【4年生】直方体と立方体まずは、積み木です。チームに別れてどちらがより高く積み重ねられるかを競いました。続いては、たくさんの箱を仲間分けしました。こちらもチームに別れて、どのような仲間分けができるか考えながら活動しました。 活動中に、なぜ高く積み重ねられるのか、同じ箱なのに仲間分けができるのか疑問が出ました。過去に学習したことをもとに、仮説を立てて話し合い、今後の学習計画を考えました。 【4年生】展覧会の後片付け立体作品を展示した第二音楽室まで続く足跡アート。学年の教室から離れた所に展示をするので、少しでも迷わずに辿り着いて欲しいという願いから始まったアート作品。 名残惜しみながら、各々丁寧に足跡を外しました。 【4年生】1年間の総復習に入ります!さて、学習は1年間の復習の時期に入ってきます。その中で、漢字の復習を始めています。キュビナを使って問題を解いています。手元には3学期分の漢字ドリルや教科書が置いてあります。問題を見て分からない漢字があれば、ドリルや教科書を使って調べます。近くの友達と相談しながら、ゲーム感覚で問題を解いています。 子供たちからは「調べるのがめんどくさい!」「やっぱり覚えていると楽!」など問題を解きながらも色々な気付きが出てきています。昨今、インターネットを使えば様々なことを調べたり、分かったりすることができますが、やはり知識として身に付けることの意義と言うものは、まだ変わらないのかなと思います。 残りの時間を丁寧に使い、仕上げていきます。 【4年生】雪あそび!雪合戦に雪上鬼ごっこ。 普段とは違う雰囲気を味わいました。 気付くとかわいい雪だるまがたくさん! 【4年生】キャッチボール始めました。早速キャッチボールを行いました。 経験ある子もそうでない子も楽しむことができました。 【4年生】一点一画に精神集中書いた字は「出発」。お家でも練習してきたこともあり、一点一画を意識して、良い字を書くことができました。 また、3学期初めて学年全体で集合する機会でした。「3学期は、4年生としての集大成である」「低学年からあこがれられるような存在になるためにどう過ごしていくか」といった話を各担任から聞きました。進級に向けて、学習のふりかえりを行いながら、日々の生活を見直していこうと思います。 【4年生】いよいよ完成!本番の刷る活動を行い、上にチョークで色付け、縁に色鉛筆で絵を描き加えました。 一人一人個性溢れる良い作品を作ることができました。 【4年生】版画づくり 刷る作業へ入りました!彫刻刀の扱いにも慣れてきて、彫るスピードも速くなってきました。 早く彫り終わった子供達はローラーでインクを板に塗り、刷る作業へ入っています。 刷ってみて分かった彫りたいない部分を更に彫り、良い作品を作ろうと頑張っています。 作品の完成が楽しみです! 【4年生】展覧会に向けた染め物づくり5mの長い布に、子供達が筆を使い染色をしていきました。 図工専科の先生から配られた色を使い染色していくと、だんだんと綺麗な虹色が浮かび上がってきました。 4年生が染めた作品は、3年生へプレゼントをします。 喜んで欲しいという思いを込めて丁寧に染め上げました。 【4年生】 小山クエスト 交流に向けてそして来週、長野県の小学校とオンラインで交流をします。 初めての交流なので、子供達から「自己紹介をしよう!」「レクリエーションをして仲を深めたい!」などの考えが出ました。 交流まで期間が短いですが、一人一人自分ができる仕事を見つけて、協力しながら活動を進めていきます。 4年生 寒さに負けずに走ろう!週に2回、中休みに5分間自分のペースで走っています。 走る前は寒い寒いと言いながらも、5分後には汗をかくほど温まっていました。 寒さに負けずに来週もみんなで走ろうと思います! 【4年生】初めての彫刻刀初めて扱う彫刻刀、彫ることに楽しさや難しさを感じています。 安全に気をつけながら完成に向けて頑張ります。 どんな作品ができるのか楽しみです! 【4年生】連合音楽会の練習を見学しました。来年は自分達! 5年生の姿を脳裏に焼き付けながら真剣に見ている姿がありました。 5年生の皆さん、ありがとうございました! 【4年生】都内巡りに行ってきました。【4年生】小山の自然についての講演を聞きました!先日、小山の自然とホシザクラを守る会代表の方に来ていただき、ホシザクラの話や谷戸で見れるホタルの話を聞きました。 今回聞いた話を振り返りながら、更に小山の自然について学びを深めていきます。 【4年生】小山クエスト!1組と境川クリーンアップ作戦実行委員会の活動内容や活動場所に共通点がることから、真剣に自分ごととして話を聞いていました。話の中で、『関心』をもつことが大事であると学びました。 今後の自分達の活動に活かしていきたいものです。 【4年生】サンドアート鑑賞4年生が身近に感じるような絵も描いていただき、子供達も「みみちゃんだ!」「ごんだ!」と楽しそうに鑑賞していました。 後半にはサンドアートで使われている砂を実際に触り、絵を書き実演しました。「サラサラで海の砂みたい!」「絵を描くの難しい…」と触り心地や描く難しさを感じていました。 【4年生】秋探し!秋を越してしまったと思いきや、今だに日中は夏の陽気。 なんだか季節を感じられぬまま、年末を迎えてしまいそうです。 そんな中、理科の学習で育てているヘチマの観察をしました。 夏からの変化を見つけながら観察カードにまとめていました。 【4年生】平面作品完成間近!今は平面作品に取り組んでいます。 最後の仕上げ!もう少しで完成です! 【4年生】小山クエスト進行中!意見を付箋に貼り、仕分けをしながら話し合っています。 次の活動に活かしていきましょう。 |
|