最新更新日:2024/06/09 | |
本日:10
昨日:16 総数:29184 |
9月12日 鬼もみ太鼓の練習スタート
花坂小学校の先輩である講師先生のお世話になり、「鬼もみ太鼓」の練習をスタートしました。今年は学習発表会だけでなく、鳴川神社の上遷宮奉祝祭でも披露する予定のため、例年よりも早いスタートです。
1年生は初めての参加ですが、みんなにしっかり合わせて打っていました。2年生以上の児童は勘を取り戻すのが早く、見事なバチさばきがとてもかっこよかったです。特に高学年は「ソロ」の部分があるので大変ですが、すぐに掛け合いの演奏ができていたので驚きました。 9月12日 さわやかな秋晴れです。
見上げると美しい青空が広がっています。飛行機も輝きながら飛んでいきました。今週から、太鼓の練習、運動会の練習がスタートします。力を合わせて取り組んでまいります。
9月9日 富貴小学校との交流学習 その3
給食を合同でいただき、歯磨きをして休憩をしてから、みんなで鬼ごっこをしました。人数がいつもの倍になるので、面白さも倍増したようです。
続いて、王様鬼ごっこを混合チーム同士の対決、花坂小対富貴小、子供チーム対先生チームと3回戦しました。同じチームの仲間同士の協力が勝利の鍵となります。作戦会議をしてゲームに臨み、楽しみました。 9月9日 富貴小学校との交流学習 その2
白玉団子を手際よく作り、富貴小学校の先生にゆでていただきました。ポップコーンは、熱し始めて間もなく、ポンポンといういい音がそれぞれのフライパンから聞こえ出しました。白玉団子はお好みの味付けでポップコーンと一緒にいただきました。どの班も大成功でした。
9月9日 富貴小学校との交流学習 その1
全校児童で富貴小学校に出かけて交流学習をしました。予報は雨でしたが、ほとんど雨にあうことなく、暑からず寒からず、さわやかで大変過ごしやすい中で実施できました。交流学習にあたって、どの子も「自分から話しかける」「友達をつくる」といったミッションを決めて行きましたが、結果はいかに・・・。
到着後、挨拶と自己紹介をして、続いて富貴の地域の紹介をしていただきました。3,4限目は「白玉団子とポップコーン作り」をしました。身支度をしてから、チームごとに集まって家庭科室へ移動しました。作り方の説明を聞いて、チームの仲間と手分けして作業しました。 9月8日 低学年 外国語活動
今日は、色の表現について学習しました。「青は進め、赤は止まれ」という内容の歌に合わせて体を動かしています。
9 月8日 中学年 理科の授業
「秋の生き物の様子」についての学習で、運動場にいる昆虫について調べました。ちょうどたくさんの「ウスバキトンボ」が飛んでいたのでいったん捕獲して、虫眼鏡を使って体のつくりを観察しました。
9月7日 紙すき体験 その3紙すきの後、中学年は総合の「手仕事」の学習として、飯野様にインタビューをさせていただきました。 飯野様、津田様、負門様、長時間にわたりありがとうございました。 9月7日 紙すき体験 その2
6年生は大きな木枠を使って自身の卒業証書を漉きました。6年生はこれまで紙すき体験を重ねてきており、落ち着いて作業を進めていましたが、飯野様からもお褒めいただく手際でした。美しい和紙に仕上がるように小さなゴミも一生懸命に取り除いていました。一生に一枚しかない小学校の卒業証書ですが、自作の和紙だとなおさら大切なものになりますね。
9月7日 紙すき体験 その1
飯野様、津田様、負門様にお世話になり、紙すき体験をしました。
飯野様から和紙の原材料であるコウゾやトロロアオイの説明をしていただき、その後、早速コウゾの皮をたたく作業をしました。皮の養生が一番大変な作業ですが、きれいな「白皮」の状態にしてくださったものをたたかせていただきました。子供たちは一生懸命に木槌をふるい、次々に皮をたたいてつぶして、「これでいいですか?」とすき船のところに持って行っていました。 1年生から5年生までは、はがき大の木枠を使って紙すきをし、用意くださった飾りも入れて、再度漉き、台紙に乗せて乾かしました。みんなより良いものに仕上げようと真剣な表情で取り組んでいました。 9月6日 授業の様子
中学年は国語で「詩」の学習をしています。3年も4年も「夕日」や「川」が擬人化された詩で、読んでみてどんな感じがしたか自分の考えを表しています。
