【1年生】もののなまえ![]() ![]() 「もののなまえ」の学習で、たくさんの物の名前を同じグループになるように仲間分けをしました。クロームブックのジャムボードという機能を使って、付箋を動かして仲間分けをし、最後に同じグループに名前をつけました。 例えば、あじ、たい、さんまは「さかな」グループ、バナナ、みかん、りんごは、「くだもの」具グループです。手書き入力機能を使って、グループに名前をつけることもできました。「ゲームみたいで楽しい。」と楽しく学習することができました。 【1年】おもちゃランドで遊ぼう!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「丸いどんぐり(クヌギ)の方がよく回るよ。」 「まつぼっくりを紙コップに入れるには、ひざを使った方がいいよ。」 と気付いたことを友達と話している姿も見られました。 【1年】おもちゃランドで遊ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やじろべえ、ドングリ迷路、栗の的あて、どんぐりごま、松ぼっくりけん玉、松ぼっくりボーリングです。班の友達と協力してみんなが楽しめるおもちゃを作りました。 けん玉の紐の長さを変えたり、ドングリの種類を変えたりとどの班も工夫しておもちゃを作ることができました。みんなでああしよう、こうしようと試行錯誤していました。 今日は、いよいよみんなが楽しみにしていたおもちゃランドで遊ぶ日。 大盛り上がりでした。 【1年】ひきざん![]() ![]() ![]() ![]() 計算カードを作り、友達と問題を出し合ったり、ひきざんの答えが友達か大きいか競ったりするゲームをしました。 「13−9=4です。」「15−9=6です。」と式と答えを声に出しながら、ゲームをすることで、ひき算の計算の定着を図っています。次は誰と対戦するのか、楽しみですね♪ 【1年】スタンピング!![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の感触を楽しみ、どんな模様になるのか考えながら描きました。 ただスタンプするのではなく、細かくスタンピングしたり、転がしたりして工夫することができました。 |
|