自主学ノートがたくさん提出されました!![]() ![]() さて、1学期に実施した埼玉県学力・学習状況調査(4〜6年生が実施)、全国学力・学習状況調査(6年生が実施)の結果が返ってきました。近いうちに結果をご家庭に配付できると思いますので、個々の細かい結果や傾向については、その時にご確認ください。 二小全体の傾向としては、「どの学年も昨年度より学力は伸びているものの、県や全国のレベルよりも若干低い」という感じです。2学期の始業式でも「2学期は勉強をがんばろう!」という話もしました。授業をさらに充実させていき、全体のレベルを向上させていきたいと思っていますので、ご家庭の協力もお願いします。特に、家庭学習の時間が短いことが気になっています。(6年生でも家庭学習の時間が1時間未満という子も多くいます。塾や家庭教師等での学習時間も含めての結果なので、これは大きな問題です。) 明日からの分散登校の際には、家庭にいる時間も増えますので、学校から出された課題をやるだけでなく、自から進んで勉強するようにさせてください。『勉強は量(時間)より質(やり方や内容)だ』という人もいますが、まずは量が大切です。たくさんの学習量をこなせるようになって初めて質が問われます。まずは、一定時間机に向かう習慣作りから始めてください。よろしくお願いします。 |
|