サポートルーム 語彙の学習「名前は聞いたことがあるけれど実物はどれだろう?」 「見たことはあるけれど、名前は何だっけ?」 「名前も実物もわかるけれど、特徴がうまく説明できない・・・」などの 悩みを解消できるように、写真にあるような絵カードや言葉カードを用いながら語彙の学習をしてています。絵を見て物の名前を確認したり、同じ仲間のものを正しくカテゴリー分けしたり、時にはカルタにしてゲーム感覚で覚えたり、一人ひとりに合った学習スタイルで勉強しています。 サポートルーム 1、3年 小集団活動「2人で声を掛け合おう」 「ゴムで□を作ろう」 の2つをめあてに「ゴムゴムUFOキャッチャー」をしました。 2人組で4本の紐を引っ張り、真ん中のゴムを広げて(□にする)、物(紙コップやペットボトル)を運ぶゲームです。 めあてを達成しないと、2人で上手に物を掴んだり、運んだりすることができません。 今回は、先生と2人組になりました。 実際に取り組む中で、 「せーの」「行くよ」「下ろすよ」「もうちょっと上」 など、子供たちから動きを合わせるための声がたくさんあがりました。 来週は、お友達と組んで挑戦です。 先生とできたように、お友達とも上手にコミュニケーションをとってできるように見守ります。 サポートルーム 4年 小集団活動友達の立場になって、友達の悩みを解決できるような対処法を考える学習です。 今日のお悩みは「宿題を早く終わらせる方法は?」「周りが騒がしくて先生の話が聞こえないとき?」でした。 子供たちからは、宿題を早く終わらせる方法として、「家帰ってすぐに宿題をする習慣を付ける。」「終わらせる時間を決める。」など、先生の話が聞こえないときの対処法は「先生に言う。」「友達に直接一回注意する。」などのアドバイスしていました。 アドバイスを受けた友達も最後に感謝を伝えました。 |
|