【6年生】日本とつながりの深い国を調べよう身近な食品から疑問を出し合い、「日本とつながりの深い国の人々はどのような生活をしているのだろう?どうして、日本とつながりの深いのだろう?」という学習問題をつくりました。日本とつながりの深い国を、韓国、中国、アメリカ、サウジアラビアの4か国に絞り、 各班1人が1か国を担当し、学習問題について調べるジグソー学習に取り組みました。 先週、「自分が調べた国の人々がどのような生活をしているのか」「どういった点で日本とつながりが深いのか」について発表し合いました。その後、4か国の共通点や相違点について話し合い、「日本と文化や習慣が違うけど、それらを認めることが大切だ」と結論を導き出すことできました。 【6年生】調理実習班の友達と協力して「チョコバナナクレープ」を作りました。 生地を薄く焼いたり、バナナの切り方を工夫したりすることができました。 小学校生活最後の調理実習の様子は、どの班も楽しそうでした。 1組のみなさんは、3月7日に調理実習を行います!お楽しみに♪ 【6年生】戦争の語りべを聞いて2時間目の社会の学習では、町友会の方をお招きし、原子爆弾についてや、戦時中や戦後に体験したことをお話していただきました。子供たちの感想文からは、「社会科の学習で学んだため、原子爆弾については知っていたけど、実際に原子爆弾の熱さや爆風のすごさを知って驚いた。」「戦争は悲しくて怖いことだと改めて実感した。」と、お話を聞いて戦争について考えたことをたくさん書かれていました。 【6年生】キャリア教育「助産師の仕事」、「命」についてお話していただきました。 助産師という仕事の内容だけではなく、仕事のやりがいについて具体的にお話していただきました。命のお話では、「私たちは二兆分の一の確率で生まれた奇跡」であること、お母さんが大変な思いをして出産をしていることを分かりやすく教えていただきました。 また、実際の赤ちゃんの重さが実感できる人形や、赤ちゃんの成長の過程が分かる人形を見て、「かわいい」とみんな興味深々でした。妊婦体験ができるリュックサックをつけると、足元が全く見えないくらいお腹が大きく、想像以上にお腹が重いことに驚いていました。産道を通って出産する体験では、赤ちゃんが自分の力で動いて外の世界を見る体験をしました。みんなで「がんばれー。」「あとちょっと!」と応援し、無事外の世界を見たときには、「おめでとう」と拍手し、助産師さんからは「実際の出産のときも色んな人が応援してくれて、みんなも産まれてきたんだよ。」と教えていただきました。 【6年生】小学校生活最後のたてわり班遊び【6年生】理科「月の見え方と太陽」【6年生】書初め大会6年生は「夢の実現」を書きました。 「夢を実現できますように」と思いを込めて、大きく丁寧に書くことができました。 廊下に掲示していますので、学校にお越しの際はご覧ください。 【6年生】小学校生活最後の社会科見学2国立科学博物館は、2万5000点以上の展示からなる日本最大級の総合科学博物館です。 宇宙や恐竜、日本固有の生態系から日本の科学技術の歴史まで幅広い分野を見学することができました。中でも、歴史に出てきた縄文人の生活の様子や、クジラなどの動物の大きさに驚いていました。早朝からお弁当のご準備等ご協力いただきありがとうございました。学んだことを、本物を自分の目で見ることができた有意義な社会科見学となりました。 【6年生】小学校生活最後の社会科見学1午前中は、国会議事堂(参議院)へ行きました。 交通渋滞により、予定していた参議院プログラムを体験することができず残念でしたが、 こども家庭庁初代大臣に就任された小倉まさのぶ衆議院議員さんに選挙の大切さ、税金の大切さについてお話いただきました。 見学では、教科書で見たままの国会議事堂の様子、議会の椅子の多さに驚いていました。 また、板垣退助と大隈重信の像があることもみんなで確認することができました。 学習したことを自分の目で確かめることができたよい見学となりました。 【6年生】理科「地層のつくり方を調べよう」【5、6年生】連合音楽会に向けて町田市の小学校が、町田市民ホールで合唱、合奏を発表します。 小山田小は5年生、6年生と一緒に合唱「ふるさと」合奏「彼こそが海賊」を演奏します。 連合音楽会に向けて、体育館で本番を想定した練習をしています。 11月27日(月)8時25分から連合音楽会発表会を体育館で行いますので、ぜひ子供たちが頑張る姿を見にきてください。 【6年生】いじめについて考えよう【6年生】たてわり班活動について話し合おう4月から6年生が中心となって活動を行ってきたたてわり班活動について話し合うことになりました。今日は、クロームブックのジャムボードの機能を使って、これまでのたてわり班活動を振り返り、成果と課題について話し合いました。これから、班の成果と課題からどんなことを議題にしたらよいのか考え、1〜5年生のみんなが楽しめる活動にするためにどのようなことができるのか話し合っていきます。 【6年生】ランドセルの容積はどれくらい?【6年生】クッション作りに挑戦!刺繍糸で好きな模様を手縫いで刺繍し、ミシンを使って布を縫い合わせ、クッションを作っています。後から綿を入れるので、口は返し縫いをして縫っていきます。5年生で学習したミシンの使い方を思い出しながら、縫うことができました。 【6年生】算数 円の面積を求めるには?
算数では、「円の面積」、新しい単元に入りました。
これまで、円の半径、直径、円周率を使って円周の長さを求める学習をしてきました。 昨日の問題は、「円のおよその面積を求めよう」でした。実際に、円を描き、長方形と三角形の面積を足して求めたり、縮図に描いて求めたりとこれまでの学習を使って、工夫して円の面積を求めることができました。 友達と試行錯誤して求めることができ、授業が盛り上がりました。 【6年生】理科「てこ」の学習実験を通して、重いものを持ち上げるときに「てこ」の働きを使うと、楽に持ち上げられることを学習しました。作用点、力点の位置をどのような位置にすると、もっと楽に持ち上げられるのか予想を立てました。自然に班のみんなと話合いが始まり、定規と消しゴム等身近なもので試してから予想を立てる姿に感心しました。次回は、みんなの予想をもとに、実験します。 【6年】マット運動5年生では挑戦できなかった伸しつ前転・後転や、首はね起き・頭はね起き、倒立前転等発展技に挑戦する子がたくさんいます。何度も練習を重ね、友達同士で「もっとこうするとできるようになるよ。」とアドバイスし合っています。練習をしてできるようになると、クラスのみんなから「すごい。」と認め合う姿が素晴らしいです。 【6年】外国語活動事前に、グループで外国の方に紹介したい日本の地域を決め、どんなことを紹介したいのか話し合いました。これまで学習した「can」の表現を使って、日本の祭りや観光地、食べ物などを紹介することができました。 【6年】気孔を観察しよう |
|