☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

見方・考え方を学ぶ学習  場面絵から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4つの場面から、自分の最も好きな場面を選び、その理由を友達と交流させます。 発表の仕方や友達の発表に対する受け答えの仕方を学びます。 マスク越しですが、発表するときの子どもたちの緊張感がよく伝わってきます。 子どもたちの顕微鏡のようなまなざしは、大人たちが見逃してしまうような小さなことにもよく気づきます。 先生の「みんなの選んだ場面や選んだ理由はそれぞれちがっていても、すべて正しいことなんだよ。色々な見方や考え方があるんだね。」という言葉に「学び合い学習」の大切さを感じました。 「道が【お花】でできています。」という友達の発表に多くの子どもたちが驚いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31