水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

【6年生】小学校生活最後の社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂の見学を終え、午後は国立科学博物館へ向かいました。
国立科学博物館は、2万5000点以上の展示からなる日本最大級の総合科学博物館です。
宇宙や恐竜、日本固有の生態系から日本の科学技術の歴史まで幅広い分野を見学することができました。中でも、歴史に出てきた縄文人の生活の様子や、クジラなどの動物の大きさに驚いていました。早朝からお弁当のご準備等ご協力いただきありがとうございました。学んだことを、本物を自分の目で見ることができた有意義な社会科見学となりました。

【6年生】小学校生活最後の社会科見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日は、小学校生活最後の社会科見学に行きました。
午前中は、国会議事堂(参議院)へ行きました。
交通渋滞により、予定していた参議院プログラムを体験することができず残念でしたが、
こども家庭庁初代大臣に就任された小倉まさのぶ衆議院議員さんに選挙の大切さ、税金の大切さについてお話いただきました。
見学では、教科書で見たままの国会議事堂の様子、議会の椅子の多さに驚いていました。
また、板垣退助と大隈重信の像があることもみんなで確認することができました。
学習したことを自分の目で確かめることができたよい見学となりました。

【6年生】理科「地層のつくり方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科では、地層について学習しています。調べ学習を通して、5年で学習した「流れる水の働き」によって地層ができていることが分かりました。理科室で、地層を構成しているれき、砂、泥のつぶの大きさ、色、形を比べ、確認しました。また、海や湖の底に堆積したれき、砂、泥の層が岩石になった堆積岩、化石が見られることを知り、実際に見て、触って確認しました。大理石も堆積岩の一つであることや、動物の歯が化石になったものを見て、驚いていました。

【5、6年生】連合音楽会に向けて

画像1 画像1
学芸会が終わり、5年生、6年生は11月29日に連合音楽会があります。
町田市の小学校が、町田市民ホールで合唱、合奏を発表します。
小山田小は5年生、6年生と一緒に合唱「ふるさと」合奏「彼こそが海賊」を演奏します。
連合音楽会に向けて、体育館で本番を想定した練習をしています。
11月27日(月)8時25分から連合音楽会発表会を体育館で行いますので、ぜひ子供たちが頑張る姿を見にきてください。

【6年生】いじめについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間に、クラスで「いじめ」について考えました。事前にとったいじめに関するアンケートの結果から、いじめの定義が人によってばらつきがあることが分かり、再度いじめとはどのようなものなのか確認しました。その後、「いじめをなくすためにどのようなことができるのか」についてグループで話し合いました。学習の振り返りでは、「自分の一つの発言で傷ついている人がいるかもしれないと考えました。」、「少しでも相手に変化があったら、何かあった?と聞いていきたい。」、「困っている人がいたら、大丈夫?ではなく、どうしたの?話聞くよ。と声を掛けたい。」、「友達が得意じゃないことがあったら、自分がカバーしたい。」等いじめをなくしていくためにはどうすればよいのか、一人一人が真剣に考えることができました。

【6年生】たてわり班活動について話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、目的や条件に応じて計画的に話し合いを進める学習に取り組んでいます。
4月から6年生が中心となって活動を行ってきたたてわり班活動について話し合うことになりました。今日は、クロームブックのジャムボードの機能を使って、これまでのたてわり班活動を振り返り、成果と課題について話し合いました。これから、班の成果と課題からどんなことを議題にしたらよいのか考え、1〜5年生のみんなが楽しめる活動にするためにどのようなことができるのか話し合っていきます。

【6年生】ランドセルの容積はどれくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「およその面積と体積」では、身の回りにあるものの概形をとらえ、およその面積や体積を求める学習に取り組んでいます。前時では、身の回りの建物などのおよその面積を求めました。東京ドームを正方形とみて面積を求めました。今日の学習は、毎日みんなが使っているランドセルを直方体とみて、およその容積を求めました。担任のカバンとランドセルはどちらが容積が大きいか予想し、実際に計算しました。みんなの計算式から、ランドセルの容積はだいたい10000㎤くらいであることが分かりました。

【6年生】クッション作りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の家庭科では、クッション作りに挑戦しています。
刺繍糸で好きな模様を手縫いで刺繍し、ミシンを使って布を縫い合わせ、クッションを作っています。後から綿を入れるので、口は返し縫いをして縫っていきます。5年生で学習したミシンの使い方を思い出しながら、縫うことができました。

【6年生】算数 円の面積を求めるには?

