【6年生】小学校生活最後の社会科見学2国立科学博物館は、2万5000点以上の展示からなる日本最大級の総合科学博物館です。 宇宙や恐竜、日本固有の生態系から日本の科学技術の歴史まで幅広い分野を見学することができました。中でも、歴史に出てきた縄文人の生活の様子や、クジラなどの動物の大きさに驚いていました。早朝からお弁当のご準備等ご協力いただきありがとうございました。学んだことを、本物を自分の目で見ることができた有意義な社会科見学となりました。 【6年生】小学校生活最後の社会科見学1午前中は、国会議事堂(参議院)へ行きました。 交通渋滞により、予定していた参議院プログラムを体験することができず残念でしたが、 こども家庭庁初代大臣に就任された小倉まさのぶ衆議院議員さんに選挙の大切さ、税金の大切さについてお話いただきました。 見学では、教科書で見たままの国会議事堂の様子、議会の椅子の多さに驚いていました。 また、板垣退助と大隈重信の像があることもみんなで確認することができました。 学習したことを自分の目で確かめることができたよい見学となりました。 【6年生】理科「地層のつくり方を調べよう」【5、6年生】連合音楽会に向けて町田市の小学校が、町田市民ホールで合唱、合奏を発表します。 小山田小は5年生、6年生と一緒に合唱「ふるさと」合奏「彼こそが海賊」を演奏します。 連合音楽会に向けて、体育館で本番を想定した練習をしています。 11月27日(月)8時25分から連合音楽会発表会を体育館で行いますので、ぜひ子供たちが頑張る姿を見にきてください。 【6年生】いじめについて考えよう【6年生】たてわり班活動について話し合おう4月から6年生が中心となって活動を行ってきたたてわり班活動について話し合うことになりました。今日は、クロームブックのジャムボードの機能を使って、これまでのたてわり班活動を振り返り、成果と課題について話し合いました。これから、班の成果と課題からどんなことを議題にしたらよいのか考え、1〜5年生のみんなが楽しめる活動にするためにどのようなことができるのか話し合っていきます。 【6年生】ランドセルの容積はどれくらい?【6年生】クッション作りに挑戦!刺繍糸で好きな模様を手縫いで刺繍し、ミシンを使って布を縫い合わせ、クッションを作っています。後から綿を入れるので、口は返し縫いをして縫っていきます。5年生で学習したミシンの使い方を思い出しながら、縫うことができました。 【6年生】算数 円の面積を求めるには?
算数では、「円の面積」、新しい単元に入りました。
これまで、円の半径、直径、円周率を使って円周の長さを求める学習をしてきました。 昨日の問題は、「円のおよその面積を求めよう」でした。実際に、円を描き、長方形と三角形の面積を足して求めたり、縮図に描いて求めたりとこれまでの学習を使って、工夫して円の面積を求めることができました。 友達と試行錯誤して求めることができ、授業が盛り上がりました。 【6年生】理科「てこ」の学習実験を通して、重いものを持ち上げるときに「てこ」の働きを使うと、楽に持ち上げられることを学習しました。作用点、力点の位置をどのような位置にすると、もっと楽に持ち上げられるのか予想を立てました。自然に班のみんなと話合いが始まり、定規と消しゴム等身近なもので試してから予想を立てる姿に感心しました。次回は、みんなの予想をもとに、実験します。 【6年】マット運動5年生では挑戦できなかった伸しつ前転・後転や、首はね起き・頭はね起き、倒立前転等発展技に挑戦する子がたくさんいます。何度も練習を重ね、友達同士で「もっとこうするとできるようになるよ。」とアドバイスし合っています。練習をしてできるようになると、クラスのみんなから「すごい。」と認め合う姿が素晴らしいです。 【6年】外国語活動事前に、グループで外国の方に紹介したい日本の地域を決め、どんなことを紹介したいのか話し合いました。これまで学習した「can」の表現を使って、日本の祭りや観光地、食べ物などを紹介することができました。 【6年】気孔を観察しよう【6年】刺し子コースターを作ろう!昨年度、作品展で6年生が作っていた刺し子コースターを見たときに、 「きれいな模様だな」「早く作りたい」と楽しみにしていました。 刺し子は日本に古くから伝わる伝統的な刺繍です。 藍色の布に好きな模様、好きな色の刺繍糸を使って、一針一針丁寧に縫っていました。 布を引っ張りすぎないよう気を付けながら手縫いすることができました。 出来上がりが楽しみです♪ 【6年】SCについて
今年もSC(スクールカウンセラー)による全員面談が始まります。
小山田小では、毎年、SCの小幡先生との全員面談を通して児童理解を図っています。 今日は、SCの役割、もやもやした気持ちの対処法などお話いただきました。 小学校生活の中では、様々な悩みや不安が出てくると思います。 その悩みや不安を少しでも軽減し、楽しい学校生活が送れるように努めていきます。 【6年】藍色に染めまして・・・
運動会の集団行動では、藍染をした布を頭に蒔いて演技をします。
今日は実際に染める学習に取り組みました。 特別講師(関原先生)のもと、個性あふれる藍染ができました。 子供たちも染まった手拭いをみて感動していました。 愛着が湧きそうです。 【6年】運動会 ダンスパート
運動会練習も佳境に入りました!
今日は6年生が5年生にダンスの振り付けを教えに行きました。 演技のラストを飾るダンスパート。 タイトル通り、一味同心で突き進みたいと思います! 【6年】震災復興の願いと政治
社会科は新たな単元に入りました。
約10年前に起こった東日本大震災の復興と政治の関係を学習する単元です。 震災の痛ましさだけでなく、復興させるために誰がどのように活動したのか、今後の課題は何かを学びます。 今日は資料を読み取り、疑問や気になることを挙げながら学習問題、学習計画をつくりました。これまでの学習と関連させて考える事で、国や県、市が関わっているのではないかという予想も出てきました。 【6年】聞いて、考えを深めよう
国語では、話し合いの学習をしています。
自分一人で考えるよりも、友達と話し合い考えを共有することで、より考えが深まることが実感できればと思いながら学習をすすめてきました。 今日は、自分たちが考えた話題について、賛成と反対に分かれて話し合いをしました。 理由を述べることはもちろん、考えの否定にならないようにすすめる姿が見られました。 話し合う機会は、これからたくさんあります。そのときに生かしてほしいと思います。 【6年】国の政治のしくみと選挙
社会は、国の政治のしくみを学習する単元に入りました。
憲法や法律は自分たちの生活にどのようにかかわっているのか、誰が法律をつくり、誰が政治を行っているのかを資料から読み取ることができました。 クロームブックを使った授業にも慣れ、高い集中力で授業に取り組むことができています。 |
|