【5年】
社会科では高い土地のくらしという単元が終わりました。
子供たちは、資料の読み取りに慣れてきたようです。 まとめとして、学んだことをスライドに表しました。 ノートを読み返しながら、要点を捉えたまとめができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】運動会後の作文・詩
運動会では、持ち物等へのご協力ありがとうございました。
保護者の方のお力添えもあり、無事に終えることができました。 さて、運動会前に作文を書くことを児童に伝えていました。 テーマは「5年生として立派だと思った友達について」です。 運動会は全員が頑張りました。だからこそ立派だと思った行動もたくさんあったようです。 最初は戸惑っていた子もいましたが、こちらが「そんなよい姿があったのか」と感心する内容を書く児童もいました。 自分が頑張るだけでなく、友達の頑張りにまで気づくことができたのがとてもよかったです。 ![]() ![]() 【5年】きいて、きいて、きいてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の人柄を引き出すインタビュー活動を行い、記録したことを報告し合いました。 意外な一面や驚いた友達の答えなど楽しく報告し合いました。 |
|