算数では、「円の面積」、新しい単元に入りました。
これまで、円の半径、直径、円周率を使って円周の長さを求める学習をしてきました。
昨日の問題は、「円のおよその面積を求めよう」でした。実際に、円を描き、長方形と三角形の面積を足して求めたり、縮図に描いて求めたりとこれまでの学習を使って、工夫して円の面積を求めることができました。
友達と試行錯誤して求めることができ、授業が盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】理科「てこ」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習では、「てこ」の働きについて学習します。
実験を通して、重いものを持ち上げるときに「てこ」の働きを使うと、楽に持ち上げられることを学習しました。作用点、力点の位置をどのような位置にすると、もっと楽に持ち上げられるのか予想を立てました。自然に班のみんなと話合いが始まり、定規と消しゴム等身近なもので試してから予想を立てる姿に感心しました。次回は、みんなの予想をもとに、実験します。

【6年】マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の体育はマット運動に取り組んでいます。
5年生では挑戦できなかった伸しつ前転・後転や、首はね起き・頭はね起き、倒立前転等発展技に挑戦する子がたくさんいます。何度も練習を重ね、友達同士で「もっとこうするとできるようになるよ。」とアドバイスし合っています。練習をしてできるようになると、クラスのみんなから「すごい。」と認め合う姿が素晴らしいです。

【6年】外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、旅行会社の人になりきって、外国の方に日本を紹介する活動をしました。
事前に、グループで外国の方に紹介したい日本の地域を決め、どんなことを紹介したいのか話し合いました。これまで学習した「can」の表現を使って、日本の祭りや観光地、食べ物などを紹介することができました。

【6年】気孔を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、実験を通して、根から葉まで運ばれた水は、水蒸気になって葉から出ていくことを理解しました。今回は、ホウセンカの葉の表皮から水が水蒸気となって出る穴(気孔)を顕微鏡で観察しました。気孔は葉にあるとても小さい穴です。なので、顕微鏡を40倍や100倍と倍率を変えてよく観察しました。ピントを合わせるのが難しかったようですが、気孔が人間の唇のような形をしていることを確認することができました。人間と同じように、植物の体も呼吸をする唇のようなものがあることが分かりました。

【6年】刺し子コースターを作ろう!

画像1 画像1
家庭科の学習では、刺し子コースター作りに挑戦しています。
昨年度、作品展で6年生が作っていた刺し子コースターを見たときに、
「きれいな模様だな」「早く作りたい」と楽しみにしていました。

刺し子は日本に古くから伝わる伝統的な刺繍です。
藍色の布に好きな模様、好きな色の刺繍糸を使って、一針一針丁寧に縫っていました。
布を引っ張りすぎないよう気を付けながら手縫いすることができました。
出来上がりが楽しみです♪

【6年】SCについて

今年もSC(スクールカウンセラー)による全員面談が始まります。
小山田小では、毎年、SCの小幡先生との全員面談を通して児童理解を図っています。

今日は、SCの役割、もやもやした気持ちの対処法などお話いただきました。

小学校生活の中では、様々な悩みや不安が出てくると思います。
その悩みや不安を少しでも軽減し、楽しい学校生活が送れるように努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】藍色に染めまして・・・

運動会の集団行動では、藍染をした布を頭に蒔いて演技をします。

今日は実際に染める学習に取り組みました。

特別講師(関原先生)のもと、個性あふれる藍染ができました。

子供たちも染まった手拭いをみて感動していました。
愛着が湧きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】運動会 ダンスパート

運動会練習も佳境に入りました!

今日は6年生が5年生にダンスの振り付けを教えに行きました。
演技のラストを飾るダンスパート。

タイトル通り、一味同心で突き進みたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】震災復興の願いと政治

社会科は新たな単元に入りました。

約10年前に起こった東日本大震災の復興と政治の関係を学習する単元です。
震災の痛ましさだけでなく、復興させるために誰がどのように活動したのか、今後の課題は何かを学びます。

今日は資料を読み取り、疑問や気になることを挙げながら学習問題、学習計画をつくりました。これまでの学習と関連させて考える事で、国や県、市が関わっているのではないかという予想も出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】聞いて、考えを深めよう

国語では、話し合いの学習をしています。

自分一人で考えるよりも、友達と話し合い考えを共有することで、より考えが深まることが実感できればと思いながら学習をすすめてきました。

今日は、自分たちが考えた話題について、賛成と反対に分かれて話し合いをしました。
理由を述べることはもちろん、考えの否定にならないようにすすめる姿が見られました。

話し合う機会は、これからたくさんあります。そのときに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】国の政治のしくみと選挙

社会は、国の政治のしくみを学習する単元に入りました。

憲法や法律は自分たちの生活にどのようにかかわっているのか、誰が法律をつくり、誰が政治を行っているのかを資料から読み取ることができました。

クロームブックを使った授業にも慣れ、高い集中力で授業に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
1/1 元日
1/3 学校閉庁日終
1/7 冬季休業日終

学校からのお知らせ

おたより

学校だより