【6年】課題の内容について
昨日は、みなさんの元気な顔を見られて先生たちも嬉しかったです。
課題の内容についてですが、後半に来てくれた一部の児童のみなさんに配り忘れてしまいました。ごめんなさい。ここに、内容を示すので見ながらすすめてください。 【国語】 ○新出漢字1日3文字(土日除く) 漢字ドリル・ドリルノート ○音読(毎日) 5月25日提出 ○語句調べ「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」 6月1日提出 分からない言葉は辞書を使って調べましょう。 ○言語事項プリント1日1枚(土日除く) 5月25日提出 ○読書 【算数】 ○計算プリント1日1枚(土日除く) 5月25日提出 【社会】 ○都道府県プリント 5月25日提出 ○社会科新聞 5年下「環境を守るわたしたち」「自然災害を防ぐ」P.114〜P.135 5月25日提出 【理科】 ○復習プリント1日1枚(土日除く) 5月25日提出 【音楽】 ○プリント2枚(前回配布したもの) 6月1日提出 【図工】 ○「12年後のわたし」アイディアスケッチ 6月1日提出 前回配布した「筆あと研究所」 5月25日提出 【体育】 ○なわとび ○肉体改造計画 5月25日提出 児童カード・引取カード…変更したところを赤で訂正する。 5月25日提出 また、25日に会えるのを楽しみにしています! 【6年】
月曜日に登校してから、もう1週間がたちますね。
課題は進んでいますか? ちょっと多すぎたかな? この期間にしっかり復習をして6年生の学習の基礎をつちかっていきましょう。 今日は、ホウセンカの芽がでていました。 「水・空気・適切な温度」の3条件がそろったんですね。 来週は、分散登校になりました。時間に気を付けて登校してください。 【6年】都道府県の課題について
みなさん、課題は順調にすすんでいますか?
11日(月)に配布した「都道府県プリント」に不備がありました。 都道府県に番号がありませんでしたね。ごめんなさい。 地図に自分で番号を書き込み、その都道府県の名前を空欄に書くようにしてください。(順番は、人によって違っていても構いません) また、分からないことがあったら、18日(月)の登校日に聞いてくださいね。 【6年】種まき今日は、昨日と打って変わって涼しかったので、中庭の畑に上の写真の種をまきました。何の種か分かりますよね。(5年生のときに発芽の学習で使いました。)理科で使うのはまだ先ですが、発芽して成長してくるのが楽しみです。 さて、種子が発芽するための3つの条件、覚えていますか?忘れてしまった人は、5年生の教科書で確かめておきましょう。 【6年】着々と準備が進んでいます。みなさん、日光浴はしていますか? 太陽の光を浴びると体の中でビタミンDが作られますが、家の中で浴びても作られないそうです。食事からは約10%しか摂れないと言われるビタミンD。天気の良い日は、庭などに出て、太陽の光を浴びましょう。 ウコッケイのブラウンも、しっかり浴びてます。 |
|