2022年度 年間行事予定を載せました

さくらぐみ 校外学習「あいかわ公園・宮ケ瀬ダム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(金)にさくらぐみの校外学習であいかわ公園と宮ケ瀬ダムに行きました。
学校を出発した後に、お買い物学習としてオギノパンで昼食用のパンを買ってから公園に向かいました。
あいかわ公園に到着するとぼうけんの森に行きました。他の学校の子供達もたくさん利用していましたが、順番を守って列に並んだり、譲り合って遊んだり、マナーを守って楽しんでいました。
ぼうけんの森の後にあいかわ公園の広場に行き、ふわふわドームで遊んだ後、みんなで昼食を食べました。自分で選んで買ったパンを見せ合いながら喜んで食べていました。
昼食後に全員でだるまさん転んだやドッチビーなどをして仲良く遊んだ後、宮ケ瀬ダムに向かいました。今日は観光放流があり、ダムから落ちてくる大量の水の迫力にみんな驚いていました。
放流後、ダムの工事中に使われていたインクラインという乗り物に乗って、ダムについて説明を聞きながらダムの上部へ上り、駐車場まで行きました。
学校に到着すると「約束をしっかり守って遊べた」や「ダムの放流がすごかった」などたくさんの思い出を話し合っていました。
今回の校外学習のめあては「考えて!学んで!マナーを守って!楽しい校外学習にしよう!」でした。みんなのことや時間を考えながらマナーを守って行動し、ダムのことなどたくさん学ぶことができた校外学習になりました。

さくらぐみ 「ラダーゲッター」

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(月)の3・4時間目に「ラダーゲッター」を行いました。ラダーゲッターは、ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ボールがラダーに引っ掛かると得点となるスポーツです。今回は、スポーツレクリエーション協会の方を招き、遊び方とルールを教えていただきました。はじめは、なかなかうまくラダーにボールを引っ掛けることができず、苦戦していました。投げる回数を重ねていくと、「力加減に気を付けてなげるとうまくいく。」や「まっすぐ腕を振って投げるとコントロールしやすい。」など様々なコツに気が付き、たくさん得点を取ることができました。得点が取れる度に歓声が上がり、みんな大盛り上りでした。学習の終わりには、「面白かったね」や「またやりたいね」など友達と楽しそうに話し合っていました。

さくらぐみ 宿泊体験学習 あいかわ公園

画像1 画像1 画像2 画像2
 パン工場の後に、あいかわ公園へ行きました。
あいかわ公園では、宮ヶ瀬ダムやその周辺について学ぶイベント「みやがせクエスト」に参加しました。天候にも恵まれて、絶好のクエスト日和になりました。
公園内にあるクエストをグループに分かれて探し出し、答えを一生懸命調べていました。答えがわかるとグループの友達に教えて、みんなで喜んでいました。
 お昼の時間では、お買い物学習で購入したパンを友達同士で、どのパンを買ったか話しながら仲良く食べていました。
 最後にみんなで記念撮影をして、全員無事に学校へ帰ってきました。
 たくさん歩いて、友達と話して、いっぱい遊んで、とても充実した宿泊体験学習になりました。

さくらぐみ 宿泊体験学習 オギノパン工場見学

画像1 画像1
 宿泊体験学習の2日目がスタートしました。
宿舎を出た後に、オギノパン工場へ行きました。
工場では、昼食用のパンを購入するグループと工場見学グループに分かれて行動しました。
 工場見学では、製造ラインについて説明を聞きながら、実際にパンを作っている様子を見学することができました。一度にパンを4000個も焼き上げることを知り、子どもたちはとても驚いていました。パンの直売所では、お買い物学習として、昼食用のパンを購入しました。たくさんの種類の美味しそうなパンが並んでいて、楽しみながら選んでいました。みんな店員さんの指示をよく聞いて、自分の食べたいパンを買うことができました。

さくらぐみ 宿泊体験学習 大地沢青少年センター

画像1 画像1 画像2 画像2
 高尾山の後は今回宿泊する「大地沢青少年センター」に行きました。
宿泊施設に到着して、お風呂に入ったり、食事をとったりした後に、キャンプファイヤーを行いました。
 キャンプファイヤーでは、6年生やレク係が最高の思い出を作るために考えた歌やダンス、猛獣狩りゲームなどを行いました。
みんな楽しそうに歌ったり、踊ったりして元気いっぱいに活動していました。
キャンプファイヤーの最後には、手持ち花火や線香花火をしました。「きれいだね。」や「おもしろいね。」など、友達同士で話し合いながら喜んで花火をしていました。
高尾山登山やキャンプファイヤーなど貴重な体験がたくさんできた1日になりました。
明日に向けてしっかり休んで元気いっぱいに活動してほしいです。

さくらぐみ 宿泊体験学習 高尾山

画像1 画像1
 学校を出発して高尾山に行きました。
高学年はふもとから6号路を歩き、低学年は途中までケーブルカーに乗って山頂を目指しました。
 山道を歩いている中で、自然と上級生が下級生を励ましていたり、手助けをしたりしながら協力して山頂を目指す姿がありました。
山頂についた時には、みんな疲れている様子でしたが、達成感で笑顔があふれていました。
 曇り空で山頂からの景色はあまり見られませんでしたが、昼ご飯をみんなで楽しく食べました。

さくらぐみ 宿泊体験学習 出発式

画像1 画像1
 今日9月15日(木)2日間、宿泊体験学習に行ってきます。
昨年度は、緊急事態宣言で行けずに悔しい思いをしましたが、今年は無事に宿泊体験学習に出発することができました。
出発式では、宿泊体験学習の目標や意気込みを話し、元気いっぱいに「ガンガン」を歌いました。
これから高尾山に行って元気に山登りをしていきます。
楽しい1泊2日になるようにみんなで力を合わせて頑張っていきます。

さくらぐみ 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(金)に小山田緑地に校外学習に行ってきました。
「自然がたくさんあると涼しい。」や「たくさん草花や生き物がいておもしろい。」など自然についてたくさん気付いたことを話しながら散策をしていました。
広場ではみんなで楽しくかくれんぼなどをしたり、遊具やボールで遊んだり、学年交えて元気いっぱいに体を動かしていました。
「みんなともっとなかよくなれた。」や「新しい遊びを知ることができた。」など振り返りをするなど、たくさんの発見ができた校外学習になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2022年度学校だより

おたより

予定表

SNS学校ルール

道徳