最新更新日:2024/07/08
本日:count up4
昨日:16
総数:29570
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

7月5日 麻生津小学校との交流 その6

 着替えや水分補給を終えてから、6年児童が終わりの言葉を述べました。麻生津小学校の皆さんは「楽しかった。」とすてきな笑顔で話してくれていました。あっという間に時間が経った交流会でした。次回の交流も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 麻生津小学校との交流 その5

 観察の後は、水を掛け合ったり、流れに任せて泳いだりと、みんなで川遊びを楽しみました。名残惜しかったですが、川を後にして、学校に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 麻生津小学校との交流 その4

 たくさん雨が降った後なので、小魚はあまり見つかりませんでしたが、サワガニがいくつも見つかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 麻生津小学校との交流 その3

 グループごとに、生き物を探しました。みんな目をこらして、石の間や裏側まで一生懸命探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 麻生津小学校との交流 その2

 本校の高学年が各グループのリーダーとして、活動の内容や方法を説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 麻生津小学校との交流 その1

 麻生津小学校の皆さんをお招きして交流しました。6年児童がお迎えの言葉を述べて、互いに改めて自己紹介をし合いました。今日の活動は、生き物観察と川遊びで、観察は3グループに分かれてします。みんなで、学校近くの鳴戸川に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 救命講習会 その3

 保護者の方々にもご参加いただきました。この日は、気温が高く、少し動いただけでも汗が出るという感じでしたが、熱心に訓練してくださいました。誠にありがとうございます。おつかれさまでした。
 終わりに、6年児童が、消防本部の方々に自分の感想とお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 救命講習会 その2

 複数で救助することも、協力してできていました。次に何をするのか、声を掛け合いながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 救命講習会 その1

 高野町消防本部の方々にお世話になり、救命講習会を開催しました。子供たちは胸骨圧迫やAEDの使用の訓練を毎年重ねていますので、落ち着いてできていました。さらには、毎年のことながら大変意欲的なので感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日  梁瀬小学校との朝のオンライン交流(4年生)

 今回は、4年児童のスピーチでした。総合で学習した「数珠づくり」について話しました。数珠づくりを体験して作った自分の数珠を見せながらのスピーチでした。みんなも興味深く思ったようで、難しかったところや頑張ったところ、気に入っているところなどたくさんの質問や感想が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 西細川のうちわ

 APC西細川活性化実行委員会の方たちが、紙漉きをして作られたうちわ型の和紙をいただきました。子供たちは思い思いに色づけし、好きな文字を筆で書きました。その和紙をお預けすると、このようなすてきなうちわにしてくださいました。
 きれいに色づいた紫陽花の前で記念撮影です。西細川の皆様、ありがとうございました。
 7月6日(土)に細川で行われる「紀伊細川 八坂神社七夕まつり『紙の縁日』」で展示してくださるそうです。

画像1 画像1

6月26日 梁瀬小学校との朝のオンライン交流(3年生)

 今年度の交流スピーチのトップバッターは本校の3年児童です。自分の好きなことについてスピーチしました。梁瀬小学校からも質問や感想が出され、和やかな交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 ジャガイモほり

 昨年も暑い日でしたが、今年も暑い中、ジャガイモほりをしました。大小さまざまなジャガイモを次々と掘りかえしていきます。おうちでおいしくいただいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 梅ジュースづくり

和歌山県からいただいた「梅」を使って、梅ジュースづくりをしました。毎年、全員が取り組んでいるので、手慣れたものです。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 産休中の先生来校 その2

 「授業も見に来てください。」と子供たちがお願いし、音楽の授業を見ていただきました。音楽の先生が、「せっかくだから先生と赤ちゃんに歌と合奏を聞いてもらいましょう。」とお声がけ下さり、赤ちゃんにとって人生初のコンサートとなりました。子供たちは、みんなはりきっていました。授業の後は、みんなで楽しくお話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 産休中の先生来校

 4月にお子さんを出産された先生が、赤ちゃんを連れて学校に来てくれました。久しぶりに先生に会えたので、みんな喜んでいます。
 特に、担任してもらった子たちは「縄跳びが上手に跳べるようになったので見てください。」と言って、見ていただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 朝のスピーチ(4年生の発表)

 4年生が社会科で「和歌山県」について学習したことを、手作りの地図を示しながら発表しました。ほかの学年の人から、とてもわかりやすい地図と説明だったと感想が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034