【3年】インドネシアとつながりました。
今日は、リモートでインドネシア工場見学を行いました。
海外とつながり、学習をすすめるのは初めての体験です。 工場で何を作っているのか、インドネシアと日本との違いは何かなどたくさんのことをお話していただきました。驚くことばかりで、あっという間の1時間半でした。 詳しくは、ご家庭で話をしてみてください。 子供たちもリモートに慣れている分、『ほんとにインドネシアなの?』と考える子もいたようです。最後にスマートフォンの時刻を見せて頂き、『日本の時刻と違う!!』と喜んでいました。本当に2時間の時差がありました。 まとめでは、新聞を書きます。出来次第、廊下に掲示しますので、お楽しみに。 【3年】カンジー博士の音訓かるた
今日の木附先生の授業は、『カンジー博士の音訓かるた』という単元でした。
漢字には音読みと訓読みがありますが、間違えた読み方だと意味がうまく伝わらないことがあります。 文の前後についても考えながら、音読みと訓読みについて、学びを深めました。 【3年】台上前転に挑戦です
とび箱運動も終盤に差し掛かり、台上前転の練習に入りました。
とび箱の上で前転!? 最初、子供たちは戸惑いと恐怖でいっぱいの様子でしたが、マットで前転をさせ、慣れてきた子から補助付きで練習をさせてみました。 不思議なもので、1回、とび箱の上でまわってみると、恐怖が和らぎます。 何回も挑戦する姿が多く見られました。 すぐに習得できた児童も多く、達成感を感じていました。 【3年】里山学習もまとめに入りました。
これまで、里山に行ったり、調べたりして里山学習を進めてきました。
たくさんの情報の中から必要な情報を探し、分かりやすくまとめています。 まとめ方は、画用紙、スライド、ドキュメントなど様々です。 自分の伝えたいことが一番伝わるものを選ばせています。 【3年】じしゃくについた鉄は・・・
今日の理科は、じしゃくを離しても、鉄はくっつこうとするのか。
子供たちは経験から、「くっつく!」と話す子が多かったです。 実験してみると、「おぉ!」「すごい!」「不思議!」など、とてもよい反応をしていました。分かっているけど、実際に見てみると、やはりたくさん感じることが多いです。 今日はもう一つ。じしゃくについた鉄はどうなるか。 答えは、『じしゃくになる』です。 じしゃくにクリップを一つつけたあと、そのクリップにもう一つつけてみるとくっつきます。 そのあと、じしゃくを離すと・・・ 子供たちの頭に?が浮かんだのが見えたようでした。 なんでくっついているの?と。 じしゃくについた鉄は、じしゃくになることも学ぶことができました。 【3年】つたわる言葉で表そう
学校公開でも行った国語の学習の続きです。
今日は自分の伝えたいことについて、よりぴったり合う言葉を選べるよういろいろな言葉探しをしました。 『嬉しい』という気持ちを表すにも、嬉しい、感動する、感激する、心が躍るなど様々あります。子供たちの語彙力を高めることで、さらに細かに自分のことを伝えることができると思います。 辞書で探したり、グループで話し合ったりしながら、これからもたくさんの言葉を集めていきたいです。 【3年】じしゃくにつくか、つかないか
今日は学校公開。いつも通りに学習を進められたと思います。
理科では、電気の学習が終わり、磁石の学習に入りました。 身近なもので何が磁石につくかを実験するのですが、予想がとてもおもしろかったです。 子供たちは、電気が通るもの=磁石がつくと思っており、実験してみて「えっ!?」という声が多くあがりました。1枚目の写真は磁石がつくと思うものを選ばせたものです。 鉄には磁石がついたのに、銅にはつかない。全ての金属に磁石がつくわけではない。 今日も深い学びができたと思います。 【3年】電気を通すもの、通さないものについての実験
子供たちが早く実験したいと言っていたものを、ついに今日取り組みました。
実験した物は、ビニールテープをはじめ、お金、はさみ、ゴム、ガラスなど様々です。 実験しながら、「おぉ!ついた!」「なんでついたんだ?」など、考えながら取り組みました。結果をGoogleフォームで集計し、共有しながら考察を考えました。 結果が明確に共有されると、考察も的確なことを書けるのだなと分かりました。 友達と協力しながら、学びを深めることができた時間だったと思います。 【3年】Let's make a Greeting card!
