【5年】メダカのたんじょう
理科はメダカの学習に入りました。
今日は雄と雌には違いがあるのか、メダカの住む世界はどんな世界なのかを観察しました。 学校で始めて顕微鏡を使うということで、子どもたちは大盛り上がり。 でも理科室では、静かに真剣に観察する事が出来ました。 目に見えない微生物を観察することができ、驚きや嬉しさを感じた子が多かったです。 【5年】俳句大会をしました
国語では「日常を十七音で」という単元があります。日常の感動を俳句にする学習です。
俳句を作ったり、読んだりするのが楽しいと感じる子が多いようで、友達の作品を一生懸命に読んでいました。 いいなと思った作品一つを選ぶ俳句大会も盛り上がりました。「いい俳句がありすぎて選べない」といった声も。Google フォームを活用して瞬時に集計する事ができました。 【5年】沖縄では・・・やはり、さとうきびです。ではなぜさとうきびなのでしょうか。 子供たちなりに予想しながら学習をすすめました。 沖縄の気候がどうやら関係しているようです。 教科書から読み取ったこと、動画からわかったことをノートにまとめました。 お家でも話題にしてみてください。 【5年】あたたかい土地のくらし
今日は沖縄の暮らしや産業について写真やグラフから分かる事、疑問に思うことをまとめました。やはり5年生。さすがの読み取り力。東京の気候と比べる子や、写真の細かいところまで見ようとする子など集中して取り組むことができました。
これから沖縄のくらしや産業、気候について深く学習していきます。 【5年】社会「高い土地のくらし」
学習のまとめとして、嬬恋村か川上村のPRポスターを作りました。
今日はそのポスターを見せ合って感想を伝え合いました。 デザインが良いと言われた子、書いてある内容が良かったと言われた子など様々でした。 良かった点は伸ばし、改善点は直して次回の学習にも取り組んで欲しいです。 【5年】きずなを深めよう会
学級会で何をするか話し合った「きずなを深めよう会」。今日がその日でした。
学習や休み時間などにちょっとしたことで相手をからかってしまったり、傷つけるようなことを言ってしまう子がいるという現状を改善したいという思いから子供たちが付けた名前です。 ドッヂボール、どろけい、障害物リレーと楽しい時間を過ごす事ができました。クラスレク中には「がんばれー」など応援する声も聞くことができました。 今日の経験を生活に生かしてほしいと思います。 【5年】「成長」
今日の書写は「成長」という字を練習しました。どちらも一画目が二画目よりも出ている字です。
そのことに気付かせながら、学習を進めました。 やはり書写の時間ということもあり姿勢を正し、集中して字を書くことができました。 来校した際に、ご覧ください。 【5年】学級会
クラス会に向けて学級会を実施しました。
議題は「みんなが楽しめる会にするためには」です。 全員が真剣に意見を出し合うとともに、意見の折り合いをつける良い学びの場となりました。 【5年】高い土地のくらし
今日は嬬恋村と川上村について、気候の特色や土地の利用について比べてみました。
同じ高い土地にある村なのに、共通点や相違点があることが学びになりました。 次回はPRポスターの作成をします。 学んだことが生かされるようなポスターになるよう指導していきます。 【5年】ついに田植え!
