☆★☆学校での子ども達の元気な様子をお届けします☆★☆

4年 福祉体験

本日1・2校時、4年生はアイネットの長岡さん中村さん、社会福祉協議会の原埜さんをお招きして、福祉体験を行いました。長岡さんから視覚がない人の普段の生活についていろいろと教えていただきました。視覚から得られる情報は全体の情報の8割を占めるため、残りの2割で情報を得るしかなく、とても大変だとお話されていました。その後、児童は実際にアイマスクを付けて目が見えない人の体験をしました。最後には児童からの質問を長岡さんに答えていただきました。
昨年度の話ですが、昨年度の4年生がこの福祉体験の授業の後、街中で長岡さんに声をかけてくれたことがあったそうです。長岡さんが横断歩道を渡れずに困っていたところ数名の児童が助けてくれたということでした。長岡さんはとても喜んでいました。今年度の児童も今日の体験を生かして、困っている人がいたら積極的に声をかけられるといいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30