今日の外国語は、グリーティングカードを作りました。
日本では聞きなれないカードですが、バースデイカードや年賀状、クリスマスカードなどです。 まず初めに、どんなカードの種類があるのか動画で確認しました。 一緒に渡し方も聞き取ることができました。 カード作りでは、細かいところにまでこだわって作ることができました。(時間が足りなくなるほど、熱中しました) 次回、作ったカードを紹介し合います。 【3年】電気を通すのか?通さないのか?
今日の問題は「どのようなものが電気を通すのか」です。
予想をChromebookを使うことで、視覚的に分かりやすくしました。(写真参照。電気を通すと思うものを選びました。) 予想のグラフを見て、友達はなぜその予想をしたのだろうと、興味関心を高めることにもつながりました。 実験をするのが楽しみです。 【3年】小山田小には、いろいろなクラブがありました!
今日はクラブ見学の日でした。
兄弟がいて、クラブのことを知っている子もいましたが、実際に見るのは初めてです。 最初から「○○クラブに入りたい」と言っていた子も、見学を通して、「どのクラブも楽しそう!」「どこに入るか迷っちゃう」などワクワクしながら話す姿がありました。 高学年が意欲的に、自主的に活動しているおかげです。 【3年】かけ算の筆算
今日は、「12×3と12×30の式を比べよう」という学習でした。
クラスには、自分の考えをどんどん書く子、ゆっくり考えて書く子、ヒントがほしい子など様々な子がいます。 自分に合った方法で考えが書けるようクロームブックを使ってみました。 ヒントがいらない子はどんどん書く、ヒントがほしい子はヒントを見ながら書くことができるよう、一人一人が自分に合う画面を見ながら考えを書くことができました。 【3年】豆電球の明かりは、どのようにつないだらつくのだろうか。
今日は実験です。
それぞれ予想をもとに電池と豆電球をつなげて、『このつなぎ方だとつかないな』『これだとついた!』など、楽しみながら実験できました。 結果はフォームでまとめて、みんなで考察を考えました。明かりがつかない場合についてもまとめる子もいて、素晴らしかったです。 『プラス極とマイナス極につないでいること』『回路が輪のようになっていること』などが今日の学習のまとめになりました。 【3年】跳び箱運動 Chromebookを使ってみました。
今日は開脚跳びに加えて、かかえ込み跳びの練習もしました。
自分の跳んだ姿を撮影してもらい、アドバイスをもらう活動を取り入れました。 慣れないところが多く、運動量が少なくなった児童もいましたが、動画を見ることで改善点が明確になり、跳べるようになった児童もいました。 何度も使って慣れていくうちに、要領がわかると思います。 【3年】書き初め 本番です
2学期から学習していた書き初めですが、今日が本番でした。
何度も練習してきましたが、今日も緊張感をもって取り組んでいました。 文鎮の置き方や紙を押さえる手の押さえ方など、細かいところまで指導していただきました。 何度もお手本を見ながら、真剣に書くことができました。 【3年】ハンドベースボール
校庭の体育では、初のベースボール型の学習が始まりました。
今の3年生は野球に親しんでいる児童は少ないので、基本的なルールの確認から学習しました。 今日は試合をしてみて、技能のポイントや変更したいルールなどについて考えました。 初めてのことでも協力して、楽しみながら取り組めたことは、自信にしてほしいです。 【3年】跳び箱運動です
体育館がやっと使えるようになりました。
様子が変わった体育館に、子供たちはとても驚いていましたが、体育の学習になると真剣に取り組んでいました。 準備も片付けも協力してできるところが、よいところの一つです。 今日は主に開脚跳びと大きな開脚跳びを練習しました。 できる子も友達にアドバイスする姿が見られ、よい雰囲気の中、学習できました。 まだ始まったばかり。安全に取り組んでいきます。 【3年】3学期が始まりました!
3学期もよろしくお願いします。
引き続き、1日1更新を目指していきます! 3年生に友達が増えました!3年1組に入ってもらいます。 全校朝会で発表されたとき、子供たちはとても喜んでいました。 ということで・・・今日は歓迎会を行いました。 なんでもバスケットに爆弾ゲーム。短い時間ではありましたが、楽しむことができました。 明日も元気に登校してほしいと思います。 【3年】クラスのよいところ、直した方がよいところ
今日は、子供たちにしてもらったアンケートをもとに、クラスについて考えました。
テキストマイニングというものを使い、アンケートの中で一番スコアが高いものが大きい文字で表示されます。 自分が書いたことも含まれていて、よい振り返りとなりました。 3学期も楽しく、過ごしてほしいです。 【3年】お楽しみ会
お誕生日会とお楽しみ会を行いました。
プレゼントをもらった人も含めて、楽しく過ごす事ができました。 教室での遊びも慣れてきました。 |
|