていました。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際的な人権の保障について学習しました。2014年にノーベル平和賞を受賞したマララさんの話を聞いて、大変驚いた様子でした。また、権利と義務についてペアで確認をしました。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天体の学習です。昼に見ることができない星座については、アプリを使って、現在の星の動きを確認しました。また、太陽の動きについては、1時間おきにベランダに出て、天球に書き込んでいきました。

3年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャイルドビジョンをつけて膝立ちになり、幼児から見た大人はどのような感じなのか実際に体験しました。「中学生と話すと圧迫感がある」「だから、目線を合わせるといいよね」とお互い感想を述べ合う姿が見られました。また、赤ちゃん人形も抱っこしました。自然と笑顔になりますね。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に作成を始めた作品に、引き続き色塗りをしました。完成までもうすぐですね。

3年英語

画像1 画像1
Be Prepared Work Together
電子黒板に投影された世界の標識を参考に,話し合い活動が展開されています。

3年社会

画像1 画像1
「自由に生きる権利」
をテーマに、さまざまな事例を挙げながら、私たちの権利について考えています。

3年国語

画像1 画像1
国語では、故郷という作品を題材に批評会を実施しています。
自分の考えを級友に伝える姿。
発表を終え、級友から温かい拍手が自然とおこる姿。
とても心地よい空間です!

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのパスの練習です。なかなかうまくいかないときもありますが、お互い声を掛け合って、心を合わせて取り組んでいました。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
憲法では人権が保障されていますが、公共の福祉のために制限されています。事例を見ながら、なぜ制限されるのかを考え、友達と話し合いました。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遺伝子の伝わり方について、カードを動かしながら確認しました。実際にカードを操作することで、遺伝子「AA」「Aa」「aa」の組み合わせの比率が1:2:1になる(近くなる)ことを実感した様子でした。

3年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の学習が本格的にスタートしました。3年生の国語は、グループでの話し合いを行いました。教科書やノートを確認しながら、積極的に意見を交わしています。

3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題が配られました。読書感想文や作文など少し苦手意識をもっている子もいて、ため息交じりの声も聞こえました。苦手だからこそ、早めに取りかかるといいですね。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のめあては、「空間を意識したパスについて考え、精度の高いパスをしよう」です。雨で運動場が使えなかったので、動画を見て確認し、分かったことをタブレットでまとめました。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
小テストを実施し、級友同士で教え合いをしています。
細胞分裂の変化など、自分の言葉で説明する姿は素敵です。

3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
チームを組み、サッカーの試合をしています。
チームで声をかけ合い、パスの出しどころやボールがないときの動きなど、工夫をしながらゴールを目指していました。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板を使って計算方法を発表しました。この問題は、教科書には載っていない問題ですが、既習事項を基に考えていくと、複数の方法で解くことができます。それぞれがどのように解いたかを分かりやすく発表することができました。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色鉛筆やクレパスを使ったり、スパッタリング(絵の具を目の細かい網に塗り、ブラシでこすって絵の具の小さな粒を画用紙に飛ばす技法)で色を付けたていました。イメージ通りに表現することができたでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/