水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

【5年】スキーのお話

今日は、校長先生からスキーのお話をしていただきました。

スキーが初めての子が多い中、スキー靴やスキー板の履き方、滑り方や止まり方の基本姿勢などたくさんのことをお話いただきました。

「スキーが楽しみすぎる」と話す子もおり、ワクワク感が伝わってきました。


明日から1泊2日で行ってきます。早寝、早起きをご家庭でもお声がけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】書き初め

明けましておめでとうございます。
3学期もよろしくお願いします。

落ち着いて登校する様子から、また成長を感じることができました。
今週は移動教室に向けて、準備を頑張ります。

今日は始業式の後、学年で書き初めをしました。
2学期、冬休みと練習の成果を発揮しながら取り組むことができました。

真剣な顔つきで筆を走らせる姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】意見文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語「あなたは、どう考える」の学習では、新聞の投書から題材を決め、意見文を書きました。例えば、「優先席は必要か」、「危険な外来種を捨てないで」など難しい題材を選んでいる人もいました。題材を決め、それに対する自分の意見をもちました。そのあと、予想される反論を考え、それに対する考えももちました。反論に対する考えを書くことで、自分の意見(主張)に説得力が増すことを学習しました。説得力のある意見文を書くために、具体例を挙げて意見を書くことができました。今日は、友達が書いた意見文を読み合いました。付箋には、「私も同じように考えるよ。」と友達の意見を肯定して自分の考えを書く姿が見られました。

【5年生】伝記を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語「やなせたかし―アンパンマンの勇気―」の学習では、アンパンマンの作者やなせたかしさんの生き方や考え方について、自分と関わらせながら読みました。学習のまとめとして、学校図書館から伝記を読み、自分自身と関わらせて読み深めました。自分が選んだ伝記について、人物がしたことや、考え方を読み取り、自分自身と人物を比べて考えたことをポスターにまとめることができました。人物の考え方について「すごいな。」「真似したいな。」と自分の考え方を深めるよいきっかけとなりました。

【5年生】電磁石を使って車を走らせよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科「電磁石の性質」の学習では、これまで学習してきた電磁石が、黒板消しクリーナーやベル等身の回りのものに利用されていることを学習しました。
電磁石を使って、モーターを作り、車を走らせました。
「もっと走る力をあげるために、輪ゴムを増やしたい」
「坂道を走れるような車にしたい」と考えて、車や車を走る道を工夫して作ったり、改良したりする姿に感心しました。

【5年生】書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、書き初めをしました。
5年生は「希望の朝」を書きます。どの文字を書くのが難しいか聞いてみると、希望の「希」の字が難しいと言っていました。1画目を小さく払うところや、5〜7画目のバランスよく書くところが難しいと言っていました。文字の大きさに気を付けてゆっくり丁寧に書くことができました。

【5年】キャンドルファイヤー

今日は移動教室で行う、レクリエーション活動の練習をしました。
野外での活動だと、キャンプファイヤーを行うことが多いと思います。
キャンドルファイヤーはその室内バージョンです。

レク係を中心に、歌って踊って、とても楽しそうに取組むことができました。


最後にGreeeenの「キセキ」を歌うのですが・・・
担任二人、不覚にもウルっときてしまいました。


移動教室当日が待ち遠しくなる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】強い電磁石を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで、強い電磁石を作るためにはどうすればよいのか考えて実験してきました。
実験を通して、強い電磁石を作るためには、巻き数が多いコイルを用意すること、乾電池の数を増やすことが分かりました。
今日は、乾電池2個、200回巻きコイルを使って強い電磁石を作り、単元の初めにみんなで行った魚釣りゲームをしました。単元の初めに行った魚釣りゲームと比べて、もっと重くて大きい魚が釣れるかどうか、クリップをつなげて長い魚を釣れるかどうか、友達と話し合いました。ゲームを通して、電磁石が強くなったことを確かめることができました。

【5年】なかなか忙しいです

昨日、今日と移動教室の準備に熱が入ってきました。
子どもたちは、忙しい中でも楽しみながら、準備を進めています。

1泊2日がよりよいものとなるよう、一緒に準備を頑張ります。


保護者の皆様には、提出書類等、ご協力ありがとうございます。

持ち物の準備を始めているご家庭もあると思います。
その準備も子どもたちの大切な学習なので、ぜひ、アドバイザーとして支えてあげてください。

出発までまだ日はありますが、今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】初めての調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんながずっと楽しみにしていた調理実習でした。
5年生では、お鍋でご飯を炊いたり、みそ汁を作ったりして「朝ごはん」を作る学習です。初めての調理実習ということで、どの子も楽しみにしていました。
調理に使った大根は、6年生が育ててくれた大根を使わせてもらいました。

ご飯は水加減や火加減が難しいですが、手順をよく確認して作ることができました。
みそ汁は大根の味噌汁を作りました。にぼしからだしを取り、安全に気を付けて大根を切り作ることができました。班のみんなと作業を分担したり、声を掛け合ったりしていました。友達と協力して初めて作ったご飯とみそ汁は、絶品でした。みんな「おいしい〜!」と喜んでいました。友達と協力して調理する姿に成長を感じました。


