【3年】初めての社会科のテストテスト勉強ができるよう、事前に教科書を持ち帰っています。 勉強の成果が発揮できるといいなと思います。 【3年】ホウセンカの観察葉の生え方の様子や根を観察することで、育ち方の全体像が分かってきました。 【3年】習字の学習緊張しながらも楽しそうに取り組む事ができました。 習字の学習に慣れても、姿勢や筆の持ち方など、大切なことは続けて指導していきます。 【3年】How are you?
と聞かれたら・・・
今日は、自分の気持ちを表す言い方を学習しました。 言葉だけのコミュニケーションだけでなく、ジェスチャーも交えて話すことで自分の気持ちがより伝わることを感じていました。 Happy Sad Sleepy Tiredなど様々な気持ちを伝えていました。 【3年】エイサー!今日も元気に練習しました。 ついに三線の花も最後まで踊り切りました。 あとは細かい振り付けを練習していきます。 【3年】ホウセンカが今日はポッドから自分の鉢に植え替えをしました。 ポッドから出してみたらびっくり!根が絡み合ってすごいことになっていました。 子供達はまずそこで大興奮! 無事に植え替えることができました。 まだまだホウセンカの観察は続きます。 【3年】もう少しで・・・あと少しで完成です。 完成したら、自分の家のまわりを地図に表していきます。 【3年】はじめての習字初めての毛筆です。 道具の準備から子供達は真剣に取り組んでいました。 慣れないところもありますが、学習が終わって楽しかったと話してくれる子が多くいたことが嬉しいです。 来週は2組の習字です。楽しい学習になるといいなと思います。 【3年】地域めぐりで学んだことを・・・まずは元となる道や建物をなぞり、そこから地域めぐりで見つけたものを書き込んでいきます。 小グループでの活動で、とても楽しそうに取り組んでいました。 【3年】たてわり班活動6年生が遊びの計画をして、司会進行までします。 3年生も遊びを楽しむことや6年生の話をちゃんと聞く事を頑張っています。 エイサーの練習も順調にすすんでいます。今後も忘れ物がないよう、お子さんと一緒に持ち物の確認をお願いします。 【3年】エイサーで使う太鼓です子供達のテンションもとても高くなり、楽しそうに叩いて音を出していました。 早く練習したいという声もちらほらと。 いよいよ明日から練習が始まります。 【3年生】1人分の数を求めましょう。写真はおはじきを使って、1人分の数を求めているところです。 算数の中でも、つまずきやすい単元なので丁寧に指導していきます。 【3年】体力テストグループの中で協力しながら、取り組む事が出来ました。 自分のこれまでの記録を更新できるといいなと思います。 【3年】だんだんと芽が出た後はどのように育つのか。 理科の授業でも観察を続けます。 【3年】地域めぐり その2(写真)【3年】地域めぐり その2これですべての方角が大まかですが、知れたことになります。 さぁ、これから学習のまとめになります。 子ども達が地域めぐりを通して、どれだけ土地の様子を見てこれたか、楽しみです。 さらに地域のことが好きになってくれればと思います。 【3年】地域めぐり その1道路の広さや、道の様子、土地の様子など小山田小のまわりと比べながら見てくることが出来ました。 金曜日には西方面に向かって地域めぐりをします。 子ども達の目には、町並みがどのように映ったか。 まとめが楽しみです。 【3年】クロームブックアルファベットのIDやパスワードを入力するのですが、子供たちはなかなかスムーズに入力することができました。 やはり、子どもの方が使えるようになるのが早そうです。 今後も場面に応じてクロームブックを活用していきます。 【3年】漢字小テスト問題は10問。漢字ドリルの進捗に合わせて、テストを行います。 例えば、「しをがくしゅうする。」ならば「詩を学習する。」と書きます。 句点まで忘れずに書いて丸になります。 子ども達には、テスト日やテスト内容は前もって伝えてあります。(問題は漢字ドリルのままです) 家で自主的に学習してくれるといいなと思います。 【3年】今日の午後は・・・ローマ字はこれからクロームブックを使う上で必要になるものです。 今日も、一生懸命取り組んでいます。 |
|