【3年】習字
今日は、「小」という字を練習しました。点、はね、はらいを意識して丁寧に書きました。
友達の字や、先生のアドバイスを参考にどんどん上達していくことに、達成感を感じているようでした。「上手くかけた!」と喜ぶ声も聞こえ、嬉しかったです。 今週、来週で毛筆の学習は一旦、お休みとなります。 硬筆の学習になりますので、えんぴつは削ってきてください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】マット運動
体育館体育はマット運動をしています。
前転など低学年から練習している技や、側転、倒立のような今回から初めて取り組む技まで様々な技を練習しています。 単元の終わりには、技を組み合わせて発表します。 どのような技を組み合わせるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】地域の安全を守る働き![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】地域の安全を守る働き
社会科では、消防の働きについて学習しています。
今日は学校内の消防設備がどこに、いくつあるのか調べに行きました。 班で協力して、様々な所に消火器や消火栓、火災報知器があることを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】起震車体験 写真
写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】起震車体験
避難訓練の終わりに、3年生は起震車体験をしました。
震度6強までの揺れを体験し、その大きさを実感することができました。 机を押さえているのに、机が動いてしまう子、全く動かない子と様々でしたが、なぜ机が動いてしまうのか考えるよい機会となりました。 今日の体験を、今後の避難訓練にも生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】小山田緑地フィールドワーク その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】小山田緑地フィールドワーク その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】小山田緑地フィールドワーク その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】小山田緑地フィールドワーク その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】小山田緑地フィールドワーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中、小山田緑地の方の協力を得て、大久保分園のフィールドワークに行きました。 分園の中には様々な種類の植物や昆虫が見られ、子どもたちは大はしゃぎでした。 ただ、歩くのではなく、「この植物は何だろう?」と興味をもち、多くの事に気が付く技能を高めることができました。 発表では、班で1枚の地図にまとめ、感動したポイントや行ってみた感想を伝え合うことができました。 3学期には里山の学習があります。そのときに今日の学びが生かせるといいなと思います。 【3年】ちいちゃんのかげおくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この物語は、戦争の悲惨さ、平和の大切さを感じる事ができる物語です。 今日はまとめの感想文を書きました。 最初の感想とは違い、深く学習すると感想文も変わってきます。 子どもたちは何を学んでくれたのか。感想文を読むのが楽しみです。 【3年】光の進み方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は太陽の光を鏡で反射し、どのように進むか考えました。 子どもたちはまっすぐ進むことは分かっていても、本当にそうか問われると悩む姿も見られました。 写真のような実験を通して、光がどのように進むのかを目で確認することができました。 今日の理科も意欲的に学習していました。 【3年】さよなら しんせつレンジャー![]() ![]() ![]() ![]() 3日間を通して、人前で演技をする表現力、他の演技を認める態度が養われたと思います。 練習も力を合わせて、真剣に取り組む事で本番に力が発揮できることも分かってくれたのではないでしょうか。 これからも練習と本番、どちらも大切にして様々なことに取り組んで欲しいです。 3年生、本当によく頑張りました!! 【3年】最後の練習![]() ![]() ![]() ![]() 練習後に感想を聞いてみると「楽しかった!」 これには担任もびっくりでした。 当日、子ども達にとって達成感、充実感のある学芸会にできるよう支えていきます。 【3年】お誕生日会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係の児童を中心に会の進行をして、みんなで楽しむことができました。 自分達で計画し、仲良く協力してすすめることができる力をさらに高めていきたいと思います。 【3年】学芸会練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は自分たちの演技がどのように見られているか確認するために動画に撮ってみんなで見ました。動きが小さいところや声が小さいところなどありますが、とてもよく頑張って練習に取り組んでいます。 本番まであと少し! 【3年】太陽と地面 実験中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と協力しながら、かげのできる場所や太陽との位置関係をノートにまとめました。 考察では、結果からわかること、実験中に気付いたことをまとめますが、たくさん意見がでました。多くのことを考えながら実験できたこと、素晴らしいです。 【3年】今日の習字![]() ![]() ![]() ![]() 途中太くなって、最後細くはらうのが難しいと声が上がっていました。 筆を立てて、力の入れ具合を調節しながら一生懸命書いていました。 【3年】学級文庫![]() ![]() 自分達で学級文庫にしたい本を選んだので、教室で本を読む児童が増えた気がします。 図書館の改装があったからか、学級文庫の本棚も見出しをつけたいと自分たちで言い出したのがとても嬉しいです。 これからも出来る限り「〜したい」という子どもたちの気持ちを尊重していきたいです。 |
|