【5年】NHKメディアリテラシー教室日本全国4つの小学校がオンラインでつながり、自分たちの学校を紹介し合ったり、情報の送り手としてどのような意図をもって画像を選んだかなど発表し合ったりしました。 休憩時間にはカメラの前に集まって京都や秋田、愛知の小学生と談笑する様子も見られました。 情報の扱い方や受け取り方の意識が少し変わりそうです。 【5年】
社会科では高い土地のくらしという単元が終わりました。
子供たちは、資料の読み取りに慣れてきたようです。 まとめとして、学んだことをスライドに表しました。 ノートを読み返しながら、要点を捉えたまとめができました。 【5年】運動会後の作文・詩
運動会では、持ち物等へのご協力ありがとうございました。
保護者の方のお力添えもあり、無事に終えることができました。 さて、運動会前に作文を書くことを児童に伝えていました。 テーマは「5年生として立派だと思った友達について」です。 運動会は全員が頑張りました。だからこそ立派だと思った行動もたくさんあったようです。 最初は戸惑っていた子もいましたが、こちらが「そんなよい姿があったのか」と感心する内容を書く児童もいました。 自分が頑張るだけでなく、友達の頑張りにまで気づくことができたのがとてもよかったです。 【5年】きいて、きいて、きいてみよう友達の人柄を引き出すインタビュー活動を行い、記録したことを報告し合いました。 意外な一面や驚いた友達の答えなど楽しく報告し合いました。 |
|