これまで、もみふり、雑草抜き、代掻きと一生懸命田植えの準備をしてきました。
そして今日ついに田植えを行いました。 子どもたちが蒔いた種が30センチメートルほどの苗に成長し、3株ずつ丁寧に植えていきました。 暑い中でも集中して、楽しみながら取り組めたのは素晴らしいです。 大変なときこそ力を発揮する5年生。 今後は、苗の成長を観察していきます。 【5年生】楽しかった!代掻き!代掻きとは、田起こしが終わって、水を張った田んぼに、土をさらに細かく砕き、かき混ぜる作業のことです。代掻きをすると、田んぼの水漏れを防いだり、苗がムラなく生育するようにしたりする効果があるそうです。苗の発育をよくするように、田んぼの土をしっかり踏み、かき混ぜました。活動が終わるころには、子どもたちも担任も、全身泥だらけになりましたが、楽しく活動することができました。想像以上に泥だらけになったため、学校に帰ってから、プールのシャワーで泥を落としました。保護者の方には、赤白帽子を始め、靴や洋服など汚してしまい、お洗濯に苦労をおかけして、申し訳ございません。 また、来週の月曜日は、田植えを行います。汚れてもよい服装、靴下のご用意をよろしくお願いいたします。 【5年生】糸のこぎりを使ってパズルを作ろう一枚の板から、パズルができるように、絵を描きました。 絵の具でカラフルに色を塗り、そして、糸のこぎりで切りました。 安全に気を付けて、集中して糸のこぎりで板を切ることができました。 自分で考えて作ったパズルなのに、片付けの時、どういう組み合わせだったのか分からなくなっている子もいました。楽しいパズルができそうです。 【5年】植物がよりよく成長するには
肥料と日光は必要なのだろうかという問題を解決する学習をしました。
結果は歴然!肥料や日光があったほうがよりよく成長していました。 でも「よりよく成長する」とは、どういうことなのでしょうか。子供たちに問うてみたら、「葉っぱが大きく成長すること」「全体にハリがあること」など子供たちなりの定義があって、とても面白かったです。 実際に触ってみながら、結果をまとめることができました。 【5年生】体育「マット運動」の学習基本技である前転、後転だけではなく、開脚前転、開脚後転、とびこみ前転、側転やロンダート、頭倒立など発展技に挑戦しようと、場を工夫したり、友達と教え合ったりして練習することができました。今日は、クラスみんなで、組み合わせた技を発表しました。 これまでの練習してきた成果を発表することができました。 【5年生】外国語の学習習っていない英単語も使って紹介したいと、積極的に質問したり、難しい英語の発音を何度も練習したりする姿が見られました。メモしたことを基に、友達に話す練習をしました。今日のめあては、「自分の名前」と「誕生日」が英語で伝えられることでしたが、たくさんの子が「自分の好きなこと(もの)」や「自分の持っているもの」についても英語で紹介することができました。 【5年】雑草抜きを頑張りました!
今日は田んぼに行き、雑草抜きを行いました。
田んぼの中はすでに地域の方が耕してくれていました。ありがたいことです。 活動が始まると、子供たちはすごい勢いで雑草を抜き、あっという間に袋がいっぱいになりました。 だれも「早く帰りたい」という言葉などを言わずに、一生懸命取り組むことができたのは素晴らしいです。 5月は本格的な田植えも始まります。これからの活動もどのように活躍してくれるか楽しみです。 【5年】きいて、きいて、きいてみよう
国語は聞く学習「きいて、きいて、きいてみよう」をすすめています。
グループの中で、インタビューをする人、受ける人、記録と報告をする人に分かれて活動します。子供たちと気を付けることを考えてみると、「敬語を使う」「目を見て聞く」「質問を深めて聞く」などポイントを押さえるような発言がでてきました。 実際にインタビューをし合ってみて、相手の話に興味をもって聞く姿が見られたことがよかったです。学習で学んだことを、学校生活にも生かしてほしいです。 【5年】種子の発芽と成長
新しい単元に入りました。
この単元では、種子がどのように発芽し、成長するには何が必要なのかを学ぶ単元です。 子どもたちと話し合って、「種子の発芽には水が必要なのか」を調べることになりました。 「どのように実験したら問題を解決できそう?」と問いかけると、「水ありとなしで比べた方がいい」という声がたくさん上がりました。実験をする意味をちゃんと分かっていて素晴らしいです。 【5年】学級目標を決めました
学級で何を目標に頑張るかを考えながら、話し合いました。
決める上で、学校目標や学年目標が土台としてあるという話から始めたら、子供たちは「なるほど」という顔で納得してくれたように思います。 また、決めて満足したり、目標を忘れたりしてしまうようなものはやめようという意味で「1年間大切にできる目標をたてよう」ということも確認しました。 学習、生活、健康の3つについて話し合ったのですが、メモを書き出す子、どんどん考えを生み出す子など、意欲的に取り組む事ができました。 どんな目標になったのか、ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。 【5年生】道徳の学習初めに、「自由と自分勝手の違いは何か」についてみんなで話し合いました。 「自由も自分勝手も同じだと思う。」「自由は好きなことをしていいこと。自分勝手は、周りの人に迷惑をかけて好きなことをすること。」などたくさん意見が出ました。 教材文を読み、登場人物の心情の変化について考える学習を通して、相手に迷惑をかけるか、相手の事を考えるかどうかで、自由と自分勝手は違うという考えを見出していました。また、自分と周囲の人の自由を両立させるために、「互いのことを知る」ことや、「相手の気持ちを考えること」等たくさん意見が出ました。 |
|