☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が「全集中常駐」で一生懸命「成長」という文字を練習していました。 筆が紙の上を走るサァーという小さな音と墨汁(ぼくじゅう)のなつかしいかおりが教室中にただよっています。 小学生の頃、お習字の授業の最後に、先生から「今日の授業でいちばん上手に書けた作品を提出してください。」と言われ、どの作品を提出するかなやんだ経験はありませんか? こっちはメインの字が上手に書けているけれど、名前が。こっちは名前は上手に書けているけれど、メインの字が。こっちは、メインの字も名前の字も上手に書かているけれど、墨汁(ぼくじゅう)が少しだけ、たれてしまっている……。 そんなことを思い出しながら、子どもたちの書写の授業を観察しました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 授業参観・懇談会(なかよし学級)
6/22 クラブ
6/23 ロング昼休み
6/24 授業参観・懇談会(2・4・6年)
6/25 月曜日課 授業参観・懇談会(1・3・5年)