低学年は国語で物語文の学習をしています。全体構成をとらえて、ノートにまとめたり話し合ったりしています。 高学年は外国語科で夏休みの思い出についてやりとりするための表現を学んだ後、ゲームをしながら反復練習をしています。 9月5日 授業の様子
低学年は生活科の学習で観察してきた野菜や草花についてカードに記録しています。
中学年は、3年生は算数の「あまりのあるわり算」を、4年生は理科の「星や月のかんさつ」について学習しています。4年生は月や星の位置を記録するために角度の測り方を学びました。 高学年は、6年生は新出漢字を、5年生は社会科の「養しょく業が抱える問題」について学習しました。 9月5日 スクールカウンセラーの先生からのお話
本日(9月5日)は、スクールカウンセラーの先生の訪問日で、花小タイムを利用して、子供たちに心のお話をしていただきました。今回は「イライラした気持ちや怒りをコントロールする方法」についてお話くださいました。
挨拶について
低学年の教室の壁面掲示の中に「あいさつ名人」がありますので紹介します。
・みんなにいつもあいさつをかかさずいう。 ・テレビで見て、ほかの子があいさつしているのにしなかったから、 わたしもそんなことにならないようにあいさつをします。 ・であったら人にあいさつをいう。 ・大きなこえでぜったい言う。 「あいさつ名人」を目指してくれてうれしいことだなあと思います。本校ではコミュニケーション力をつけるため、様々な取組を進めているところですが、「挨拶」はその基本となるものです。朝、出会ったときに自分から挨拶してくれる児童が多い本校ですが、ますますパワーアップして、全児童があいさつ名人になってほしいなと思います。 あいさつは いつでもどこでもだれにでも さきに進んで声かけします。 つづけられるといいですね。 9月2日 授業の様子
低学年は、学級会で「みんな遊び」について、楽しく遊ぶにはどうしたらいいのか、苦手なことがあるときはどうしたらいいのかといったことを話し合いをしました。
中学年は算数で、3年生も4年生も「余りのある計算」の学習でした。4年生は練習問題をした後、自分たちで答え合わせをしていました。3年生は「余り」について初めて学習したので、自分のノートに「初」と書き込んで意欲的に学習に取り組んでいました。 高学年は道徳の「電池が切れるまで」という教材文で学習しました。宮越さんが11歳、なくなる4ヶ月前に書いた詩をとおして、命のかけがえなさや与えられた命を輝かせて精一杯生きることの大切さについて考えました。 9月2日 親子読書この中の一つに、「兄妹読書」があり、保護者のコメントの所は「兄」が書いていましたので、紹介したいと思います。 〇〇が本を読んでどんどん勉強をしていって、えらくなっていくすがたを見てたら妹がたくましいです。あらためて、二人でいろいろなことがしたくなりました。 「兄」である児童の妹への愛情があふれているように感じました。花坂の子たちの良さがよく表れています。 9月2日 身体測定
朝の会の後、身体測定を実施しました。昨日登校してきた子供たちは、一目で分かるくらい大きくなっていましたが、やはり背が伸び、体重も増えていたようです。
9月1日 新ALT ガブリエル先生の紹介
7月にはショーン先生との悲しいお別れがあったのですが、本日から新しいALTとして、ガブリエル先生が来校されました。花小タイムを使って、ガブリエル先生の紹介や先生への質問をしました。腰をかがめて、やさしいまなざしで子供たちの顔を見ながら質問に答えるガブリエル先生の姿が印象的でした。よろしくお願いします。
9月1日 給食再開
本日から、給食も再開です。みんなの大好きなカレーでした。給食当番さんも手際よく配膳していました。
9月1日 授業再開
長かった夏休みも明け、全員元気に登校してきました。朝の会では、さっそく夏休みの楽しかった思い出をスピーチしていました。「今日、学校に来るのが楽しみだった人?」という先生の問いかけに、子供たちがさっと手を挙げていたのがとてもうれしかったです。
授業の様子を見て回ると、だらだらした様子もなく、一生懸命学習に向かっていました。充実した夏休みを送り、体調を万全にしてくださった保護者の皆様に感謝いたします。 |
高野町立花坂小学校
〒648-0263 住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地 TEL:0736-56-4034 FAX:0736-56-4034 |