【3年】里山学習
3年生ならではの学習である「里山学習」が始まりました。小山田小の特色の一つです。
里山にいる、ある植物や生物の調べ学習を通して、里山の良さや小山田という地域の良さを再確認していく学習です。 今日はワークシートをつくり、今の段階で里山について知っていることを書き出しました。 明日、学年で里山に行きます。実際に目で見て、耳で聞いて、手で触って多くの事を感じさせたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】重さのはかり方と表し方
今日は、ご参観いただきありがとうございました。
1時間目の学習を見られなかった方もいると思うので、その内容をちょっとだけ。 算数が新しい単元に入りました。 重さの単位や表し方について学習する場面でした。 大きさや色などの見た目や手に持っただけでは、重さは決められない・・・。 そこで自作の天秤を使うことで、視覚的に重さがわかることに気が付き、一生懸命に活動しました。 身近な文房具の重さを楽しそうに比べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】「つり」
習字の学習がありました。
今日は『つり』という字を練習しました。どんなことに気を付ける学習だと思いますか? 実は、丸みを練習する学習でした。 筆で丸みを意識することは難しいですが、姿勢や筆の持ち方、筆の立て方などの基本的なことを守れば書きやすくなります。 今日も楽しんで学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】4年生との打ち合わせ
今日は来週の合同遠足の打ち合わせをしました。
今回は4年生が主導してくれるということで、緊張もありますが楽しそうに話し合いをすすめていました。 班のめあてを決めたり、遠足の説明をしたり4年生の話をよく聞く事ができていました。 来週が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】小型ハードル走が始まりました!
3年生はいよいよ、「走」の運動に入りました。
今回は障害物を走り越えていく、小型ハードル走です。 ハードル走はタイムを計測していく、友達と対決するイメージですが、中学年の小型ハードル走は「調子よく走り越える」ことが目的です。もちろん、友達との対決などもありますが、ハードルの学習を楽しく取り組めるようにすることを第一としてすすめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】すがたをかえる・・・
さるびあ図書館から食品に関する本をたくさん借りました。
その本を使って調べ学習をしています。 材料がどのような工夫を経て、何の食品になるかの説明文を書く予定です。 今週の公開授業でも、そのうちの1時間をお見せできると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】クロームブックの操作に慣れよう!
クロームブックには、『スライド』や『ドキュメント』といったアプリケーションが内蔵されています。高学年になるにつれて使う頻度も高くなるので、3年生のうちから慣れるようにしています。
今日はドキュメントに画像や図形を入れてみることをしました。 子供たちは『自由にやりたい』気持ちと『操作が分からない』気持ちの両方を抱えています。 だからこそ、基本的な操作をみんなで一緒にやることに意味があるなと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】クラス遊び
今日は昼休みにクラス遊びをしました。
突発的なものではなく、学級会で話し合った内容をもとに遊びを実施しました。 自分達が話し合いで決めた遊びだけあって、とても盛り上がったのがよかったです。 これからも子供主体の取り組みを継続して、実施していきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】いろはにほへと
今日は、硬筆で「いろはうた」を書きました。
最初は迷路をして肩慣らし。 次に昔の言葉について。「けふ」「てふてふ」の読み方に驚いていました。 いろはうたでは、「いろはにほへと〜」と口にしながら一生懸命練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】食べ物のひみつを教えます
説明文の学習もまとめに入ってきました。
説明文を読み、文の組み立てや工夫を見つけた後は、実際に説明文を書く学習です。 今日は、調べる前に知っていることを図に書きだしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】理科 音の学習
今日は音とふるえの関係を調べるために、新たな実験をしました。
コップの上にビーズを置いて、声を出してみるという実験です。 ビーズが動いたとき、子供たちは大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】走り幅跳び その2
写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】走り幅跳び
今日で4回目。子供たちも身体の使い方に慣れてきました。
今日は特に踏み切る位置について学習しました。 正しい場所で踏み切れるように、ケンステップという輪を使いました。 思い切り助走し、思い切りケンステップの中を踏み切る。 大幅に記録を伸ばした子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】理科『音』
前回は、音とふるえ方について学習しました。
今日は糸電話を作ってみました。 友達と糸電話で話す活動を通して、たくさんのことに気が付きました。 感じたことを言葉に表すことができる子が多く、学習が盛り上がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】硬筆
硬筆は、鉛筆で字をうまく書くだけでなく、字の特徴や形を考える学習でもあります。
今日は、字の外形を捉える学習でした。 「正方形だ」「長方形だ」と言いながら、字の形について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】理科「音」
今日から「音」の学習が始まりました。
音がでるときに、音を出している物は一体どうなっているのか。 今日は太鼓を使って実験しました。 太鼓の上に手やビーズを乗せ、どのように感じるか、ビーズがどのようになるのかを確かめました。 実験を通して、音は振動(ふるえ)と関係していることを突き止めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】走り幅跳び
今日の走り幅跳びは、ポイントゲームをしました。
砂場に紐をはり、その紐を跳び越せたら得点を獲得できるというものです。 3回の合計得点を計測しました。 なんと、最高得点150点をとる子も。楽しみながらできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】まるい形を調べよう その2
写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】まるい形を調べよう
この単元では、円と球について学習しました。
コンパスの使い方も、どんどんうまくなっています。 学習のまとめとして、好きな模様を書いてみました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】硬筆の学習
今日からどちらのクラスも硬筆が始まりました。
まずは、鉛筆の持ち方から。 持ち方を確認すると、いろいろな持ち方をしている人がいることに気が付きます。 あまりよくない持ち方のまま癖がついてしまうと、手が疲れやすくなったり、上手く字が書けなかったりすることがあります。 今日の学習から、お手本のような持ち方ができるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|