水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

【1年生】もののなまえ

画像1 画像1
今日の国語の学習は、クロームブックを活用しました。
「もののなまえ」の学習で、たくさんの物の名前を同じグループになるように仲間分けをしました。クロームブックのジャムボードという機能を使って、付箋を動かして仲間分けをし、最後に同じグループに名前をつけました。
例えば、あじ、たい、さんまは「さかな」グループ、バナナ、みかん、りんごは、「くだもの」具グループです。手書き入力機能を使って、グループに名前をつけることもできました。「ゲームみたいで楽しい。」と楽しく学習することができました。

【1年】おもちゃランドで遊ぼう!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃを見てみると、難易度を分けて作っていたり、景品も用意していたりと、制作時間が短い中でも、工夫して作ることができ、驚きました。
「丸いどんぐり(クヌギ)の方がよく回るよ。」
「まつぼっくりを紙コップに入れるには、ひざを使った方がいいよ。」
と気付いたことを友達と話している姿も見られました。

【1年】おもちゃランドで遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の自然を使っておもちゃを作りました。
やじろべえ、ドングリ迷路、栗の的あて、どんぐりごま、松ぼっくりけん玉、松ぼっくりボーリングです。班の友達と協力してみんなが楽しめるおもちゃを作りました。
けん玉の紐の長さを変えたり、ドングリの種類を変えたりとどの班も工夫しておもちゃを作ることができました。みんなでああしよう、こうしようと試行錯誤していました。
今日は、いよいよみんなが楽しみにしていたおもちゃランドで遊ぶ日。
大盛り上がりでした。

【1年】ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
ひきざんの学習のまとめをしています。
計算カードを作り、友達と問題を出し合ったり、ひきざんの答えが友達か大きいか競ったりするゲームをしました。
「13−9=4です。」「15−9=6です。」と式と答えを声に出しながら、ゲームをすることで、ひき算の計算の定着を図っています。次は誰と対戦するのか、楽しみですね♪

【1年】スタンピング!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工は「スタンピング」の学習でした。トイレットペーパーの芯や、プリンカップなどの身近なものをスタンピングして絵を描くことができました。
絵の具の感触を楽しみ、どんな模様になるのか考えながら描きました。
ただスタンプするのではなく、細かくスタンピングしたり、転がしたりして工夫することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
12/21 放課後英語教室(2,5年)
12/23 給食 終
午前授業