2022年度 年間行事予定を載せました

蚕の糸取り・座繰り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(木)に蚕の糸取り・座繰り体験を行いました。
講師の方から、蚕の歴史のお話と・座繰りの機械を持ってきてもらい実際に体験を行いました。
座繰り機を実際に回してみた児童からは、「ペットボトルの糸取りより簡単!」「きれいに糸が取れていてすごい!」と驚きの声が多く聞こえてきました。お手伝いにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3年3組 おやまクエスト

画像1 画像1
3年3組では、総合的な学習の時間で、境川について調べています。「実際に川に入って生き物を調査したい!」という声から実際に境川の中に入り生き物調査を行いました。調査を終えて「思ったよりも境川に生き物がいた!」と驚きの声を上げる児童が多くいました。
調査のためにお手伝いしてくだださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日木曜日、社会見学で、町田市内をバスで巡りました。バイオエネルギーセンタ、薬師池公園、町田駅周辺を回りました。社会の学習で学んだことを照らし合わせながら「西の方角に行くほど土地が低くなっている!」「北の方角に行くほど上り坂になっている!」などのつぶやきが聞こえました。見学を終え、より一層町田市について詳しくなった児童が増えました。

3年生 自転車安全教室

画像1 画像1
5月23日(火)に自転車安全教室が行われました。天候が悪く体育館の実施でした。警察署の人のお話を聞いたり、DVDをしっかり見たりした後に、自転車運転免許証を貰うためテストを行いました。合格した児童はとてもうれしそうにしていました。保護者の皆様も、採点等のご協力ありがとうございました。

3年生 交通安全指導

4/10  第3学年合同で交通安全指導を行いました。

子供達が小学校生活を交通事故なく、安全に登下校できるように学区を実際に歩き、交通安全について確認しました。
狭い道は広がって歩かない、見通しの悪い交差点は左右の確認をする、町田街道は歩道橋を必ず使うなど声かけをしました。

ハナミズキも満開な一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

新入生保護者会

その他

道徳

2023年度 学校だより

2024 年間行事予定