【3年】運動会練習、再開!間が空いた分、気持ちの面が心配でしたが、一生懸命に取り組んでいました。 【3年】ゴムの力今日の問題は「ゴムをのばすきょりによって、車が走るきょりはかわるのだろうか」 子供達で話し合って問題を決めることができました。 班で協力し合いながら、結果をまとめることができました。 【3年】読み聞かせ真剣に聞く3年生。よい雰囲気です。 【3年】町田市の農業の仕事ずばり、「農業」についてです。 早速、今週の木曜日に畑見学に行く予定です。 今日は農家の方への質問をどちらのクラスでも考えました。 子供達の視点で考える質問は、どれもよいものばかりです。 【3年】長さの測り方巻き尺や1mものさしを使って、見当をつけながら様々なものを測りました。 学習を通して、長さについての感覚が養うことができればと思います。 測るものによって、適切な道具を選ぶことの大切さも学んだ様子でした。 【3年】2回目の習字今日は「横画」を中心に学習しました。トン、スー、トンと筆の動きを音で表しながら練習しました。子供たちは何度も唱えながら書いていました。 ほ先の位置も変わらないように、集中して取り組んでいました。 【3年】道徳の授業友達と信頼し「合う」ためには、どんなことが必要か考えました。 教材に出てくる人物の気持ちを考えたり、自分の経験から考えたり・・・。 たくさんの意見が出ました。 これからの学校生活に生かせればと思います。 【3年】風の力「風とゴムの力」です。 風に力があるの?という疑問から始まり、こんなことできるよと話が広がりました。 キットで実験をしていきます。 【3年】リレーの練習なるべくバトンを落とさず、全力で渡せるように指導をしています。 【3年】トンボの育ち方子供達は、自分の手元で流れる動画を、メモをしながら見ます。 自分専用の動画なので、何回も見たり、止めたり巻き戻したりしながら一生懸命メモをしていました。 【3年】初めての社会科のテストテスト勉強ができるよう、事前に教科書を持ち帰っています。 勉強の成果が発揮できるといいなと思います。 【3年】ホウセンカの観察葉の生え方の様子や根を観察することで、育ち方の全体像が分かってきました。 【3年】習字の学習緊張しながらも楽しそうに取り組む事ができました。 習字の学習に慣れても、姿勢や筆の持ち方など、大切なことは続けて指導していきます。 【3年】How are you?
と聞かれたら・・・
今日は、自分の気持ちを表す言い方を学習しました。 言葉だけのコミュニケーションだけでなく、ジェスチャーも交えて話すことで自分の気持ちがより伝わることを感じていました。 Happy Sad Sleepy Tiredなど様々な気持ちを伝えていました。 【3年】エイサー!今日も元気に練習しました。 ついに三線の花も最後まで踊り切りました。 あとは細かい振り付けを練習していきます。 【3年】ホウセンカが今日はポッドから自分の鉢に植え替えをしました。 ポッドから出してみたらびっくり!根が絡み合ってすごいことになっていました。 子供達はまずそこで大興奮! 無事に植え替えることができました。 まだまだホウセンカの観察は続きます。 【3年】もう少しで・・・あと少しで完成です。 完成したら、自分の家のまわりを地図に表していきます。 【3年】はじめての習字初めての毛筆です。 道具の準備から子供達は真剣に取り組んでいました。 慣れないところもありますが、学習が終わって楽しかったと話してくれる子が多くいたことが嬉しいです。 来週は2組の習字です。楽しい学習になるといいなと思います。 【3年】地域めぐりで学んだことを・・・まずは元となる道や建物をなぞり、そこから地域めぐりで見つけたものを書き込んでいきます。 小グループでの活動で、とても楽しそうに取り組んでいました。 【3年】たてわり班活動6年生が遊びの計画をして、司会進行までします。 3年生も遊びを楽しむことや6年生の話をちゃんと聞く事を頑張っています。 エイサーの練習も順調にすすんでいます。今後も忘れ物がないよう、お子さんと一緒に持ち物の確認をお願いします。 |
|