【1年】スタンピング!絵の具の感触を楽しみ、どんな模様になるのか考えながら描きました。 ただスタンプするのではなく、細かくスタンピングしたり、転がしたりして工夫することができました。 【1年】クロームブックを使って植える前に、クロームブックで写真を撮った球根を見て、観察カードを描きました。 クロームブックを使うと、画面を拡大したり、見たいところだけを注目したりできるので、描きやすくなります。何色の花が咲くか楽しみですね。 【1年】かたちあそびお家から持ってきた箱の形をよく見て、何を描こうか考えて描くことができました。 初めは、箱の角に鉛筆の芯を沿って線を描く(うつす)ことに苦戦していましたが、 鉛筆を持たない方の手の置き方や、鉛筆を持っている方の手の動かし方を試行錯誤しながら、正確に箱の形をうつすことができるようになりました。 【1年】たからはこびおに5人1チームに分かれて、宝を運ぶにげるチーム、鬼になってにげる人をタッチするチーム、攻守を分けた鬼遊びです。どれだけ、たくさん宝をゴールまで運ぶことができるか競います。今日は、「どうやったら宝を運べるか」「どうやったら、タッチすることができるか」チームで作戦を立てることをめあてにして、活動しました。 「せーの!」と友達と協力して宝を運んだり、鬼の位置を見て宝を運んだりして、工夫することができました。鬼側になると、鬼の配置(場所)を考えて、縦に並んだり、人数を変えたりして工夫することができました。なんと、得点が多いチームは前後半戦合わせて44点も入れていました。「えいえいおー!」と掛け声もかけ、チームのみんなと仲良く楽しくゲームすることができ、素晴らしかったです! 【1年】かたちあそび箱の大きさに関係なく、縦と横の長さが違う細長四角(長方形)、縦と横が同じ長さのさいころのような四角(正方形)、まるい形(円、球)、筒(円柱)のような形があることに気付きました。仲間分けをした後、「箱の中は何だろうな?」クイズ大会をしました。箱の中に長方形や正方形などの形を一つ入れ、手で触ってどんな形だったのか当てるクイズです。 手で角があるのか、縦と横の長さが同じが確かめて、答えを発表することができました。手で触った瞬間に答えを言っている人もいて、驚きました。 【1年】学校公開ありがとうございました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 5時間目の生活では、さつまいものつるを使って、秋いっぱいのリースを作りました。 どうしたら上手に飾り付けができるか、いろんな方法を試すことをめあてにして活動しました。細いつるに、ボンドを使って、どんぐりやまつぼっくりをつけるのが難しかったようです。ボンドの量や、付ける位置を試行錯誤しながら作ることができました。 【1年】秋のファッションショーを開催しました!2「天使をイメージしたので、背中に羽を付けました。」 「葉っぱを使ってリボンを作りました。」 と、自分が工夫したことや、頑張ったことを一人ずつ発表しました。 みんなで洋服を見合い、「すごい!」「かわいい!」という声が たくさん聞こえてきました。 明日の生活科もお楽しみに♪ 【1年】秋のファッションショーを開催しました!「どんぐりを並べてネックレスを作りました。」 「太い木の枝で、かっこいい剣を作りました。」 と工夫して作ることができました。 【1年】かん字のはなし漢字は、はじめ、絵からできました。漢字が分かるように、カードを並べかえました。絵から、線になり、漢字に変わっていることに気付きました。例えば、虫という漢字は、へびの絵からできました。漢字のでき方を知ると、もっと漢字を書くのが楽しくなりそうですね! 【1年】かたちあそびお家から、持ってきた空き箱の形や大きさを見て、どんなものを作ろうか グループの友達と相談しました。箱の形や大きさをよく見て、バランスを取りながら、高いタワーを作ったり、円柱の形を活かして動物を作ったりして楽しみました。大盛り上がりでした。 【1年】秋を楽しもう里山探検で集めた色とりどりの葉っぱ、どんぐり、木の枝などを使って 飾り付けをしました。来週は、「1年1組秋のファッションショー」を開催します! お楽しみに♪ 【1年】どちらがおおい?大きさが異なる入れ物にどちらが多く水が入っているのか比べました。 「こっちの入れ物の方は背が高いから、水がたくさん入る。」 「こっちの入れ物は、背は低いけれど、形が太いから水がたくさん入るんじゃない?」 と予想をしてから、実際に水を同じコップにうつしかえて、水の量を比べました。 どちらがおおいか、見た目で判断するのは難しいけれど、コップ何杯分、コップの水の線(水の量)を見て比べると分かりやすいことに気付きました。 【1年生】遠足に行きました2☆何かと思って、坂を上っていくと… とってもきれいな富士山が見えました! 富士山の山頂は雪で白く、とてもきれいでした。 「富士山だ〜!」「きれい〜!」「やっほー!」 と子供たちも大喜びでした。 