【5年】田植えをしました!一植えで、お茶碗一杯分のお米が取れることや、苗の下の部分を持ってしっかり泥の中に埋めることなどを教わりました。 最初は恐る恐る行っていた作業も次第にペースが上がりスムーズに植える様子が見られました。 地域の方や保護者の方々にご協力いただき、きれいに植えることができました。ありがとうございました。 【5年】倍数と約数
算数では、倍数と約数の学習をしています。
今日は、3の段の数はどのような数になっているか考えました。 まず、パチンナンバーゲームという活動に取り組み、どのような数のときに手を叩いているか話し合いました。 ICTを活用して印をつけていくと、たくさんの気付きが生まれました。 そして、3ずつ増えていたり、3×整数になっていたりする数を「3の倍数」であると突き止めました。 【5年】きいて、きいて、きいてみよう
国語では、話す・聞く単元に取り組んでいます。
友達の人柄を引き出すためには、どのような質問をすればよいか計画を立てながらインタビューに臨みました。 質問をたくさんすることよりも、「どの質問を深めればその人の人柄がわかるのか」に重点を置いて取り組めた児童がたくさんいました。 来週には、インタビューの際に記録したことを発表する予定です。 友達の新たな一面が見られることを期待しています。 【5年】代かきをしました!
今年の稲作学習は、全校で取り組もう!ということで・・・
代かきの学習は、1年生と合同で取り組みました。 代かきは田んぼの土と水をかき混ぜ、稲を植えやすくする作業です。 健全育成の種もみのときの土とは大きく違うことに児童が驚いていました。 また、田植えのときにも土の違いを感じられると思います。 【5年】図書館を使いこなそう
今日は、図書館司書の福田さんの力を借りて、図書館の使い方について授業を行いました。
調べる際に、著作権に留意すること、出典を明記することなど踏まえながら大切なことを学ぶことができました。 子供たちは個々に配られたワークシートを基に、どの本を見れば調べることができるか考えながら、活動できました。 インターネットですぐに調べることができる時代ですが、本で調べることで知識がより定着したり、関連する知識を得られたりできます。 |
|