6月3日(月)は、振替休業日です。

6月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日は一年のちょうど半分にあたる日です。
神社では「夏越しのお祓い」が行われます。茅の輪をくぐって、あと半年の無業息災を祈ります。
今日は「夏越しごはん」で茅の輪をイメージしたかき揚げ丼を作りました。
コーンやパプリカが入っている夏らしいかき揚げです。


今日の給食
夏越しごはん(五穀ごはんのかき揚げ丼)、枝豆、豚汁
画像2 画像2

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日はタラのみそチーズ焼きを作りました。魚をみそ味に下味して、チーズを乗せて焼きます。みそとチーズ、発酵食品同士でおいしいです。


今日の給食
ごはん、タラのみそチーズ焼き、磯部和え、けんちん汁

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、カレーライス・とうもろこし・スイカの黄金トリオ。カレーライスには、近くの農家さんが持って来てくれたナスが入っていて、夏!!という感じがします。
とうもろこしは、「おおもの」という名の通り長くて立派なとうもろこしです。そして甘い!!おいしいとうもろこしでした。


今日の給食
備蓄米カレーライス、ゆでとうもろこし、すいか
画像2 画像2

6月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日はズッキーニをみそ汁にしました。
見ためはきゅうり、食べてみるとなす?でも分類的にはかぼちゃの仲間です。
「きゅうりみたい〜!」「これがズッキーニか!!」という声がありました。なかなか食べないかと思いますが、今が旬の野菜で本格的な暑さが苦手な夏野菜です。


今日の給食
ごはん、ホキののりマヨ焼き、お浸し、ズッキーニのみそ汁

6月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日は名古屋めしである「みそカツ」を作りました。
八丁味噌・ざらめを使った本格的なみそダレです。名古屋にはおいしいものがたくさんあります。掲示板でチェックして欲しいです。


今日の給食
ごはん、チキンみそカツ、キャベツのツナ昆布和え、田舎汁
画像2 画像2

6月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日は豆あじで南蛮漬けを作りました。
頭から尻尾まで食べられるようにじっくり揚げました。
骨まで食べられる予定でしたが、、、ちょっと残しが多かったです。

今日は3年生が森しいたけ園に農地見学しに行きました。
しいたけやきくらげについて、たくさん知れたと思います。今日は急遽、サラダにきくらげを入れました。「おいしかったよ〜!」「探して食べたよ」と3年生が報告してくれました。


今日の給食
ごはん、豆あじの南蛮漬け、くきわかめサラダ、ごま汁
画像2 画像2

6月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「夏至」です。健康を祈り、冬瓜を食べる地域があります。
冬瓜には、ビタミン・ミネラル・水分がたっぷりで熱中症予防や夏バテ予防になります。今日は、みそ汁に入れました。水分と塩分を補給して熱中症を予防しよう!



今日の給食
鮭と枝豆のごはん、キャベツのおかか和え、冬瓜のみそ汁

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日は柳川丼を作りました。
どじょうで作る料理ですが、給食用で豚肉にしています。
たまごでとじて、ごはんに乗せます。スプーンだと飲むように食べてしまうので、箸にしました。よく噛んで食べてほしいです。



今日の給食
柳川丼、野菜のごま味噌和え、ゆばの吸い物

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、「鮭とポテトの春巻」です。マッシュポテトがホクホクしています!!
調理員さんがひとつひとつ丁寧に包みます。
前回は包み方に個性があり、太く短め春巻と細く長め春巻が混在しておりましたが、今回は大きさが揃っています。さすが!調理員さんです!!