【1年生】遠足に行きました☆「みんなでてるてるぼうずを作ったから、晴れたね〜!」 と朝から大喜びの子供たちでした。 どんぐりや、おもしろい形の葉っぱを見つけたり、拾ったりしました。 2年生のお兄さん、お姉さんたちと手を繋いで、仲良く歩いていました。 楽しく話したり、歌ったりしながら、小山田緑地を歩き、自然を楽しみました。 たくさん歩いたあとの、お弁当はおいしかったですね。 お弁当の後も、おにごっこ、だるまさんがころんだ、かくれんぼなどをして、 元気いっぱいに遊びました。楽しい思い出がたくさんできました。 2週にわたって、お弁当などのご準備どうもありがとうございました。 【1年生】明日はいい天気になりますように♪先週、雨が降り延期になってしまったので、みんなで「明日天気になりますように」と願いを込めて、てるてるぼうずを作りました。 十人十色のてるてるぼうずができました♪ 明日は、楽しい思い出をたくさん作りましょうね! 【1年生】道徳の時間写真のように、道徳の時間は、みんなからの意見で黒板がいっぱいになります。 音楽隊の演奏会に向けてラッパを担当しているこぐまが上手く演奏できず、くじけそうになりながらも練習に取り組み、最後には演奏させるお話です。 練習してもラッパが上手に演奏できず、練習をやめてしまったこぐまが、再び練習を始めたとき、こぐまはどんな気持ちだったと思う?と聞くと、「自分はできる!と思って何回も練習しよう。」「あきらめずに頑張ろう。」と前向きに考える意見がたくさん出ました。 最後の自分を振り返る時間では、自分が頑張ってできるようになった時、どんな気持ちだったか振り返りました。「25mのプールが泳げるようになるまでに、頑張ればできる!と思って練習したら泳げるようになって、嬉しかったです。」「最近、なわとびであやとびができるようになりました。早く家族に伝えたいって思いました。」など、今までできなかったことが、できるようになったときの気持ちについて、たくさん話してくれました。 【1年生】来週は遠足に行けますように…中休みから、「お弁当まだかな〜。」「お弁当早く食べたいな〜。」との声がたくさん聞こえました。 みんな、嬉しそうにお弁当を食べていました。 朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました。 学級で、おやつは、来週の遠足まで残しておこうねと話しました。 また、来週もお弁当の準備をお願いしますが、よろしくお願いいたします。 来週は、みんなでレジャーシートを敷いて、お外でお弁当が食べられますように! 来週、みんなでてるてるぼうずを作りましょうね! 【1年生】雨で行けなくなった遠足…「今日、遠足どうなるのかな〜。」「雨だから行けないか〜。」 「行きたかったなー。」 楽しみにしていた遠足が延期になったことを知ると、どの子も残念そうでした。 今日は、2時間目は体育館でドッジボールをしたり、3時間目の算数では、「10のまとまり」を使ったトランプゲームをしたりして、楽しく学習しました。特に、算数では、同じ数字のペアを作るのではなく、「1と9で10」というように、ペアの数字で10ができるとカードを捨てられるばばぬき、10ができるとカードをもらえる神経衰弱をしました。みんなで楽しく学習することができました。 【1年生】おいもほりをしました!春に植えた苗から、大きなさつまいもがたくさんとれました。 「こんなに大きいおいもがほれたよ!」 「3つもくっついているおいもだ!」 「深く埋まっているから、誰か手伝って〜。」と子供たちは大喜びでした。 1学期に学習した「おおきなかぶ」の音読劇のように、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と友達と協力してさつまいもを引っ張っている子もいました。 「何個とれたかな?」と聞くと、10のまとまりを作ってみんなで10とびで数えました。地域の畑では141個。学校の畑では、20個くらいとれました。 算数の学習を活かして数も数えることができ、驚きました。 みんなが掘ったおいもは、11月の給食に出ます♪楽しみですね! 【1年生】里山探検したことを振り返って…「どんぐりから芽がでているのを見つけて嬉しかったです。」 「竹を見つけました。竹を叩くと、気持ちいい音がしました。叩く場所がちがうと、音も違っておもしろかったです。」 「アシナガグモだと思ったら、見たことがない足が長いクモがいました。」 「見つけた時は、なにこれと思いました。実かもしれません。すごく小さかったです。」 「竹を見たら、上がずーっとあってすごいと思いました。」 「私が見つけた葉っぱは、太陽に当てるとこげ茶色に透けました。」 子供たちが描いた学習カードには、気付いたことがたくさん書かれていました。 子供たちの自然を見る目、感じる心…本当に素敵だなと思います。 子供たちの感性の素晴らしさを改めて感じました。 |
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