【5年】2学期最後の単元です。

算数は、面積を求めようという単元に入りました。

4年生のころの経験を生かし、クロームブックを上手に操作しながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】強い電磁石を作るには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では「電流が生み出す力」について学習しています。
鉄心が入ったコイルに電流を流すと電磁石になることが分かりました。
「もっと強い電磁石を作るためにはどうすればよいのか」みんなで話し合いました。
子供たちから「コイルを大きくしたい」「電池を増やしたい」という意見が出たので、
今日は、「コイルの巻き数を増やすと強い電磁石ができるのか」実験しました。
電流の大きさは変わらないけど、100回巻きコイルより、200回巻きコイルの方がクリップがたくさんつくということが分かりました。
クリップのつき方が大きく変わり、楽しく実験することができました。

【5年】わら細工を体験しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日に、地域の農業委員の方々に稲のわらを使ったしめ縄、お飾りの作りを教えていただきました。
 しめ縄は、藁を三つ編みにして、合計6本の藁を使って編んでいきました。一度力を緩めてしまうとほどけてしまったり、力を入れすぎると藁がちぎれてしまったりします。「年神様がお家に来ますように」と思いを込めながら、丁寧に作ることができました。
 お飾りは、6本の藁を半分に分けて、ねじりながら、手のひらをこすって編みました。農業委員の方が手本を見せてくれると、手のひらをこすると、藁が絡まりロープのように編まれていく様子に驚き、「すごい。」「なんでそんな風にできるの。」とその技術のすごさに拍手していました。
 どの子も楽しんでわら細工をすることができました。農業委員の皆様、お手伝いいただいたPTAの皆様、貴重な体験をさせていただき、どうもありがとうございました。

【5年】子どもを笑顔にするプロジェクト

コロナ禍で活動が制限される中、少しでも多く楽しい活動を経験してもらうためのプロジェクトです。

今日はFC東京の方が来てくださいました。

みんなで楽しくボールを蹴ったり、試合をしたりする活動を提供してくれました。
子供たちは汗をかきながら一生懸命に、取り組んでいました。
画像1 画像1

【5年】スヌーピーミュージアム

に、行ってきました!

まちライブラリーでは、英語の指示でスヌーピーを描く活動をしました。
子供たちは英語を真剣に聞き、個性溢れるスヌーピーを描くことができました。

まちライブラリーの建物は、隣の鶴間公園の木でできているそうです。
また、図書館にある本はすべて一般の方から寄贈されたものだそうです。

ミュージアムでは、誕生から描かれ方まで多くのことを知ることができました。

体験を通して、スヌーピーが好きになった子もいるのでは。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】もみすり機を使って

今日は、地域の方にもみすり機をお借りして、もみすりを行いました。
以前はソフトボールとすり鉢を使って行ったので、機械の偉大さを身に染みて感じました。

機械に入れるのは簡単ですが、その前に大きな藁を取り除いたり、もみ殻が飛び散らないようにしたりするのがとても大変でした。
しかし、そこは5年生。役割を分担し、入れ替わりながら率先して活動することができました。

とてもよく頑張りましたが、まだ食べられるお米にはなっていません。さらに精米をしてようやく食べられるお米となります。

ここまでよく頑張りました。そして、地域の方に協力してもらうことの大切さ、有難さも学んでくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】算数「平均」が始まりました。

今日から算数は、平均の学習に入りました。
この内容は6年生の学習につながる大切な内容の一つです。

まずは、ならすとはどういうことか話し合う活動から始ました。
そして、水をならして同じ量にする活動から、ならす難しさを体感できました。

子供たちからは、「計算でできないかな」という声が聞こえたので、今日はその疑問をめあてにして学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】作品展の鑑賞が始まりました。

今日の5校時は、5年生の鑑賞時間でした。
他の学年の作品も含めてじっくり鑑賞し、心に残った作品についてカードに記入します。

作品の素晴らしさだけでなく、どこを工夫しているのかも考えて鑑賞している態度に、高学年らしさを感じました。

作品を作るときは自分の世界に没頭していましたが、鑑賞によって子供たちの世界も広がった事でしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】足踏み脱穀機

今日は、最新機器と手作業の間にあたる機械「足踏み脱穀機」を使って脱穀をしました。
人力で動く機械ですが、手作業に比べ、格段に速く楽に脱穀できます。

特別講師を関原先生にお願いしました。ありがとうございました。


脱穀すると、米が前にとんでしまうので、ブルーシートでまわりを囲みながら取り組みました。
脱穀自体は簡単でしたが、藁が散らかってしまったり、藁と米を分ける作業が必要だったりと苦労もありました。

そのような苦労を経て、お米が食べられるようになることを、子供たちともう一度確認しました。

今日の給食は、おこわです。脱穀のことを思い出しながら、食べたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】田んぼの脱穀

今日は、地域にお住いの農家、若林さんの力を借りて脱穀を行いました。
手作業の大変さを知っている分、機械で脱穀する速さに驚いていました。

脱穀もそうですが、そのあとの道具の片付けが大変でした。

農家さんの苦労、お米を作る大変さを肌で感じることができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
1/17 計測(2)
1/18 午前授業
計測(5)
1/19 計測(1)
放課後個別指導(短縮時 程)
1/20 委員会