6月3日(月)は、振替休業日です。

3月16日 今日の給食

画像1 画像1
今年度最後の郷土料理は、わたしたちが住む「東京都」です。
東京都の「柳川丼」を作りました。
ドジョウとごぼうを使った卵とじ丼です。今ではドジョウの代わりに牛肉や豚肉を使って作ることが多いです。
職員室で先生と「ドジョウを食べたことある?」「昔、ドジョウを飼ってたから食べられないかも」「背骨は噛み切れるかな?」「見た目はウナギのようだけど・・・」「脂っぽいウナギ寄り?あっさりアナゴ寄り?」と私も先生も食べたことがないのでたくさん想像しました。
もちろん、給食はドジョウではなく豚肉です。

今年度は11都道府県の18種類の郷土料理を食べました。今は東京にいながら全国のおいしいものが食べられるので、うれしいですね。ドジョウ料理を検索してみたら、食べられるお店が結構ありました。機会があれば、挑戦してみたいです。


今日の給食
柳川丼、野菜のごま味噌和え、りんご
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
3/24 卒業式
3/25 修了式
3/26 春季休業日始

学校からのお知らせ

おたより

町田市教育委員会からのお知らせ

東京都教育委員会からのお知らせ