今日の給食
ごま塩ごはん、鮭とポテトの春巻、わかめスープ、すいか
画像2 画像2

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日はホッケの塩焼きです。
ホッケを給食室で塩漬けして、オーブンで焼きます。
この塩加減が難しいです。塩が弱いと白飯が進まないし、強すぎるのもだめ。
今日はホッケの香りが引き立つ塩梅だったと思います。



今日の給食
ごはん、ほっけの塩焼き、海藻サラダ、キャベツのみそ汁

6月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日はフランスのケーキ「ヨーグルトポムポム」です。「ポム」はフランス語でりんごの意味でポムポムと二回続くので、りんごたっぷりヨーグルトケーキという感じでしょうか。給食でもすりおろしりんごと小さい角切りのりんごを使いました。名前の通り、りんごたっぷりです。

実は去年も出したんですが、当時5年生が「また出してほしい!!!」と昨年の5月からずーっと私に言ってくれていました。6年生になり、「卒業するまでにもう一度食べたい」ということで、出しました。今日、その子はジャンプして喜んでくれました。そんなに楽しみにしててくれて嬉しいです。



今日の給食
和風パスタ、五穀サラダ、ヨーグルトポムポム

6月9日 今日の給食

画像1 画像1
今週末は「入梅」です。入梅に合わせて、梅ナムルとあじさいゼリーを作りました。
いつも紫系のあじさいゼリーでしたが、今年は水色っぽいあじさいゼリーにしました。涼しい感じがします。



今日の給食
スタミナキムチ丼、梅ナムル、あじさいゼリー
画像2 画像2

6月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、銀鮭を使って照り焼きを作りました。みぞれソース付きです。
銀鮭は脂が乗っていて、とても美味しいです。よく食べてくれるので、いつもの魚のサイズより大きめを注文しました。
身がホロホロしていておいしいのですが、配るのは難しいです。1年生は、半分に割れてしまっていたり、4分割?になってしまった銀鮭もありました。給食当番さん、お疲れ様でした。


今日の給食
ごはん、銀鮭の照り焼き、ごま和え、豆腐とわかめのみそ汁

6月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「鶏ごぼうピラフ」を作りました。具材は和風な感じがしますが、バターをしっかり効かせてちゃんと洋風なピラフです。



今日の給食
鶏ごぼうピラフ、ツナサラダ、トマトとレタスの卵スープ

6月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日はじゃがいもとベーコンのみそ汁「じゃがべぇ汁」です。
最後にバターを入れて、ちょっぴり洋風なみそ汁です。


今日の給食
ごはん、カレイのマヨコーン焼き、パリパリサラダ、じゃがべぇ汁

6月5日 今日の給食

画像1 画像1
6月4日から10日まで「歯と口の健康週間」です。
今日は、たくさん噛むように「カミカミきんぴらごぼう丼」と歯の健康に大事なカルシウムが多い「チーズサラダ」を作りました。
カミカミきんぴらごぼう丼は、こんにゃくやごぼうを使って歯ごたえあるように・・・!と思ったのですが、作ってみたら柔らかくなってしまい、全然噛まなくても食べられるぞ??という結果になりました。味はバッチリでどのクラスもよく食べてくれました。


今日の給食
カミカミきんぴらごぼう丼、チーズサラダ、メロン

6月2日 今日の給食

今日は旬の赤たまねぎを使って、ドレッシングを作りました。
ピンク色になり、とっても綺麗です。野菜と和えると分からなくなってしまうのが、残念です。掲示板に写真を貼って、ピンク色をみんなに見てもらいました。

3枚目の写真は、手作り肉団子を作っている様子です。「どのぐらいの大きさ?」「丸くて上手!」などなど、大きさ・形をそろえたいところですが、5人の調理員お手製肉団子なので、許してください。


今日の給食
揚げパン、赤玉ねぎのドレッシングサラダ、肉団子の塩こうじスープ、美生柑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日は韓国料理「コンナムルパブ」を作りました。豆もやしごはんという意味です。
本場では、材料は豆もやしとひき肉のみでシンプルなたき込みごはんです。そこにヤンニョムソース(唐辛子ソース)やキムチなどをトッピングして食べます。
給食では、辛さ控えめで作りました。



今日の給食
コンナムルパブ、きゅうりのにんにく漬け、まろやか坦々スープ
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

学校だより